1
/
5

【23年新卒】新卒フロントエンドエンジニアで入社して半年が経過して感じたこと

はじめに

こんにちは。コムデのエンジニアの高林(タカバヤシ)です!今年の4月に新卒として入社して早くも半年以上経過しました。入社前には不安に感じることもいくつかありましたがそんな不安もいつの間にかなくなっていました。

今回は、「新卒で入社して半年が経過して感じたこと」をテーマにお話したいと思います。

コムデへの応募を検討している皆さんに、少しでも参考になればと思います。

フロントエンドエンジニアを目指したきっかけ

僕がフロントエンドエンジニアに興味をもったのは高校3年生のときです。アルバイト先の店長に感謝を伝えたいという思いでホームページを制作しようと決めました。

ほぼパソコンを触ったことがない状況でしたが、プロゲートというプログラミング学習サイトを使用して勉強を始めました。

自分の書いたコードが画面に表示されたことがとても楽しく感じ、フロントエンドエンジニアを目指しました。

学生時代にやっていたこと

小中高とずっとサッカーをやっていました。そのためサッカーで大学へ進学する予定でしたが更にプログラミングスキルを身に着けたいと思い、プログラミングを学べる専門学校へ入学しました。

これは人生の大きな分岐点になりました。

専門学校ではJava、Python、JavaScript、PHPを授業で学びましたが独学でも勉強しました。
サッカー一筋で勉強が嫌いでしたが、コーディングに関する勉強をしているときは楽しく感じました!

コムデへの入社を選んだ理由

僕がコムデへの入社を選んだ理由はいくつかあります。

  • ホームページがとてもきれいで一目惚れした
  • wantedlyの記事を見て仕事への意識が高い社員が多いと感じた
  • 1Dayインターンの課題が自分のやりたかったことと一致していた(コムデでは新卒選考時に1Dayインターンを実施しています)
  • 社員同士の関係性がとても良いと感じた

内定式での懇親会に参加させて頂いた際、社員同士の関係性がとても良さそうに見えたところがとて魅力的でした。懇親会の短い時間でも普段の雰囲気が良いことがわかりました。

選考を受けている企業の会社の雰囲気が自分に合っているかどうかを知るために、面接以外の懇親会や社員の方とのカジュアル面談などで雰囲気を掴むことことをお勧めします!

入社前に感じていた不安

最も不安に感じていたことは先輩社員のレベルについていけるかということです。入社して最初の数週間は研修課題を行いました。最初から難しいことがありましたが随時先輩に聞き教えていただきました。

先輩も案件を抱えている中で忙しいはずですが、丁寧に優しく教えていただき嬉しかったです。

入社してはじめの数ヶ月は、わからない言葉があちこちで飛び交っていたため不安に感じましたが、先輩に聞けばとても丁寧に教えてくれたため、不安もすぐになくなり入社前に比べると知識もかなり身についたかと思います。
お昼には先輩から「お昼行こう」と声をかけてくれたこともとても嬉しく感じました。

現在の業務内容

現在はWordPressの案件を主に担当させていただいています。

がっつりWordPressを触ったことがなかったため、たくさん苦労していますがなるべく自分で調べて解決しようとしていますが、どうしてもわからないときは先輩に聞いています。

入社前に勉強したほうが良いこと

コムデへの入社を考えている方は、WordPressとGitを勉強することをオススメします!
僕は入社前にJavaScriptを勉強していましたが、入社後すぐにGitでつまずきました。入社して半年たった現在もGitに苦戦する時があります。

またコムデではWordPressの案件が多いため、あらかじめWordPressを勉強していると効率よく進められるかと思います。もちろんわからない場合は先輩社員が優しく教えてくれますので全く心配しないでください。

おわりに

今回は「新卒で入社して半年が経過して感じたこと」をテーマにお話しました!今、学生で企業インターンを受けている方や、4月の入社までの間学習をしようとしている方の参考に少しでもなれば幸いです!

またコムデでは25卒に向けてカジュアル面談を実施しています。ぜひ、まずはカジュアル面談にご参加いただき、コムデの様子を感じてみてください。

株式会社コムデでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コムデからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?