1
/
5

「 親子で働く! 」矢野さん親子の同じ会社で働くきっかけ。

矢野さんはお父さんが先に勤めていたプロシードで「 親子 」で働いている。親子で働くきっかけとなったのはフットサルだった!?そんな矢野さんにインタビューをさせて頂きました!
お名前は?

息子の矢野裕介です。(笑)

自己紹介をお聞かせください。

今はプロシードに入って6年目でシステムエンジニアをしています。今は採用関連企業のプロジェクトに関わっていてフロント/バック両方の開発をしています。

全くの未経験からシステムエンジニアになられたということだったんですが、今はどうですか?

はじめは全くの未経験からのスタートでした。そもそも入社の一か月前までIT業界で働くことは全く考えていませんでした(笑)

新人研修で初めてプログラミングを勉強しましたが、同期の人は既に専門学校や大学でプログラミングを勉強してきていて、自分と同期を勝手に比較して、かなり焦ったりしていました。

4月から6年目になり、エンジニアとしてもかなり成長したなと感じています。もちろんエンジニアとして未経験からのスタートだったので、当然、出来ることはかなり増えました。今は採用関係企業のプロジェクトに参加しており、なかなか複雑なシステム仕様となっていますが、プロジェクトのメンバーたちと、楽しみながら集中して仕事出来ていると思います。もちろん苦労もたくさんありますよ。


学生時代はどんなことを勉強していたんですか?

学生の時は専門学校でスポーツ関係の勉強をしていました。具体的にはサッカーの監督やスポーツインストラクター、選手のメンタルケアなど、スポーツに関わる仕事がしたいと思い当時は専門学校へ進学しました。

プロシードに矢野さんって名前の方、多いですよね?

はい。自分を含めて3人います。一人は同期に漢字は違うんですが、同姓同名の人がいます。もう一人は父なんです。元々父が働いてる会社としてプロシードのことは知っていました。子供の頃から会社のレクリエーションに参加させて頂いていたので、社員の方たちも知っている人ばかりで、親戚のおじさんみたいな感じでした。ただ自分が実際入社するとは思ってもなかったですね!冗談でですが、子供の頃から今の上司の方からは、プロシードへの入社を勧められていましたが、真剣に考えたことはなかったです。父からもプロシードが面白い会社だというのは前々からずっと聞いていた気がします(笑)

全く別の業種の専門学校に入ってプロシードでは働くという事は考えていなかったということですが、何がきっかけで変わったんですか?

元々プロシードではBBQやお花見など家族や友達も参加して良いということで、父の誘いでいつも参加させてもらっていました。特に自分はサッカーを学生時代からやっていたので、フットサルのイベントは楽しみにしていました。なのでプロシードに入る前からどんな人達が働いているのかは知っていましたし、楽しい人が多いというのが印象でしたね(笑)なので何かイベント事があればよく参加していました。


最終的にプロシードで働くことを決めたのはいつ頃だったんですか?

専門学校を卒業する2015年の3月です。それも3月が終わる直前でした。

結構ギリギリの就職活動といった感じですか?

そうですね。自分が通っていた専門学校はスポーツのインストラクターの勉強をしていくのでスポーツジムやトレーナーに就職する人が多いんですが、スポーツを仕事に出来る現場も限られているので、就職先という面では狭き門でした。これからずっと仕事をしていくのに関しては不安もありましたね。

実際に就職先が多くあるかというのは別の問題ですよね。そこからどうやってプロシードに入ることになったんですか?

その年は3月末に4月から入社する新人社員を集めて「新人歓迎フットサル!!」みたいなのがあって、そこに自分も参加させてもらったのがきっかけです。新人の方たちとは、その日に初めて会ったんですが、みんな自分と年齢も近く、面白い人も多かったので、すぐに意気投合しました。その時初めてプロシードへの就職を考えた感じですかね。最終的なきっかけはフットサルの打ち上げで、今の上司と父と飲んでいるときに、「プロシードに入れてください」って自分から言っちゃいました。

自分としてもシステムエンジニアの仕事はまだまだこれからも需要がありますし、未経験ではありますがそこからしっかり研修も受け現場でも先輩社員が教えてくれる中で学びながら実践出来るということだったので試験を受けることを決めました!

そこから実際に入社試験を受けて見事受かったんですね!おめでとうございます!お父さんはどういった反応でしたか?

父は、僕がインストラクターの学校にいく前からプロシードに入ってほしそうにしていたのでとても嬉しそうにしていましたよ。してやられた感もありますが(笑)実際今6年も続いている訳ですし、未経験分野でしたが挑戦してみて良かったと感じています。またこの会社で働く人の人柄も分かっている上で入れたのは大きかったと思います。


今はイベントがなかなか開けない情勢ではありますが、落ち着いたらミートアップでもフットサル企画を計画中ということなので参加してみてください!会社の人の人柄が見えると思いますよ。


ITエンジニア
22卒新卒!内定取り消しの影響を受けた方へ、当社は絶賛採用中です。
「電気通るところに我々の仕事あり!」  株式会社プロシードは、変化の激しいIT業界において様々な業界のIT化を戦略的に大企業様へご提案させていただいております。今では殆どの企業がITの力を使いながら商いをおこなっております。これからの時代、ITの力を最大限に活用し、忙しい日本人、働き手が減少していくこの日本にとってはさらにITの活用が必要となっていきます。    また、ITコンサルティング事業では、B to Bのサービスを提供しております。「良質な技術・コンテンツを世の中に普及させる」という最も大きな壁を、Webノウハウを活かして強く後押しさせていただきます。このサービスでは、いかなる種類のビジネスもサポートすることができます。例えば、街の老舗とうふ屋さんや物流業を展開されている企業様の新規客を増加させることができたり、新規の取引先が増えたという例も多々あります。    自明の通り、現代はWebとは切っても切り離せない時代となっており、その市場は急激に拡大し、変化し続けています。そういった変化をいちはやく察し、いかにWEBを戦略的に提案できるかが私たちに与えられたミッションです。
株式会社プロシード
フルスタックエンジニア
社員の成長をみんなでサポート!やる気あふれるエンジニア募集中
私たち「株式会社プロシード」は、大企業と直接お取引をしてSESを提供しています。 【事業内容】 私たちは、変化の激しいIT業界において、業界のIT化を戦略的に大企業様に提案しています。 個々の企業で実現することが難しいのがシステム開発です。各企業のシステム開発の一端を担うために、弊社の社員がお客様先に常駐して技術を提供しています。弊社は、お客様の要望に幅広く応えて、付加価値の高いコンピューターシステムを提供します。 【主な取引先】 以下は、弊社が直接取引きするお客様の一例です。 ・アクセンチュア株式会社 ・NTT系列 ・パナソニック系列 ・アクサ損害保険株式会社 ・メットライフ生命保険株式会社 ・住友生命 など  基本的には、1つのプロジェクトには、数人から十数人で構成する1つのチームが、短くて半年間、長くて数年間携わります。大規模なプロジェクトでは1つのチームが40人程度になることもあります。
株式会社プロシード
株式会社プロシードでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロシードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?