1
/
5

PHPカンファレンス2023に参加しました!

こんにちは!エンジニアのひかるです!
2023/10/08 に大田区産業プラザPiOにて開催された『PHPカンファレンス2023』に参加してきました。

協賛しました

スタジオ・アルカナは"シルバースポンサー"として協賛させていただきました。

2019年頃から様々な技術系イベントのスポンサーをさせていただいてます。
今後も技術コミュニティへの貢献・活性化に微力ながらお力添えできればと思っています。
あわよくば、アルカナの事をひとりでも多く知っていただけるととっても嬉しいです!

『AI社長』

ブースでは、この日のために『AI社長』を制作し、展示しました。他にも、フライヤーや会社ロゴのステッカーを配布していました。

『AI社長』とは、過去に撮影スタジオで制作していただいたアルカナ社長の3Dアバターと ChatGPT を組み合わせて、アルカナ社長とお喋りできちゃう!といったコンテンツです。
ベースは、pixiv様の ChatVRM をお借りし、"アルカナ社長らしさ"を表現するため、LlamaIndex を使用し、弊社の説明や社長の自己紹介ができるようにカスタマイズしました。

今回はテキストのみの会話が可能で、アルカナ社長本人の音声を使ってお喋りする事も考えていたのですが、残念ながら間に合わず…アップデートをして、またどこかの場所で展示したいです!

参加してみて

今回展示した『AI社長』も、ありがたいことに沢山の方に体験していただけました。
「相変わらずアルカナさんは面白いもの出してるね〜」など嬉しいお言葉まで!
他にはないアルカナらしさをみなさまにお届けしていきたいです。

前回PHPカンファレンスにブース出展したのが2019年だったので、4年ぶりの参加でした。
コロナ前のような活気と、スポンサー様の中にははじめましてな企業様もいらっしゃって、PHPはまだまだ幅広く盛り上がり続けるのだなと感じました。
冒頭でも書いたように、その盛り上がりに今後も少しでも貢献していけたらと願っております!

一緒に盛り上げてくれるエンジニアを募集しています!

スタジオ・アルカナは、お仕事もイベントも一緒に全力で楽しんでくれる仲間を募集しております!
PHPエンジニアはもちろん、フロントエンドエンジニア、インフラエンジニアのご応募大歓迎です!
たくさんの方からのご応募おまちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社スタジオ・アルカナでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング