1
/
5

【ハイブリッド出社】2年ぶりにオフィス集合!

こんにちは!
Euromonitor International人事部の崔です。

今年も早いもので5月も半分がすぎようとしています。
皆さんGWはいかがでしたか?

4月には、ユーロモニターにて大きな変化がありました。

それは、、、「ハイブリッド出社」の導入!!
コロナが始まって約2年間。
今までは完全な任意出社制になっていましたがいよいよオフィス出社とリモートの
ハイブリッド出社をスタートすることとなりました。

2年ぶりにオフィス出社する社員を明るく迎えたく
みんながオフィスに帰ってきたときに嬉しいものを買おう!という企画を
HRチームで企画してみましたので、そのレポートを書いていきたいと思います。


|そもそもなぜハイブリッド型に?
企画の内容に入る前に、
そもそもなぜユーロモニターがハイブリッド出社に切り替えたのかについてお話します。

実はこの「ハイブリッド出社」については東京オフィスだけでなく
ユーロモニターグローバル全体で決まったことです。

私たちが行っているビジネスの形としては
これまで同様完全オンラインでも完結できるのですが、
あえて対面する機会を設けることで社員間でのコラボレーションを期待しています。

先日の記事にもあげた新Value体現に向けた動きとも言えます。
(新Valueについての記事はコチラ

|「オフィスにこれが欲しい!」の声を集約
まずは何を買うかについてスタッフに「オフィスに何が欲しい?」というアンケートを取り、
でてきた候補の中から投票制で選んでいきました。

オフィスに飾れる壁紙からダンベルや腹筋ローラー等の筋トレグッズ、
ビリヤードや卓球台、オキュラスといった娯楽グッズ等様々な意見が出てきました。

中には「ロンドンオフィスには滑り台があるから」ということで
メリーゴーランドを候補に挙げるメンバーもいましたね(笑)

メンバーから出てきた候補の中から、更に欲しいものに投票してもらった結果・・・

同率でマッサージチェアとぶら下がり健康器がトップに!
みんな健康に敏感なんだなとユーロモニターメンバーの特色も伺えました(^^♪
(メリーゴーランドも優勢だったのでHRチームからは「遊園地へGO!」という
コメントを入れました^^)


|早速購入してみんなを迎えようとすると・・・
初めは何か1つを買うつもりで企画したのですが、
予算計算した結果、2つとも購入できるということで
早速マッサージチェアとぶら下がり健康器を購入!

オフィスにぶら下がり健康器届いた日。

わくわくしながら段ボールを開けてみたらネジ50本もある組み立て式ということが発覚、、、!

もちろんHRの女性メンバーでは組み立て方の見当もつかず、、、。
社内チャットでSOSを出したらすぐに数名の男性陣がかけつけてくれ助けてくれました!

とても頼りがいがあるな~というのと
メンバー間の協力関係の重要さを再認識して嬉しかったです。


|肝心の使い心地は・・・?
マッサージチェアもぶら下がり健康器も無事に設置し終わり、
今ではすっかりオフィスに馴染んでいます♪

↑一生懸命ぶら下がっています!姿勢が良くなりそうですね!

↑こちらはマッサージ機で1日の疲れを癒している社員の様子です。スペースはちょっと狭いですが
ドアも閉まるので心置きなくリラックスできます!

出社日の休憩時やふとしたタイミングにメンバーが使ってくれています。
満足の声も聞けていて企画して良かったな~と感じています!

オンラインでも完結できる時代だからこそ、
オフラインやオフィス出社の意味や価値を見出していきたいですよね。

ユーロモニターに訪問される際にはぜひ体験していってくださいね♪

◇ーーー・ーーー◇ーーー・ーーー◇ーーー・ーーー◇
Euromonitor Internationalでは

★調査部として様々な産業における調査を担ってくださる方
★営業部としてクライアント様の未来の一手を支えるデータを扱ってくださる方
を募集しております!

気になる方はぜひ他のストーリーも読んでみてくださいね!
ご応募お待ちしております。

Euromonitor International Limitedでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング