1
/
5

ソーシャルグッドを世に届けたい!熱いWebディレクターを探しています 〜私たちのWeb制作における考え方〜

こんにちは!ONE SWORD広報担当のろみひです。

ONE SWORDのWeb制作における考え方についてと、いかにWebディレクターを熱望しているかをお伝えしたいと思います!

どの制作物でもPRの考え方を意識

私たちONE SWORDは、ソーシャルグッドな事業を応援しています。その中で、PR(Public Relations)の考え方、つまり「ステークホルダーとの良好な関係づくり」を意識しながらお仕事をさせていただいています。

もちろん、Web制作もその1つです!

Webサイトにはいろんな役割がありますが、大きくPRツールとしての役割があります。

PRの受け皿、そしてコミュニケーション戦略の母艦となるWebサイト

PRにおけるWebサイトは、今やなくてはならない存在です。

具体的には

  • プレスリリースの掲載
  • ニュースレターの掲載
  • ブログでの日々の活動レポート
  • 企業からのお知らせ
  • IR情報

など…といったものを随時更新していく場として、Webサイトが活用できます。こういったPR施策を想定した造りでWebサイトを制作し、そのあとも基本的には伴走しながらPDCAをまわします。

Webサイトは「誰でも見れる媒体」です。顧客や就活生、社内スタッフ、そして報道関係者も見れるものなので、言い換えると「誰からでも見られてしまう媒体」でもあります。

例えば、プレスリリースを出してメディアが興味を持った場合、企業のWebサイトを必ず確認すると思います。

その際に、「日々どんな活動をしている会社なのか」「どういったことを大事にしている企業なのか」それらをうまく伝えられることで記者さんの「この企業を取材した方がいいか」どうかにも影響が出てきます。

当然のことと言えば当然のことではありますが、それぞれのステークホルダーに対して、適切なコンテンツを届けるためのWeb制作づくりと、その後の定期的なコンテンツ発信を私たちは意識しています。

コミュニケーションデザイン視点に立てる、Webディレクターが必要なんです

もともと、代表の安部がWebディレクターのような立ち位置でしたが、ありがたいことにWeb制作の案件数、そして求められる規模感やクオリティも上がってきました。

そこで!

お客様によりよい価値を提供して、ソーシャルグッドをより良い形で広めるために、ビジュアルの美しさだけでなくコミュニケーションデザイン視点に立った適切な企画・制作を行えるWebディレクターを必要としています。

クオリティの底上げも目的としているので、「クリエイティブディレクター」「アートディレクター」「プロジェクトマネジメント」などの経験者が望ましいです。(詳しくは募集ページをご覧ください)

ソーシャルグッドな事業が普及することで、社会がより良くなると私たちは信じています。

私たちと一緒に働いてくれる、熱いWebディレクターさんのご応募、お待ちしております!


Webディレクター
ソーシャルグッドな事業を支援!Webディレクターさん絶賛募集中です!
ワンソードは主に5つの事業で構成されています。 定義は固定されたものではなく、増減することがあり、状況に合わせて随時見直します。 複数の事業チームにまたがるメンバーもいます。 ークリエイティブ事業 Web、DTP、プロダクトなどのクリエイティブ制作を行います。 ー動画事業 広報用動画制作やYouTubeコンテンツマーケティングなどを行います。 ーシステム事業 WebアプリケーションやRPAの開発などを行います。 ー広報事業 CIの設計からパブリック・リレーションズ施策全般を行います。 ー広告事業 デジタルマーケティングを中心に全体ファネルの構築から広告運用などを行います。 事例①クロスケアデンタル 介護職員による口腔ケアで 死因3位の誤嚥性肺炎をゼロにする <取り組み> ブランド企画 各種媒体制作 PR支援(日経ビジネス、NHKなど取材実績多数) 商品デザイン(口腔マッサージジェルなど) 通信教育用DVD制作 口腔ケアシステム開発・運用 介護記録システム開発・運用 事例②サイレントボイス 聴覚障害者の社会参画支援を通じて 企業のコミュニケーションデザインを実現する <取り組み> ブランド企画 コーポレートサイトリニューアル コンサルティング商品設計 マーケティングファネル構築 DRM(リストマーケティング)実施 Googleアドグランツによる寄付募集 事例③芸工アプリ 現役大学生とOBOGのみ参加可能なクローズドSNSで 世代や分野を超えた出会いと価値を創出する新しい生態系づくり <取り組み> クラウドファンディング実施 iOS/Androidアプリ開発 進路相談イベント企画運営 採用広告商品設計・販売 メディアサイト運営 その他には ・卵殻アップサイクルの事業化に日本初で成功した企業のブランドコミュニケーション ・「野菜で健康を維持する」三代目青果卸代表のコンテンツプロデュース ・日本最大の似顔絵通販企業のコンテンツマーケティングと絵師教育事業 などにも取り組んでいます。
ONE SWORD株式会社
ONE SWORD株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング