1
/
5

今年もありがとうございました!コムデが歩んだ1年とさらなる進化を目指す12期への目標

こんにちは!冬本番の寒さが続く中、いかがお過ごしでしょうか?気づけば年末と、今年もあっという間の一年でした。
さて今回は12月にオンラインで開催をしたコムデ12期事業計画発表の一部をご紹介し、年末のご挨拶とさせていただきます。
新たな制度や新事業がたくさん生まれた11期。さらなる進化が求められる12期を実り多いものにするために、メンバー全員でコムデのこれからを考える大事な時間となりました。ぜひ最後までご覧ください!

11期を振り返ってまず最初に思い浮かぶのは、コムデのビジョン・ミッションの刷新や新卒採用第一期の入社、教育事業の設立など新たな体制が数多く取り入れられたこと。
創業から10年という大きな節目を迎えたコムデですが、まだまだ新しく取り組めることがたくさんあるということを実感させられた一年となりました!

中でも特にビジョン・ミッション・行動理念の刷新は、グループ合わせて100人を超える大所帯となった私たちの見るべき方向を指し示してくれる道標となり、メンバー達が自分の行動を今一度深く考える大切な機会にもなったと思います。


同じく社内の体制作りとして、「水会」や「リーダー会」など案件作業以外でメンバーがお互いに話せる場を設けています。自分の作業から一旦離れて課題を相談したり、今後の組織全体のことを話し合う時間が私たちの制作を彩り豊かにする大切な鍵となりました!

なかなか普段大きく変わることのない社内の体制を見直したことで、何年経っても「今ある仕組みや制度、働き方はコムデにとってメンバーにとって本当に最善なのか?」という疑問を持ち続け、改善していくことがすごく大切だということを肌で体感しました!会社規模や人数が大幅に成長し、メンバーを取り巻く環境も変わり続けている私たちだからこそ必要なことだったのかもしれません。

そして、なんといっても新卒採用がスタートし第一期生が入社したことは、会社全体に新しい風を吹かせたように感じました!フレッシュな後輩が毎年コンスタントに増えていくことで、先輩社員にとっても仲間が増える喜びと気が引き締まるような刺激を感じられる機会になっていくと思います。
入社前の1Dayインターンで悪戦苦闘していたのが記憶に新しい新卒一期生の二人も、たくましく成長していてとっても頼もしいです。そんな二人の後輩となる第二期生も内定していて、来年の入社がとても楽しみですね!

次にコムデの1年を“仕事”の観点から振り返っていきます。
11期はほとんどの事業部が前年比から売上をアップしました。会社全体で見ても大きく成長した年だったと言えると思います!12期ではさらに上の目標を達成できるよう各部でアプローチしていきます。


制作人数と高いクオリティが求められる大型案件が増えているので、12期はさらにメンバー一人一人の底力を上げて目標を達成できるよう属人化を防いで実案件を通した教育の機会をさらに増やすこと、営業やマーケティングなど専門職の新たな採用枠を広げることでコムデの出来ることの量と幅を広げていきます。

11期は新たな制度や文化などコムデの進化のための種をたくさん蒔いてきました。12期はそれらが花開くように、コムデ一同尽力していきます!

今年もWantedlyを通してたくさんの方がコムデのことを知って下さりました。ご関心を寄せてくださった皆様、本年も誠にありがとうございました!来年もさらに大きく成長していけるよう、コムデは休暇をいただきリフレッシュして新年を迎えたいと思います。
また1月4日からコムデの新しい一年が始まります。どんな年になるのか今からとっても楽しみです!

それでは皆様、良いお年をお迎えください!来年も何卒よろしくお願いいたします!

株式会社コムデでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コムデからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?