1
/
5

CircleCIの週一回のチームチャレンジとは?!

いつもお世話になっております。人事採用担当の江藤愛です。

CircleCI Japanでは週一回Lunch Timeにて定期的に社内コミュニケーションイベントをリモートで実施しております。

弊社ではチームチャレンジと呼んでおり、CircleCI Japan内の各チームの垣根を越えて
社内にての社員同士のコミュニケーションの促進やモチベーション向上を目指しております。

また新しい社員の方からベテランの方までが参加がしやすく、
社内でのカルチャーを感じてもらいやすいイベントとも言えます。

そんな中でCCI JPでは、

「どのようなコミュニケーションイベントが実施されているの?」

と興味ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回Office Operations Managerを勤めていますAyumiさんが毎回主催している
チームビルディングセッションについてお伺いしてみたいと思います!

是非ご覧ください!

自己紹介

ーーAyumiさんの簡単なご経歴とCCIでの業務について教えてください。

CircleCIでOffice Mangerをしている大山あゆみと申します。

CircleCIへは2021年9月に入社しました。

新卒でPCメーカーのHPに入社した後は、インターネット広告代理店や保険会社を経てDropbox、Amazonなど複数の会社で仕事をしてきました。

元々イベント企画が好きなので、今回OfficeManagerとしてCircleCIに入社出来てとても嬉しいです。まだまだ手探りな部分もありますが、CircleCI Japanの「カルチャー」を皆さんと共に作り上げていきたいな、と思っています。

ーーCircleCI Japanのチームビルディングはズバリ何ですか!?

CircleCIは国籍を超えて色んな方が働いています。

なので、言語の壁や文化を壁を超えて楽しめるチームビルディング的なものが出来ればいいなと思っています。

ーーチームビルディングではどんなことをしますか?流れを教えてください。

Lunchで行っているTeam Challengeは元々前任のNahoさんが企画してくださっていた、
週一のonline lunchでゲームを行うというとても面白い企画です。

私もそれを引き継いで、Lunch中にボードゲームや簡単なゲームをオンラインで行っています。
勝者にはポイントを加算して、月内の最多ポイント取得者には、ちょっとしたギフトを贈呈しています。

また、毎回ゲームとは別にテーマを決めて、参加者の方にはZoomの背景にテーマの画像を設定してもらっています。

ゲームの前に背景のテーマについてのスモールトークをしてからゲームという流れで進めています。



ーー今までに面白いエピソードなどありましたか?

このTeam challengeに限らずですが、皆さんがすごくサポーティブなのが印象的です。

以前からTeam Challengeに参加している方も多いので、皆さんの方がゲームに詳しかったりするんです。

ルール説明から、進め方まで、皆さんがいつも助けてくれるおかげでスムーズに進めることができています。

ーー1番印象に残るゲームは何ですか?

前回やったカタカナーシというゲームは結構盛り上がったと思います。

カタカナ無しで日本語の物を説明するというゲームなのですが、意外と難しいのと、皆さんの説明が面白くて、かなり笑いました。

英語だけで説明するというルールに変えても面白そうですし、またやってみたいと思います。

ーーチームビルディングセッションを作るにあたって重要視していることは何ですか?

やはり皆さん全員が楽しめることが一番かなと思います。

アクティビティーを通して質問したり、笑ったり、突っ込みを入れたり、普段仕事で関わらないメンバーともコミュニケーションを取ることで、関係性構築や皆さん同士の結束を深めるお手伝いが出来ればと考えています。



ーー今後どのようなチームビルディングやイベントを実施してみたいですか?

年末のYear end partyでもチームビルディングをしようとしています。

その時は外部ベンダーを使って行う予定なので、いつものゲームよりも本格的なものを企画しようと思っています。

コロナが開けたらお花見や夏祭りなど、家族も連れてこれるようなイベントを企画するつもりです!

ーー最後に一言どうぞ!

CircleCIは本当に働きやすい会社だと思います。

チームのみんながサポーティブですし、フレキシブルな働き方が出来ることに加えて、

色んなことを任せてもらえるので、主体的に仕事をしていきたい人にはとっても良い環境だと思います。英語もたくさん使えるので外資な雰囲気で働きたい人にもお勧めです。

いかがでしたでしょうか。今回はCCIの社内コミュニケーションイベントの一つでもあるチームビルディングについてご紹介いたしました!

ダイバーシティーに富んだ弊社では、オンライン上でもコミュニケーションを積極的に増やしていけるよう勤めており、チームビルディングセッションを通して社内の一致団結力や交流を促しております!

今後もCCI Japanの社内文化を紹介していきますため、ご興味ある方は是非フォローをお願いいたします!

CircleCI Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング