1
/
5

地域課題を解決する社会事業「Kanuma Commons」に参加してます!

私の大切な故郷、栃木県鹿沼市は木材加工の町として栄え、当時の中心市街地「銀座通り」は当時、肩がぶつかるくらいに賑わっていました。
でも現在は、シャッター通りとなって悲しい・・・・と思っていました。

でも、地域の仲間たちと「鹿沼銀座エリアリノベーション共同体」を結成しました。街の賑わいを取り戻すべく、シャッターが下りた物件をリノベーションして若手事業者に入ってもらい、若手事業者が成長して卒業して本格的な店舗をOpenし、また新たな事業者が入ってもらう、そんな担い手づくりを含めたエリアリノベーション活動に参加しています。

私の場合は、会計・税務は勿論、資金繰り、事業計画作り等々、経営・財務分野の応援が主な役割になります。これって、ウィステリアコンパスで積み上げた経験そのもの。この経験が生まれ故郷の大切な街で地域の役に立てられるのは、本当にうれしい!!


以下、鹿沼銀座エリアリノベーション共同体の代表を務める風間教司さん(「日光珈琲」ブランドで展開する㈲風間総合サービス・代表取締役)が全国に発信したコメントです。(転載のご了解済み)

新規起業、出店者募集!
2022年9月、
鹿沼銀座にKanuma Commons 小商いスタンドオープンします。
みんなで作る街づくり第1弾!
初期投資を抑えてテイクアウト飲食店舗、物販店舗にチャレンジしてみたい方。テストマーケティングしてみたい方…等々
入居者には商品開発、マーケティング、税務、会計、事業展開…それぞれの専門家による無償フォローアップ付き。
当然、私もフォローします!
栃木、鹿沼で自分の夢への第一歩を踏み出したい方、セカンドキャリアで独立したい方、やり直ししたい方、まだモヤモヤしてる方…興味もったらメッセージ下さーい。
僕らが住むこの街の寂れた商店街を未来に向けて、ここから再生する仲間待ってまーす!

(UR都市再生機構様HP)
https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/news/20220415_kanuma.html

(2022年9月17日下野新聞)

こんな風に社会事業で役に立てる力を身に付けるのは、時間がかかります。でも、時間を掛けてもここにたどり着けたのは、本当にウィステリアコンパスの仲間たちが居てくれたからです。
皆さんの大切な地域を元気にする力を、ウィステリアコンパスで磨きませんか?

株式会社ウィステリアコンパスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング