”5万円経費自由利用制度”で何を買ったか?

ClearWaterProjectでは、1年間で一人5万円分まで、経費の使い方を自由に決められる制度があります。
未来の会社のため、自分の成長のために必要と個々が思うものを購入できるシステムです。
何を買っても承認されます。

買うものは自由。何に使うか・・・
覗いてみるとそれぞれの価値観が見えてきて面白いので、紹介していきたいと思います。

今日はその第1弾。田中さんの2015年購入品です。
■電子ジグソー
■作業台
■塗料
・・何をするつもりなのでしょうか??



オフィスの机を作ってしまいました!!



そして、2年後に増設したオフィスの現在の様子です。



なんと、このすべてのデスクを彼が製作しました。この為の道具を購入していたんですね。
(ほぼすべての社員が日替わりで助手となりましたが。)

原木を購入してきたので、最初はでこぼこした粗い状態でした。

それを皆で磨きます!
夏休みにはスタッフの子供たちもお手伝いに来ましたよ!



「磨く→塗装」を何度も繰り返し、脚をつけて完成です。
脚は丸太を使用しました。(これも丁寧に磨きました!)
1枚板の机、みんなが手をかけた愛着ある机。他のオフィスにはなかなかないと思います。わが社自慢のひとつです!



私たちClearWaterProjectは「豊かな水辺環境と水辺文化の創造」をビジョンとして、ITの力で川の環境改善につながる事業を展開しておりますが、下流部の環境改善には上流部の森林の健全化が必須です。 森林の土壌は雨水を貯めてちょうどいい量を川に流し、洪水を緩和してくれる上に、土壌には水質をきれいにしてくれる機能もあります。森林を守ること、すなわち林業経営の健全化が流域全体の環境を改善してくれることとなり、林業経営健全化のために、流域材を購入して上流の経済を活性化することが私たちにできることなのです。そんな思いもあり購入したんですね。

このように、ClearWaterProjectでは"会社づくり"にソフト面でもハード面でも全員が参加できます。
一緒に”会社づくり”を行ってくれる仲間を募集中です!!

鉋掛けも極めたい田中五月さん

一般社団法人ClearWaterProject's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings