1
/
5

【赤裸々に大公開】ユーロモニターの 社員実情


こんにちは!
Euromonitor International人事部の崔です。

ご覧くださっている皆さん、
実際にユーロモニターでは一体どんな社員が多く働いているのか、
と言うところも入社の際にとっても気になるポイントですよね。

そこで今回は社員にアンケートを実施してきましたので、
ユーロモニター社員の実態を赤裸々にお見せしちゃいます!!

ユーロモニターのことが少しでも気になっている方、
これから選考を受けようと思っている方、
そして今まさにユーロモニターへの入社を決めようか考えているそこの貴方!
熟読必須記事です!!


|社員の構成比率

こうやって見てみると、ユーロモニターは男女のバランスがとてもいい企業です。
職種でいうと大きく分けるとセールスとリサーチャー、バックオフィスに
分けられるんですが、2つの大きなチームの割合ですと、セールス:24名 71%、
リサーチャー:10名 29%となっています。人数的にはセールスの方が圧倒的に多いです!!


|グローバル企業の威厳!~社員が話せる言語~
ユーロモニターはイギリスに本社をおくグローバル企業です。
他国のメンバーとのやり取りも多いため、社員が話せる言語は
日本語や英語、韓国語、スペイン語、ロシア語、イタリア語、中国語、タイ語など
多岐にわたります。

想定よりも3か国語を話せる社員が多くて、正直驚きました!


|社員の好きなもの
食事において「お肉を食べる」か「お魚を食べる」か「野菜を食べる」か、
それとも打って変わって「スナックを食べる」か。何を食べるかで意見が別れたり
兄弟と喧嘩したり、そういった経験をしたことがある人が多いのではないでしょうか?

食事の好みが似ているかどうかも、結構大きなポイントなのでは!?


ユーロモニターはどれが多数派なのでしょうか?

圧倒的にお肉!!!!
意外と野菜の割合が少ないので、より健康も意識した食事をして貰うように
社内イベント等で働きかけていきたいと思います。

社員投票で購入したぶら下がり健康機の出番ですね!(詳しくは↓)
<https://www.wantedly.com/companies/company_1288367/post_articles/398082>

では、好きな映画だったらどうなるのでしょう?

圧倒的にヒューマンが好きな社員が多いです!
実はラブロマンスの投票枠も設けていたのですが、投票数が0でした(笑)
特徴がでてますねーー。

これほど特徴がでているのなら、もし映画のキャラクターだったら何になりたいと
感じる社員が多いのか気になってきましたので、こんな質問も。

「もしミステリーの映画に出演するとしたら、あなたはどの役になりたいですか?」

バランスよく分かれましたが、僅かに多かったのは刑事役でした!

実は「調査会社=探偵」と思われることも多いのですが、
探偵役になりたい社員は想像よりも少ないようです(笑)


|社員の生活

ユーロモニターの社員の生活についても気になりますよね。特にお酒!

お酒はやはり先輩との席で、上司との席で、取引先との席で。。と社会に出ると
出番が多い印象があると思うので、お酒が苦手な方は不安に思われる方もいるかもしれません。しっかり調査して参りました!


「お酒はどのぐらいの頻度で飲んでいますか?」

結果は如何に、、、

数字だけだとちょっと伝わりづらいかもしれませんね。
ちなみに、国税庁の調査では社会人は平均的に週4回以上飲んでいるとの結果が
でているので、ユーロモニターでは平均と比較して飲む頻度が少ないようです!
確かに会社単位での”飲み会”は頻度が少なく、ハロウィンや忘年会等のイベントが
あった時にみんなでお酒を飲む事があるくらいです!

そんなユーロモニターの社員は一体どんな休日を過ごしているのでしょうか?

やはり飲食やショッピングは多いですね。
ユーロモニターでは出社と在宅勤務のハイブリッドを導入しているので
読書・ジムなどの趣味を入社してから新しく始めたメンバーも多かったです。


|最後に

「ユーロモニターはあなたにとって何社目の会社ですか??」

結果としては、ユーロモニターが2社目・3社目となる社員が多いようですね。
(弊社は新卒採用はしておりません。)
全員中途採用なので途中からでも入りやすいですし、ママさんの入社も大歓迎です!

今回はユーロモニターの社員にアンケートを取ってみました!
個性が光る結果が沢山出てきましたね。

次回もお楽しみに!!

◇ーーー・ーーー◇ーーー・ーーー◇ーーー・ーーー◇

Euromonitor Internationalでは
★調査部として様々な産業における調査を担ってくださる方
★営業部としてクライアント様の未来の一手を支えるデータを扱ってくださる方
を募集しております!

気になる方はぜひ他のストーリーも読んでみてくださいね!
ご応募お待ちしております。

Euromonitor International Limitedでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング