なにをやっているのか
MYSHは、地域に入り込み、地域の課題を事業に変える会社です。
福島・奈良・北海道などをフィールドに、自治体や地域の事業者、住民と一緒にプロジェクトをつくっています。
移住・関係人口、地域コミュニティ、観光、人材育成、イベント、空き家活用、商品開発、新規事業など、テーマはさまざま。
企画だけをする会社ではありません。
地域に拠点を持ち、地域の人と関係を築きながら、課題を見つけ、企画し、実際に動かすところまで取り組んでいます。
なぜやるのか
私たちが目指しているのは、地域に「新しい選択肢」を増やすことです。
地方には、まだ活かされていない人、場所、産業、文化があります。
一方で、地域の中だけでは解決が難しい課題もあります。
そこに外から人や企業、アイデアをつなぎ、新しい仕事や人の流れをつくる。
地域にあるものを活かしながら、これまでになかった選択肢を生み出していくことが、MYSHの仕事です。
どうやっているのか
現地や東京などで地域の方・移住検討者の方向けのイベントやツアー企画/運営を行っています。
コンシェルジュがその方にあったプランで現地をご案内したり、移住相談など移住までのサポートを行います。
MYSHの特徴は、「地域に入ること」と「自分たちで動かすこと」です。
東京から企画を提案するだけではなく、社員が地域で働き、自治体や地域の人たちと日常的に関わります。
そして、企画・調整・広報・イベント運営・拠点運営・事業づくりまで、仕事を細かく分業しすぎません。
一人ひとりが仕事の幅を広げながら、チームでプロジェクトを動かしています。