1
/
5

地域科学研究所の170便「挑戦する公共施設」から御船町を紹介!

今回は御船町の公共施設の挑戦をご紹介します。
御船町は、熊本県の上益城郡にある町で、県下屈指の醸造の町として知られています。
政治・経済・文化の中心地とされ、古戦場や史跡の類も多く、肉食恐竜の化石が日本で初めて発見されたため恐竜の里としても有名です。
特産品は鰹だし醤油や吉無田高原そば、本格樽焼酎ガオーなどがあります。

御船町には恐竜博物館があり、地域科学研究所が紹介をしました。
御船町は1979年に日本初の肉食恐竜の化石が発掘された場所です。今では国内でも有数の恐竜化石産地としても知られ、国際的にも注目を集めています。
この恐竜博物館は、2014年にリニューアルオープンしました。
博物館の入り口横には大きな恐竜が佇み、迫力満点でお出迎えしてくれます。
館内には様々な展示があり、恐竜化石や御船層群について学ぶことができます。骨格展示は化石からは身体の大きさや姿勢、形態など恐竜の多様性を目の当たりにできるでしょう。
壮大なスケールで来館者を圧倒し、探求心をくすぐることでしょう。子どもだけなく、大人も夢中になってしまいます。
恐竜博物館は常設展示だけでなく、各種イベントも開催しているので、何度足を運んでも楽しむことができます。

株式会社地域科学研究所では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング