1
/
5

オルトとは?拡大中の自社プロダクトの誕生秘話!

皆さん、こんにちは!
コネクター・ジャパンの東島です👀

今回はコネクターの自社プロダクト「alt(オルト)」の誕生秘話をご紹介します!✨


プロダクトマネージャーの宗岡颯汰(Sota Muneoka)さんにインタビュー!🎤

では早速インタビュー内容にいきますよ~!Lets' GO!😆



🦸🏻【宗岡さんのプロフィール】

ソリューション事業部で「alt(オルト)」というプロダクトマネージャーをしています、宗岡です!

2020年4月より株式会社コネクター・ジャパンにジョイン。プロダクト部長として複数プロダクトの立ち上げに関わる。
飲食店やホテル、温浴施設のコンサルティングを行う中で、LINEを活用したCRMツール「オルト」事業を開始。

実店舗に特化したLINE CRMツールとして、オルト拡大中!


❔【オルトってどんなサービスですか?

https://alt.cnctor.jp/

LINEを活用したCRM(顧客情報管理)のシステムです。
飲食店やホテル、温浴施設等実店舗の「誰が」「いつ」「どの店舗に」来たのか、情報を取得できます。

これらの情報を元にお客様1人1人に合わせた施策を実現でき、
常連さん(リピーター)を増やしていくサービスです。


✨【 オルトの誕生のきっかけを教えてください! 】

飲食店やホテル、温浴施設のコンサルティングを行う中で、クライアント様から、

「予約データで情報を管理していたけど『予約者と一緒に来る人』の情報まで取れていない」

といった課題を聞いていました。


また、よく行く飲食店でも「紙のスタンプカードを利用していたが店舗間で情報を共有できず、お客様も失くしてしまうといったデメリットがある」

「手動での管理が難しい」

といった課題があり、管理が簡単にできるサービスで解決したいと思い開発に至りました。


✨【 システムでこだわっていることはありますか? 】

利用率の高いLINEを活用することで、ダウンロードや情報入力等の「面倒だな」と思われる手間を省き、来店されるお客様に簡単に使ってもらえるように、
また、店舗の担当の方にもシンプルに利用していただけるよう、こだわっています。


ー 利用する店舗それぞれの課題解決に向けて、柔軟に対応! ー

開発部分のみではなく、クライアントそれぞれの課題感に寄り添い、
「こんな施策でオルトを活用したら解決に近づくのではないか」といった、その店舗に合った施策や企画のご提案を丁寧に行います。
altのCSではマニュアル通りの対応以外にも分析→調査→企画等考えながらソリューションを提示するといった姿勢にこだわり、店舗の課題をシステムとCSで解決しています。


✨【実際のユーザーの反応】

LINEの友達が簡単に増え、店舗の情報や再来店のきっかけを届けられるという点で喜んでいただけたり、
特定のお客様がこれまで何回来ているか等の情報を管理できるようになったことで施策に繋がり、
リピート率が向上したという声を多数いただいています。

成功されている店舗の一例にはなりますがLINE友だちが短期間でかなり増え、
2回目3回目来店のリピーターが爆増した複合施設の記事になります。

https://alt.cnctor.jp/case/mifuneterrace/





🎤【最後に一言!】

オルトはこれからどんどん大きくなっていくサービスです。
身近な店舗に導入されるような自分の目でこのサービスの成長を見ることができる楽しさがあると思います。

また、オルトのCSとして、LINE以外のSNS運用代行サービスも行っています。
企業のブランディングや認知度獲得を支援するためInstagramやX等を代行し、
企画からクリエイティブ作成等の作業もやってみたい方は大歓迎!!

LINEから他SNSのマーケティング力を伸ばしてみたい方
身近な店舗/ブランドの課題解決をし分析力や提案力を活かしてみたい方、ご応募お待ちしております!


コネクター・ジャパンでは、オルトのサービスのカスタマーサクセスメンバーを募集しています!

https://www.wantedly.com/projects/1616499

上記のリンクより、ご応募お待ちしています~!!




株式会社コネクター・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コネクター・ジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?