1
/
5

EDUCOM 愛知本社を覗いてみよう!

こんにちは! EDUCOMで広報を担当している楢木と申します🌲EDUCOMは日本全国の小中高等学校に学校支援システムを提供する会社です。そのため拠点も日本全国に20拠点存在します🗾✨その中でも愛知県と東京都に本社を置いており、今回は愛知本社のオフィス紹介をしていこうと思います🏢

実はこの愛知本社、つい最近社屋の建て替え工事が完了したばかりの自慢のオフィス! オフィスツアー感覚で本記事をお楽しみください😎✨

所在地はサボテンで有名な愛知県 春日井市

JR中央本線・勝川駅からバス+徒歩で約10分。EDUCOMの自社ビルです。ガラス張りでかっこいい!

エントランス

エントランス付近のガラスにはEDUCOMのコーポレートロゴマークの「E」の文字が。

ご来社の際はiPadで受付をしていただきます。

2階へ続く螺旋階段。エレベーターもあります。


2階

1階部分は受付と駐車場になっており、社員は2階より上で仕事をしています。2階は日々の業務をはじめ、打ち合わせや従業員の休憩やランチ等、気軽にコミュニケーションを取れる空間となっています。


ラウンジ

2階に上がるとまずはラウンジスペースです。2方向がガラス張りで明るくて開放的な空間。音楽好きな社員がほぼ毎朝BGMをセットしてくれており、カフェのような居心地の良さです☕🎶

このスペースでは仕事はもちろん、休憩時間に食事をとったり、大きなモニターを使って業務後にみんなで映画を見ることもできます🎥👏

こだわりの家具もどれも可愛いです。


また、ラウンジの一角にはキッズスペースがあります🚗

絵本やおもちゃが用意されており、子どもが靴を脱いで上がって遊べるようなスペースになっています。正面にソファとテーブルもあるので、子どもの様子を見ながら打ち合わせや面接を行うことができます。


奥には、自動販売機、冷蔵庫、電子レンジ、オフィスグリコが完備。

交通系ICやQRコード決済が使えて便利📱✨


フリーアドレスの執務室

セキュリティカードをかざして執務室に入ると、真ん中に螺旋階段のあるこれまた開放的な空間です。

様々な種類の座席があります。カウンターのような少し高い席、ソファ席、向かい合って仕事しやすいテーブル席、一人で集中して作業に取り組める壁を向いた席など……!

ヘルプデスク対応をする社員がこちらのスペースで仕事しているため、電話対応の声も聞こえます📞

明るい印象の2階執務室、フロアのカーペットは緑・土・池をイメージした配色でナチュラルな雰囲気です🌱

EDUCOM愛知本社ではフリーアドレス制を採用しており、その時の気分で好きな座席で仕事することができます💻✨

2階執務室、3階執務室、ラウンジのどこで誰が仕事しているか分からなくなることを避けるため、座席管理システムを導入しました。

各座席に取り付けられたQRコードを読み込むとシステムに反映される仕組みです。

システム画面上ではもちろん、2階執務室に置いてあるモニターでも、その日誰が出社していてどこで仕事しているか、一目瞭然です👀💡


社長室

2階には社長室があります。奥の会長と社長の座席だけでなくソファ席もあるため、ここで打ち合わせすることも可能✨

こだわりの壁が素敵です。


3階

3階建ての新社屋、こちらが最上階となります。落ち着いた雰囲気で、執務室のほか、会議室や作業室などがあります。


集中して作業に取り組める執務室

静かに作業に取り組む人が多いスペースとなっています。

周囲から区切られた集中スペースもあります。

ふわふわで防音性の高いパーテーションが設置された席もあります。周囲を気にせず自分の作業に集中できます💻✨

また、3階には冷蔵庫・電子レンジ・ウォーターサーバーとキッチンカウンターもあります。


スタジオ室

なんと、EDUCOM愛知本社にはスタジオ室まであるんです!🎧🎤✨

配信用動画の録画、配信用音声の録音、CS部(※カスタマーサポートの部署)のメンバーが製品説明やお客様向けの研修会をリモートで行う際などに利用する部屋です。飛行機やヘリコプターなどの騒音に配慮した防音対策がされており、音響設備も整っています。


会議室

部屋によって雰囲気が異なるおしゃれな会議室。それぞれに「Active」「Believe」「Challenge」と名前がついています。それぞれ、「納得いくまで対話する」「挑戦をサポートする」「個を大切にする」というEDUCOMのバリューをイメージしています。

使用中の際はプレート左下部分をくるっと回して赤にします。

わかりやすい!


作業室

大人数の会議や研修にも使えるような大きめの作業室から、数人で打ち合わせする際に使用できる作業室まで、最大4部屋に区切って使用することができます。


見晴らしの良い屋上

そして新社屋には屋上があるんです🏢⛅周囲に高い建物がないためとても見晴らしが良く、遠くに山も見えます。テーブルと椅子があるのでここでランチを食べたりもできます。

こちらは営業部のメンバーが屋上でランチした日の写真📷✨気持ちよさそう!


お手洗い

2階、3階それぞれに、男性トイレ・女性トイレ、そして多目的トイレがあります。

女性用トイレのミラーはボタンをタッチすると女優ミラーのごとくライトアップされ、お化粧直しがしやすいです💄✨

更衣室もあります。着替えはもちろん、赤ちゃん連れの方はここでカーテンを閉めてゆっくり授乳もできます👶🍼

多目的トイレにはおむつ交換台もあります。子連れ出社でも安心。


2023年11月に建ったばかりのEDUCOM愛知本社はいかがでしたか?

楽しそうに仕事する愛知本社勤務のメンバーの様子が印象に残りました! 部署関係なく好きな場所で仕事できるため、所属を超えてコミュニケーションがとりやすい環境だなと感じました😉


おまけ

普段は東京本社勤務の筆者。せっかくの愛知出張帰りということで、同僚と新幹線のホームできしめんを食べて帰りました。おいしかったです。

素敵なオフィスでいきいきと働く仲間たちの姿を見られて、私自身もたくさん元気をもらった愛知出張でした。

少しでもEDUCOMでのお仕事にご興味のある方は、お気軽にWnatedlyの「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください。お待ちしております😊オフィスにも遊びに来てくださいね🏢✨

株式会社EDUCOMでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EDUCOMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?