1
/
5

【アルカナの仲間たち_02】エンジニアパパの育休取得~柏木良太~

こんにちは!
最近の寒暖差に体がついていかない坂爪です!

本日は、アルカナで育児休業を取得した「パパ」にお話を聞きました!
2020年4月~5月と2024年1月、4月に育児休業を取得。
現在3歳の女の子と0歳の男の子を育てる、エンジニアパパさん!

育児休業を取ろうと思った理由は何ですか?

休業って響きが好きなので、迷わず制度を利用しようと思いました!公認で育児できるなんていい制度だと思います。
お互いの両親が仕事を現役で働いていたり、遠くに住んでるというのもあって、最初から2人で子供を育てなくてはいけない。というのもあったからかもしれません。
あと、新生児から育てるという有意義な時間をこの機会に過ごしたかったからです。


1人目の育児休業期間は2カ月続けて、2人目は1カ月取って2カ月復帰して1カ月の取得。
取得期間を変えたのはなぜ?

1人目の育児休業は普通に連続で取りました。
1年育児に専念したいなぁという気持ちもあったのですが、リモートで仕事が可能なため、育児以外の家事を私が担当することで、2ヶ月で復帰できるかどうか妻と乳児の様子を相談しながらこの期間になりました。
1人目の時にちょうどコロナが猛威をふるっていて、育児休業あけから働き方がフルリモートになりました。これが一番大きいですね。
仕事の時間はあるけど、家に居られる時間が長くなるので休憩時間に奥さんや子どもの様子をみたりお昼を作ったり。そういうお手伝いができるので、2人目の時は連続して2カ月取得するのではなく、1カ月を2回取ってみようと思いました。
実際、2人目の育児休業の方が圧倒的に大変ですね。新生児だけでなく、もう1人分もみないといけないので。上の子が今3歳なんですが、目が離せないし自分の意思も伝えてくるし本当に大変です。


育児休業を取る前に気をつけたことは何ですか?

前提なのですが、1回目も2回目も引き継ぎはそこまで困難ではなかったです。
生まれる日が決まっていたので、その日に向けて仕事を調整しながら対応してました。それを踏まえてですが、1回目について当時行っていた業務(アプリの作成)はメインを私含め2人で回していました。
私が2020年4月から6月まで育休を取得し、もう一人の方は2020年5月末から産休に入りました。
育休産休は被っていないのですが、そう言った点ではプロジェクトはハードだったのではないでしょうか。ただ、グループの業務だったので融通はききました。
その点2回目は育児休業を取るのが私一人の1ヶ月間だけでしたので、スムーズに引き継ぎできたのかと思います。


育児休業明け、1~2カ月の情報取得から始まると思うのですが復職後は大変でしたか?

個人的な感想としては、1~2ヶ月だけだとそこまで情報難民にならない気がします。1年とかそのくらい休職すると変わっているのかもしれないです。プロジェクト自体一人が同じ箇所を実装するようなものではなく、みんなが満遍に作業するプロジェクトだからかもしれません。
リモートで仕事をしていると、なおさら復職は容易な気がします。

育児休業中とお仕事の日のスケジュール

育児は2交代制で行っています。
育児休業中は7時に起きて、ご飯作って食べたあとから私が育児の担当で奥さんは寝ます。9時半にお姉ちゃんを保育園へ送り、お昼ご飯作って奥さんが起きてきたら一緒に食べて、子供をお風呂にいれます。3人でお散歩に行ったりして、16時半にお姉ちゃんを保育園にお迎え。夕食を作って19時30頃にみんなでお風呂に入って20時30頃に奥さんはお姉ちゃんと一緒に就寝。24時に起きてきて僕とバトンタッチ。奥さんは日中も寝られるときに寝てもらっていました。
復職後もほぼ変わらないスケジュールですね。朝、お姉ちゃんを保育園に送って帰ってきてからリモートで就業となるのでその間は奥さんがみてますが、お昼を作ったりお昼休憩中にお風呂に入れたりは僕がしてます。仕事が終わった後は、夕食を作って24時まで自分が弟をみるのもかわりません。リモートだからできると思います。


育児休業中良かったなぁと思う点

新生児の時期からの成長を体感できたところです。
上の子もまだ小さいなとは思うのですが、新生児と比べるとお姉ちゃんだなって思いますし、成長が早いなぁと思います。
最近、上の子は弟にママを取られて嫉妬しているので、お姉ちゃんはママ。弟は自分。というように担当分けしていますが、なんでそんなにママがいいの?パパご飯作ったりしてるよね!?ママには勝てないのかぁと思うことはあります(笑)


残り1カ月の育児休業、何を楽しみたいですか?

家族で外食に行きたいです!!
子供が小さいと一気にハードルが高くなる外食。カウンターだけのお店はNGだし、鉄板のお店も難しい、子供のメニューがあるところ。。など考えると外食が難しくなりますよね。
「自分だけ夜飲みに行く」は奥さんに対してルール違反な気がして行ってません!
だからこそ、家族みんなで外食に行けると嬉しいですね✨

スタジオ・アルカナでは、
一緒に世の中を楽しくする仲間を募集しています!😃

”あったらうれしい”をすべての人へ。

これはスタジオ・アルカナの想いです。
アルカナのスタッフ、またアルカナに関わる全ての人へむけたメッセージです。
こんなサービスがあったら”うれしいな”
こういうことをしてもらえると”うれしいな”
この人と関われると”うれしいな”
アルカナに関わる人達みんなが”うれしい”といいな
この”うれしい”がどんどん広がっていくともっと”うれしいな”

”うれしい”が広まるって、ワクワクしませんか?
アルカナでは、”うれしい”を広めていく仲間を大募集しています!
一緒にアルカナでお仕事してみませんか?

株式会社スタジオ・アルカナでは一緒に働く仲間を募集しています




株式会社スタジオ・アルカナでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタジオ・アルカナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?