1
/
5

colyの窓 Vol.2〜colyの社内制度について〜

株式会社colyの人事担当の小泉です。

第二回となる「colyの窓」ですが、今回はより会社について知ってもらうため、

弊社の各種社内制度をご紹介したいと思います。

下記にご紹介する制度の中には、弊社従業員の声から実現したものもあり、

今後も新たな制度を積極的に取り入れていきたいと考えています!

あくまで、現時点での制度の一例としてご確認いただけますと幸いです。

それでは、早速紹介して参ります!

-----

・社内懇親会制度

→社員同士の交流をより深めるために、懇親会の一部費用を会社が負担する制度です。対象となる懇親会は多岐にわたり、新入社員が配属となったチームの歓迎会費用や、プロジェクト完遂後の打ち上げ費用、四半期毎の各部での懇親会費用なども含まれます。赤坂周辺には美味しい飲食店が沢山ありますので、制度を使って色々なお店に行くことができます!

・通勤補助手当制度

→通勤時間の短縮及び負担減に向けた施策の一つとして、会社近辺に居住している従業員に対して手当を支給する制度です。会社まで徒歩圏内の範囲、もしくは会社の最寄駅から5駅以内など、支給対象となるためには一定の条件がありますが、徐々に利用者も増えてきています。私も次の引っ越しにて会社近くに居を構える予定です・・・!

・部活動制度

→こちらは従業員の声から実現した制度です。5人以上で部を設立することができ、毎月部費として活動資金の補助を得ることができます!活動の内容は基本的に自由なため、バドミントン部や映画部など一般的なものもあれば、ポケモン部やスプラ部(スプラトゥーン部)など、いかにもゲーム会社らしい部もあったりします。

・資格取得支援制度

→こちらも従業員の声から実現した制度です。各職種毎に対象となる資格が定められており、制度を利用すると受験費用やテキスト代が会社負担となる他、合格時には一時金が支給されます。施行されてからまだ日は浅いですが、早速本制度を利用して受験・合格した従業員もおり、今後も対象資格は随時追加して行く予定です。

・ゲーム部屋

→colyには、休憩時間中や終業後に使用できるゲーム部屋(兼会議室)があります。ここには、PS4やSwitchなどのゲーム機が置いてある他、1〜2ヶ月に1回社員アンケートを取り、上位だったゲームソフトを会社経費で追加購入しています。この間は新発売された某大乱闘ゲームで遊び、大盛り上がりでした!


・夏休み

→colyでは全社的に休みとなる夏季休暇は設けておりません。その代わりに、夏季期間(7/1〜9/30)の間で自由に取得できる休暇が5日分付与されます。業務に差し支えがなければ、前後の土日と合わせて9連休を取得するも良し、1日ずつバラバラにお休みを取っても良しと、個人の都合に合わせた休み方ができるので大変好評な制度です!

・飲み物、軽食がテイクフリー

→最後のご紹介は、設立初期の段階からある制度で、colyの特徴の一つでもあります。少しずつ形を変えながら、今でも活発に利用されています。ドリンク類は、コーヒーマシン、ウォーターサーバーが導入されている他、野菜ジュースや各種ペットボトル飲料を常備しております。また、軽食としてお菓子類やインスタントスープなどが用意されており、自由に飲食することが可能です。ラインナップも定期的に見直されており、在庫補充をしてくれている総務の方には頭が上がりません・・・!小腹が空いたけどコンビニに行くのがちょっと面倒だなという時や、疲れたので少し休憩しようという時に大活躍しています。

-----

いかがだったでしょうか。

今回はご紹介しきれませんでしたが、

その他にも様々な社内制度(誕生日お祝い制度・男女別の仮眠室・ぷち社食制度等々)を運用し、

働きやすい職場環境整備に努めています。

前回のcolyの窓vol1と併せまして、少しでも弊社の雰囲気が伝わりましたら幸いです。

もし弊社にご興味をいただけましたら、是非遊びに来てください!

皆様のご来社を心よりお待ちしております。

株式会社colyでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社colyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?