入社から2ヶ月、新卒社員に聞きました。「コレオってどう? 」Vol.②

こんにちは、コレオの「良心」蓑毛です。
私事ですが、趣味の柔術で青帯に昇格することが出来ました。「とりあえず辞めずに続ければ何かしらの結果は出る」のは仕事と同じですね!感謝!!^^

さて今回は「入社後二ヶ月経った現在の様子や心境についてこっそり聞く」シリーズの第二段です。新入社員が本音を語ってくれるこのシリーズはなぜか毎回大人気!決してヤラセではありませんからね!

>第一弾「コレオってどう? 」Vol.① はこちら

さあ、今回の新入社員からはどの様な話が聞けるのでしょうか!?
早速"こっそり"聞いちゃいましょう。

ヘイカモ~ン!!

- 今回インタビューをした新卒社員

NANA
デザインチーム所属/静岡文化芸術大学卒
趣味:映画鑑賞・唄う・イラスト・兄弟喧嘩

- 大学ではどの様な勉強や活動をしてきましたか?

大学ではデザイン学部生産造形学科でインダストリアルデザイン(プロダクト系)を専攻しました。正直、グラフィックデザインにはあまり興味がなかったのですが、二年の後期にグラフィックデザインの授業があり、講師の方が著名な方で授業も面白くグラフィックデザインに目覚めました。以後グラフィック道をまっしぐらです!
オフの活動では浜松にある税理士事務所のロゴを作ったり、大学内のサークル勧誘チラシを作ったりしていました。また、ゴスペル&アカペラサークルに所属し学内外で唄っていました。早く社内でも私の歌をみなさんに披露したいです!

- なぜコレオに応募したのですか?

ある有名企業目当てで合同企業説明会に参加したのですが、話を聞いた所イマイチでした。そんな時、コレオのブースが盛況なのに目が止まりました。また、ポートフォリオを見てもらえるというのにも惹かれ立ち寄ってみました。実際に話を聞いてみると、前向きな情報をPRしつつもあえて良くない情報を開示していたりと潔い良い姿勢に惹かれましたし、説明の担当者さんや同席していた社長、呼び込みのお姉さま方、みなさん話しやすかったです。
その後、会社見学に行き色々な質問に真摯に答えてもらったり和気あいあいとした社風に実際に触れビビっときました。

- 現在は主にどのような仕事をやっていますか?

WEBサイトのバナー制作やサイト更新のデザイン、一枚物のグラフィックデザインなどを担当しています。他にも、先輩のフォローや企画プロジェクトにも入れてもらったりもしています。

- 仕事で大変なことはありますか?

一番は大変なのは想定時間内に与えられた仕事をこなすことです。涙
まだまだ、やり方を教えてもらったり調べたりする時間を多く取られますし、手直しも多く時折泣きそうになりますが一宮魂で頑張ります!後は、家が遠いので朝早いが辛いです・・・。


- 入社して驚いたことはありますか?

事前に聞いてはいたのですが、実際に入社して本当にしっかりした教育カリキュラムがあったことに驚きました。新入社員一人ひとりにマンツーマンで先輩がついてくださり相談に乗ってくださるので毎日安心です。他には以下のことに驚きました。
◎イベントと業務の両立がしっかりしている
◎大村さんのダイナミックな髪型
◎山本さんと犬飼さんの年齢が6歳も離れていること
◎みなさん年の割には若く元気なこと

- 嬉しかったこと・面白かったことはありましたか?

ぶっちゃけ毎日がおもしろいです!みなさん、オタク気質な人が多いのでオタク同士で刺激し合ったり新しい知識や情報が増え嬉しいです!また、皆さんお酒が好きで酒豪も多く、同じ酒好きな私も楽しいです。飲み比べでは負けませんので、いつでもかかってきてください!

- 上司についてはどうですか?

正直な所、見た目がすごくインパクトのある方で少し怖かったのですが、事前に採用サイト内のインタビュー記事などで人となりを知ることができ、予め心構えが出来たのが良かったです。今では色々と貴重なお話やアドバイスを直接聞くことができ尊敬しています!本当です!嘘じゃありません!信じてください!

- 先輩たちについて

比較的年齢が近い人が多く趣味が合う人が多いので話しやすいですし、色々と話しかけてもらえるので嬉しいです。また、皆さん主体性や志が高いので先輩を目標として頑張る指針になります!
一つだけ、U先輩の韓流スイッチを押してしまうと延々話が止まらなくなるので、そこは押さないように気をつけたいです!(*_*)


- 会社の雰囲気について

皆さん一日の中でもオンとオフがしっかりしており、リズムよく仕事をしていると感じます。仕事は「午前は集中、午後リラックス」が方針ですのですが、私にも合っていてストレスを感じにくいです。
また、上司先輩が良く話しかけてくださるので欲しがりな私はとても嬉しいです!もっとShow me!!

- 入社前と比較して自分が変わった事はありますか?

無意識に日常生活にある広告やデザインに目が行くようになり、その広告やデザインの目的を熟考するようになりました。また、学生時代はザックリだったスケジュール管理の重要性を知りました。今では一日の業務の終わりに、明日のやるべきことを考えて心構えや準備をするにようにしています。

- これから頑張っていきたいことは何ですか?

限られた時間で優れたデザインを生み出せるよう、勉強や試行錯誤を重ねていきたいです。周囲からもどんどん技術を盗み、早く先輩を抜こうと思っています。また、今は制作中心ですが将来はゼロからの企画が担当できるようになりたいです。特にCCCのプロジェクトチームに入り、いつかは私が仕切りたいです。また、絵を書いたり映画が趣味なので、その様なジャンルの仕事があれば担当してみたいです!

一つだけ確実に言えるのは、同期には負けません!
みんな蹴散らしてやるぜ!かかってこいやー!!!



――――――――――

以上、いかがだってでしょうか?

私も話を聞いていて、ポジティブで向上心が強いのが伝わりました。将来はコレオをグイグイ引っ張ってくれるのを期待します。得意のアカペラも早く聞いてみたいですね。^^

入社時から親身に指導をしてくれる上司先輩がおり、チャレンジできる機会があることは幸せなことです。感謝を忘れず素直な姿勢で頑張っていればきっと立派に花を開くのは間違いないでしょう!☆

コレオBLOGでは引き続き愉快な新卒メンバーのインタビューをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは See you next time!

> 他のコレオBLOG記事はこちら

コレオ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings