1
/
5

社員インタビュー:新井恒希

新井さんの担当部署について教えてください

マーケティング、インサイドセールスにコンタクトしていただいたお客様に、課題のヒアリングや他社事例紹介などを行い、コア業務を刷新するためのAI活用案をご提案しております。

今までの経歴や仕事への取り組み方など

2015年に社会人となり、IT業界×金融業のお客様×営業ということを継続しております。また、プライベートでは高校から始めたハンドボールを続けており社会人リーグなどにも参加しています。

仕事のモットーとしているのは、「相手が気づかない課題、悩みを解決して喜んで頂く事」で、常にお客様が困っていることは何かを考える癖があります。そのような習慣ができたのは、1社目の「お客様第一主義」という考え方で、何がお客様にとって最善策かを考えている人が多かったのが起因となっています。そのため、普段の仕事もお客様との打ち合わせで1日が終わることが多いですが、「何か提案する、売り込む」ということもよりも普段のお困りごとなどをお伺いしてAI活用する領域以外でも他社事例などご紹介する事もあります。

入社の決め手

新卒からシナモンAI入社までは2社で経験を積み、すべて営業職でした。新卒で入った会社も営業開発だったので、顧客の課題解決の知見を、AIという自分にとって新しい領域で活かせると思えたのが決め手になりました。新卒からシナモンまで2社で経験を積みましたが、社会人になったばかりの頃は若手だったので、先輩に言われた仕事をこなすのがメインで、裁量も少なかったのですが、シナモンAIのように裁量が多く、自分でアクションを起こす必要があるところ、チャレンジできるところに魅力に感じました。

仕事の内容

40〜50%は顧客訪問です。現在はリモートが主ですが、これからは対面でも進めていこうと計画しています。30%は提案内容の準備、残りが新しいビジネス展開のためのリサーチです。損害保険系をメインに担当していますが、試験的に銀行や証券など、可能性を探っています。

仕事のやりがい

毎日が楽しく、とても充実しています。シナモンAIはボトムアップ型の企業なので、新しいツールなど、声をあげれば積極的に導入してもらえたり、具体的にこういうことをやりたいなど提案すれば受け入れてもらえます。その結果、会社の文化を創るところにも関わっていけますね。自分は、自分で実行し、その結果も考察したいタイプなので、とてもやりがいを感じています。

シナモンAIの魅力

Flax Scanner(AI-OCR)、Rossa Voice(音声認識エンジン x 自然言語処理技術)、

Aurora Clipper(AIによる文章からの情報抽出、分類)この3つを横軸でやれているからこそ、他社では提供できないサービスを提供できることです。ESG関連など、新しいマーケットの開拓にも意欲的に取り組んでいきたいですね。

僕自身は英語が得意ではないので、海外とのコミュニケーションは少ない方ですが、ベトナムなど海外チームのスピード感などには圧倒され、刺激を受けました。

家族優先というポリシーを守れる働き方や、いい人が多く、役職によっての壁がなく、フランクに話せる環境がありがたいです。

入社してからAIへの印象に変化はありましたか?

変わりましたね。そんなに難解なものではないなと。AIの専門的知識がなくとも、地頭が良ければ、理解できると思います。弱点を変えていくのではなく、得意を伸ばせるのがAIだと思っています。


Cinnamonでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング