1
/
5

赤裸々シリーズVoL.1きれいごとでは会社経営はしない

こんにちは。

コミグロ採用担当の宮司です。

本日からコミグロがどのような思いで会社を動かしているのかということを紹介していきます。

それも包み隠さず紹介します。

赤裸々に・・・

いいことを言って紹介しても内容が伴っていないとそれはミスマッチングにつながる。

採用する側の責任としたらまずは「会社のことをよく知ってもらう」ところから始めなければならない。

よく知らないところに入ってもその先には不幸しかない。

まず最初に知ってもらいたいこと。

それは当社の経営理念です。

経営理念なんて言うと、

「コーポレートサイトのトップ画面に出ているきれいごとか・・・」

なんて思う人は多いかもしれないけど、んなこたぁない。

基本的に「理念なくして成長なし」というのが当社の考えです。

理念とは植物でいう「根っこ」の部分。

根っこがない植物が成長することはない。

てか、むしろ枯れる。

水まいても枯れる。

企業でいうと倒産する。

銀行から借り入れという名の水を撒いてもらっても、根っこがないとその企業は育たない。

当社の理念は、

「お客様の選ばれる企業になり、そして、社員の幸福度を上げる」

これだけ見ると、ありがちなうさん臭さを感じるかもしれないけど・・・

違う。

最初に掲げている通り、まずはお客様に徹底的に選ばれる企業を目指す。

お客様に選ばれる企業は繁栄する。

お客様に選ばれる企業は差別化ができているということ。

お客様に選ばれる企業は売上を上げやすいということ。

選ばれることなく自分たちの好き放題やったとしても企業の繁栄は望めない。

お客様に選ばれると会社の業績もよくなる。

ここで、初めて社員の幸福!

業績が上がるということは会社にお金があるということにつながり、

社員に「与えること」ができる。

会社はお金がなくなると倒産します。

どんだけいいこと言っても社員に給与が払えません・・・

なんていうと、それは本末転倒。

どの企業と比べてもお客様に選ばれ、そしてどの企業よりも社員に「与えること」ができる企業になりたい。

何を与えて欲しいかなんてことは人それぞれだから。

そこは社員としっかりと話していきます。

お金なのか。

やりがいなのか。

承認なのか。

そんなものは人それぞれだから価値観を強要するつもりもありません。

まずは、社員に与えることができる企業になるべく本理念を掲げました。

理念を追い求める中でしんどいこともつらいこともたくさんあるかもしれない。

でも、それらを乗り越えた先の幸せをつかみにいく。

それも絶対に・・・

きれいごとだけでは会社なんてうまく回らない。

きれいごとは実践して初めてリアルになる。

きれいごとを本気で形にしていきたい方、絶賛大募集中。

ホームページ 10月にリニューアルしました^^
よかったら見て下さい。
http://commitgrowth.co.jp/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

株式会社コミットグロースでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング