1
/
5

【社員file:chocolate designer】
みなとみらい本店で店長&催事出店のリーダーとして
活躍中の、2012年入社のSTAFF長澤さん。
担当されている仕事内容や今後の目標などを伺ってきました!
  
  
Q.普段はどのようなお仕事をしていますか?

私はみなとみらい本店で店舗スタッフとして勤務しています。
そして責任者という立場でみんなが迷った時の方向を決めたり、
先を予測して準備をしています。毎月のシフトや予算を立てるのも私の仕事です。
日々のお仕事として接客はもちろん、みんなが働きやすい環境か、
笑顔がしっかり出ているかを見ながら勤務しています。
また、催事も担当しており、バレンタインやホワイトデー、
イベントなどで各地に出店し、バニラビーンズの商品をお届けしています。
今まで札幌、名古屋、大阪、博多、シンガポール、台湾へ行き、
たくさんの方とお会いする機会がありました。
予算を立てて納品を決めて、販売商品やディスプレイを決めて、、、
最初から最後まで関わることのできるやりがいのある仕事です。
  
  
Q.今の仕事の醍醐味は?

バニラビーンズのお客様と直接関わることができるのは、店舗ならではだと思います。
「ネットでいつも購入しています!」「TVで見ました!」
「美味しかったです」「また来ます」
など、お客様のお声をダイレクトにいただくことができ、
その言葉がやりがいにも繋がります。催事では各地に出店することにより、
バニラビーンズを知らないお客様にも知っていただく機会を作れるのは、
嬉しい事だと感じています。
また、決められた商品を販売するのではなく、何をどの時期に、
どのように販売するかを考えるところから関わることができるので、
お店を一緒に作っていく楽しさも感じることができます。
  
  
Q.今まで仕事してきてチョコレートデザインはどのように変わりましたか?

一番変わったと感じるのは知名度が上がったことです。
今までは「チョコレートデザイン」「バニラビーンズ」「ショーコラ」と言っても
ほとんど通じなかったのが、ここ数年で知っている人が増えた印象があります。
説明して商品を1個購入していただくのも難しかったですが、
今では店舗も催事も含め購入目的の方が多いです。
店舗にいるとお客様と接しているので、このようなことを感じます。
会社が大きくなってきているのを、お客様を通して感じることができます。
同時に会社も成長しています。
今まではしっかりとした仕組みのない部分もありましたが、
マニュアルを作って誰が何をやっても同じことができるようにしています。
今後もまだまだ成長していくと感じています。
  
  
Q. 今後はどのようなことに取り組んでいきたいですか?

店舗では、みんなが働きやすい環境を整えていきたいです。
イレギュラーなことがあっても、店舗スタッフみんなが落ち着いて
対応できるような仕組み作りや、アルバイトさんの育て方などなど…。
みんなが笑顔で楽しく働ける環境が作れると、お客様向けのイベントを開催したり、
企画を考えたりと心にも余裕を持つことができると思います。
本店でしっかりと仕組みを作り、店舗が増える時は本店で学んだ社員が
店長になって巣立っていけるようにしたいです。
また、催事では引き続き各地を回ってみたいです。
今日は北海道、明日は沖縄というように、催事が終わったら次の会場へ…と、
流れるように各地を巡ることができれば面白いかなと思います。
そしてまだバニラビーンズが行ったことのない場所に行き、
新たなお客様との出会いを見つけたいと思います。
  
  
国内や海外の催事や店頭での様々な経験を積んだからこそ、
今キラキラしながら働いているのだと感じました。
長澤さんは常にお店全体を見渡し、お客様やスタッフの行動や心情に
すぐ気付いてくれます。しっかりしていて頼もしい、尊敬する先輩です^^