1
/
5

新卒採用を担当している大矢さんが説明会では話しきれないシーマインドの魅力について教えてくれました!

こんにちは!シーマインド採用広報の牧野です!

今回はシーマインドグループの全体の新卒採用を担当している大矢さんに

説明会だけでは話しきれないシーマインドの魅力について聞いてきました!


〇Profile

大矢 実穂

1994年生まれ 群馬出身

2017年東洋英和女学院大学卒業後、新卒として入社

現在、グループ全体の新卒採用責任者として勤務


今、シーマインドではどんな業務に携わっていますか?

人事として新卒採用を担当しています。

21卒は新型コロナウイルスの影響もあり、採用手法も大きく変わったりして、

その都度臨機応変に対応したので、思い入れの強い1年になりそうです(笑)


確かに!WEB説明会やWEB面接などたくさん変わりましたよね。

折角なので、大矢さんの入社経緯を教えてください!

新卒なので、マイナビでシーマインドという会社を知りました!

当時、会社にとって存在意義のある社員として働きたかったので、

人数の多い会社ではなく、人数の少ない会社を狙って就活をしていました。

入社したいなと思ったきっかけはシーマインドの説明会です。

女性でも若くしてキャリアアップして出世している方に

たまたまお話を聞くことができたんですね。

若い内から裁量権をもってバリバリ働く姿に圧倒されたのは今でも覚えています。


女性でもバリバリ働くってカッコいいですもんね!分かります!

では、本題のシーマインドの伝えきれない魅力について聞かせてください。

私が入社して実感しているシーマインドの魅力は大きく挙げると2つです!

それは「人」と「裁量権」ですね。


シーマインドの社員は皆さん人柄が本当に良いんです。

良いところは褒めてくれて、悪いところはちゃんと指摘してくれる。

男性女性関わらず、芯がある社員がほとんどですね。

あとポジティブな社員が多くて、私も影響受けてポジティブになりました(笑)

裁量権は、友達と仕事の話をしていた時に実感しましたね。


シーマインドって仕事していく中で「どうしたい?」ってよく聞かれるんです。

ただ漠然と働くだけでなく、目標をもって働くことができて、

やるべきことをコツコツ頑張っていくと、

自分自身の選択肢やチャンスが多く与えてもらえます!

今、新卒採用を担当しているのも、上司からやってみる?

と言われて自分で選択しました。

新卒3年目で採用計画や予算といったところから

説明会、面談、面接という実務まで全て一任してもらっているので

若い内から裁量権がもてる環境なのは間違いないですね!

裁量権をもってからは、会社の経営側の考えや想いをもっと知ることができて、

より会社の方向性や考え方に共感できるようになりました。


ちなみに最近入籍した大矢さんだからこそ聞きたい!

仕事だけでなく、結婚式や出産といったライフイベントも考えてます?

めっちゃ考えてます!(笑)

今年入籍して来年挙式予定なんですけど、28才までにはママになりたいです!

私の母が育児と仕事を両立して3人育てあげたので

私も母みたいに育児と仕事を両立させていきたいなって考えてます!

あ、それで言うとシーマインドの働き方は

部署によって働き方が異なっていたりと

柔軟な働き方ができるのでこれも魅力の1つかもしれません!


ぜひ、働き方について詳しく教えてください!

シーマインドの特徴として、時間よりも生産性や成果を重視した働き方になっています。

部署で出社時間や休日が異なったり、フレックスを導入している部署もありますよ。

あと今年で言うと、コロナの影響でリモート社員も増えました!

責任の大きさ=自由度の高さ

という考え方があるので、しっかり成果を上げて責任のあるポジションや仕事を任せてもらえるようになるほど、勤務時間や休日、働く場所など、働き方の自由度も高くなっていく環境です。

私の場合は働く場所もフリーアドレスなので、他事業部と交流しながら仕事しています!

他事業部の社員と関わる場をつくっているのも“人密着型企業”ならではかもしれません。


シーマインド自慢のオフィスです。


では、最後に一言お願いします!

正直、私はシーマインドをきっかけにベンチャー企業という存在を知りました。

だからこそ、シーマインドが誰かの人生のきっかけになればいいなと思っています。

少しでも興味ある方はぜひお会いしたいです!!!


大矢さんお話ありがとうございました!!!

株式会社C-mind's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more