1
/
5

地域科学研究所の170便「挑戦する公共施設」から嘉島町を紹介!

今回は嘉島町の公共施設の挑戦をご紹介します。
嘉島町は、熊本県の中心都市である熊本市の南部に位置する町。
特産品はメロン、イチゴ、アユ、大豆など。大豆をふんだんに使用した珍しい大豆焼酎「嘉島」があります。1996年に国交省より水の郷百選に選定され「清水湧き心ふれあう嘉島町」として知られています。また、5世紀頃のものといわれている国指定史跡の井寺古墳がある、歴史的な町です。

地域科学研究所は、鹿島町にある「浮島周辺水辺公園」の紹介を行いました。
浮島周辺水辺公園は、くまもと名水百選のひとつでもある水の郷。
水はとても澄んでおり、夏はひんやりと冷たいのが特徴です。
天気の良い日には太陽の光が水面に反射し、キラキラと輝き、美しく幻想的な光景が広がります。水鳥たちが群れを成して気持ちよさそうに泳ぐ姿も見られます。コイやフナ、ウナギなどの多数の魚がいるため、一年中釣り客が絶えません。公園内にはのんびりとした癒しの空間が広がっています。
ついつい時間を忘れて、この穏やかで美しい風景をいつまでも眺めてしまいそうです。
この癒しの空間を訪れ、何も考えずに心地よい空気と美しい水を感じながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

株式会社地域科学研究所では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング