1
/
5

完成までに約6ヶ月。『CINRA.STORE』と人気ブランド『COET』がコラボした「PARENTS BACKPACK」制作の裏側をご紹介!

CINRAが運営するオンラインセレクトショップ『CINRA.STORE』。イラストレーターやアーティストとコラボレーションをした商品など、ここでしか買えないものが揃うお店です。

このたび、こちらのストアでも大人気のバッグブランド『COET』さんとコラボレーションをしてシックで高機能なマザーズバッグを制作しました。こちらの記事では、約6ヶ月の月日をかけて制作した「PARENTS BACKPACK」の制作裏側をご紹介します!

企画開発を担当したのは、CINRA.STOREディレクターの小島。今回のマザーズバッグの商品開発は、1児の母でもある彼女が子育ての中で抱いていた疑問や不満からスタートしました。


(企画担当:CINRA.STORE小島より)
いわゆるマザーズバッグは、装飾的なものやフェミニンなデザインが圧倒的に多く、ユニセックスで使えるようなものが少ないのが現状です。一児の母でもある私自身の、そうした疑問や不満がきっかけでこの商品開発はスタートしました。私が信頼を寄せているバッグブランドCOETとマザーズバッグが作れないだろうか? そんな相談をデザイナーの中島さんに持ちかけたところ、COETのヒット商品「Cordura BACKPACK」のデザインを元に、商品開発をさせてもらえることになったのです。

まずは既存の「Cordura BACKPACK」使って改造しながら、プロトタイプを作っていただきました。こうして実物を使って見てみないと分からないことがたくさん出てきます。これを元にサンプル制作が始まります。

(左:COET代表 / デザイナー・中島さん。左:企画担当・小島)

打ち合わせ風景。プロトタイプからさらに理想に近づいた1stサンプルが完成しました。仕上がりを元に、細部を詰めていきます。

サンプルを見ながら、リュックのファスナーや裏地などの素材について相談。細かい所ですがリュック全体の印象に大きく関わってくる部分なので、とても悩みました。

そして使い心地を検証するため、1stサンプルを持って実際にお出かけもしてみました。色々な人に使ってもらい、様々な意見を参考にしながら、2ndサンプルに反映していきます。

そして2ndサンプルが完成!(写真左) 右側の「Cordura BACKPACK」よりも若干横幅が大きいです。

マチはたっぷりと取りました。こちらは比べると歴然!

「Cordura BACKPACK」で使われている生地は「CORDURA」というインビスタ社製の高級素材。今回は撥水加工が施された強度の高いナイロンを採用しました。CORDURAに比べて程よい光沢がある分、カジュアルダウン。さらにコストダウンにも繋がり、リュック自体に様々な機能を追加することができました。また、ファスナーはシックなシルバー色に変更。結果、大満足の仕上がりになりました。これにて商品完成です!

完成した商品「PARENTS BACKPACK」はこちらから購入いただけます。
http://store.cinra.net/product/10293

『CINRA.STORE』では、世の中にある素敵な商品を見つけて販売するだけでなく、今回のようにディレクター達が日々生活する中で感じる課題や、「こんなものがあったらいいのに」といった願望から商品が生まれていくこともしばしば。現在運営ディレクターを募集中ですので、我こそは!という方、ぜひお待ちしています。
https://www.wantedly.com/projects/72763

CINRA, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング