1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】生協のドライバーとして18歳から働き始めて3年目。僕がこの会社で働き続けられている三つの理由

サカエトランスポート株式会社

初めまして!

私たち「サカエトランスポート株式会社」は、地域に密着した物流会社として事業展開をしています。

そこで今回は、その事業の一つでもある「生協のドライバー」として働いている方にインタビューをしたいと思います。

「生協のドライバーって具体的にどんな仕事をしてるの?」

「仕事のやりがいって何?」

「そもそもサカエトランスポート株式会社はどんな会社なの?」

という働く方にとって気になりそうな質問を
今回は実際に入社して3年目の松岡さんに聞いてみました!

ぶっちゃけ「サカエトランスポート」ってどうなの?!

- 自己紹介 -

Q. まずは自己紹介をお願いします!

はい、はじめましてサカエトランスポート株式会社高槻営業所の松岡と申します。

高校卒業してすぐに入社して、今は3年目です。

現在は高槻営業所で、
お客様から依頼された商品を運ぶ「生協のドライバー」として
毎日忙しく走り回っています!


入社して3年目の松岡さん本人です!


Q. 高校時代はどんな学生だったんですか?

そうですね。

高校自体は、「THE・体育会系!」って感じでした(笑)

中学校からハンドボール部に入っていて結構本気でやっていたので
それで「高校もハンドボール部がある高校に行こう!」という風に考えて、高校を選びました。

上手くなりたい一心で、練習も真面目に頑張っていたので早いタイミングからレギュラーになっていたので、より一層部活に精がでましたね(笑)

勝ちたい!という意欲が強いのもあって、先輩後輩関係なく貪欲にやりました。

また学生生活としては、僕自身明るい性格なのもあってクラスでもわいわいがやがやしてましたね(笑)

高校で文化祭もあったのですが、そこで「もののけ姫」の舞台をやったんですよ。

「黙れ小僧、お前にサンが救えるか!!!」のもののけ姫です。

そこで、僕は「アシタカ」役として主役になりました(笑)

そして高校3年生になって先のことを考える様になって、そのまま就職する事にしました。

- 就職 -

Q. 高校卒業してすぐに就職という選択をしたのはなぜでしょうか?

一番大きな理由は、「家庭の状況」をみて決めました。

正直、大学に行くのも考えなかった訳ではありません。

ただ高校生活の中で、学びたい事が見つかった訳でもやりたい事が見つかった訳でもありませんでした。

家庭もそこまで裕福ではなかったので、そんな状態では「進学しても意味ないな」と思ったんです。

結構早い段階で「就職しよう!」という風に考えていました。


Q. やりたい事がないともおっしゃっていましたが、どんな風に就職場所を決めたんですか?

やりたい事が明確にあった訳ではなかったので、色々考えましたねー(笑)

それで「興味のあること」は何だろうなーって考えてたら

いくつか思い浮かんだ事がありました。

それは


・車に乗って仕事をしてみたい

・人と話す仕事をしたい

・長く働き続けられる会社で働きたい


このポイントが満たされる会社に入ったら、頑張れるんじゃないか!

そう思って高校経由で会社探しをしていました。


Q. それぞれのポイントの紹介をお願いできますか?


▼車に乗って仕事をしてみたい

会社員のイメージって「満員電車に乗って仕事に向かう」イメージがあって

大阪だと東京ほどじゃないとは思うのですが、結構朝の電車って混むんですよね。

昼とかは少ないけど、電車やバスで移動しているサラリーマンの方を見てて

最近では天災もあるので、すごく「窮屈で大変」なイメージもあって

それなら、「車に乗って仕事をしたい!」と思う様になりました。


▼人と話す仕事がしたい

元々、部活や学校生活でも人とコミュニケーションを取るのが好きで

これを仕事でもやりたい、というシンプルな理由です!(笑)

高校卒業して工場などあまりお客さんとコミュニケーションを取ることがない

仕事に就く人は多いのですが、この部分はこだわりたいポイントでした。


▼長く続けられる会社で働きたい

これは一番大事なポイントでしたね。

ただ長く働ける会社ってどんな会社なのかイメージが湧きませんでした。(笑)

自分は働いたことはないので、親や学校の先生に話を聞いてイメージを少しずつ明確にしました。


・まず会社が潰れないこと

不景気や人材不足で潰れる会社が多いとニュースで聞いたことがあり、潰れる可能性がある様な会社に入ったら就活をもう一回しないといけない。。

環境が変わってしまったら、人も変わってしまうので、また0からのスタートになります。

なので、例えば俗に言う大きい会社や長く続いてお客様が沢山いる会社に入った方がいいと考えました。


・地域などに根強い事業

正直、よくある若い会社で新規事業をやったり、コンサルタントみたいな仕事だったりする様なカッコよさげな仕事にも関心はありました。

ただ長く働くということを考えると、やはり「お客様が沢山居る」というのは大事だなと考えましたね。

大手と言われる企業が、何で大手かというとお客様が沢山いるからなので

仮に大手じゃなくても、地域密着でお客様が多い事業をやっている会社であれば

安心なんじゃないかと考えました。


・働いている社員の雰囲気

こればかりは入ってみないとわからないことではありますが、中学校生活や高校生活でも楽しくやって来れたのはやはり「人」ですよね!

面接では企業の方とお会いするので、そこで確かめるしかないなと思いました。


Q. 最終的にはどうやって会社を決めたんですか?

候補としては、車の整備か、日本郵便か、サカエトランスポートかという選択肢があったのですが

仕事内容を聞いて、サカエトランスポートを受けました!


そこから早速、面接がありました。正直めっちゃ緊張しましたね(笑)

でも面接してくれた上司の方が、めっちゃ優しくて面接を楽しめました!!


そこから程なくして、内定をもらえたんですが

面接での印象がすごくよかったのでそのままお返事しました!

そこからは高校生活を満喫して、就職を待っていましたね。


入社式の様子

- サカエトランスポートのお仕事 -

Q. 実際に働き始めてからのサカエトランスポートはどうですか?

研修期間がすごくしっかりありました。

3ヶ月ぐらいみっちり研修をしていただけました。

内容としては、会社や仕事の歴史やドライバーとしての研修ですね。

運転も全然経験がなかったのでとにかく不安でコーンを立てての運転や、細めにコーンを置いて
練習を沢山やらせていただきました。

本当にできる様になるまでみっちりやりましたね!!

そこからちゃんと独り立ちすることができる様になるまで
サポートして頂き、無事一人前になることができました。


松岡さんと同期で、幼なじみの社員さんと!

Q. そこからの仕事内容を具体的に教えていただけますか?

そこからは、生協のドライバーとしてやっていきます。


一日の流れとしては

朝出社して、まずはお客様の荷物が決まっているので
そのままトラックに詰め込みます。

朝礼をして、気を付けることや情報共有などを聞いたら出発します。


出社時間はある程度自由で一番最初に行くお客様との時間によって調整します。

そこからお客様の自宅まで荷物を運んで挨拶や世間話などを楽しんで次のお客様の元に向かう。


運転している距離が長いと思われる方もいると思いますが
実際は、5分乗って車をおいて近隣のお客様の荷物を運び
また少しだけ乗って荷物を運ぶ、という感じで長距離運転は全然ないです。

お昼も自分のペースで食べて、またお客様の所にいく流れなので
結構マイペースに仕事ができていますね(笑)

それで荷物を運び終わったら、事務所に帰って事務作業を少しだけ片付けて帰宅。
荷物が早く運べたら、仕事が終わるのも早い日は15:30ぐらいですし
時間にゆとりはあるなーと感じていますね。

またお休みも週で2.5日ありまして

土曜日は13時までには終わって月曜日まで休みなので趣味にめっちゃ時間つかってます(笑)

僕はバイクが趣味なので、ツーリングによくいっていますね!


事務作業中をしながらインタビューにお答え頂きました!笑


Q. すごく働きやすそうですね!会社の雰囲気はどうなんですか?

そうですね。

年齢的には30代前後の方が多い様に感じます。

すごくワイワイしている雰囲気ですが仕事上安全第一なのでメリハリもあって、働きやすいですね。
しかも、本当に可愛がってくれる方ばかりで楽しいです(笑)

休みの日はたまに会社の方がイベントでBBQなどをひらいてくださって
職場の雰囲気がいいので非常に仕事をしやすいです。


Q. すごい、いいなぁーー!!そこで3年間も仕事を続けられているのはやっぱり働きやすいからですか?!

それはさっき伝えた職場の雰囲気がすごく馴染みやすいのと
仕事にやりがいがあるからですね!

仕事ってどうしてもルーティーンワークになります。

僕たちも確かに仕事自体は日々大きく変わる訳ではありません。
でも地域密着で、そして固定のルートで配送するのでお客様と本当に近くなれるんですよ!

3年間同じルートなので、3年間同じお客様とコミュニケーションをとります。

最初は無愛想な方もいましたが
今はみんな「よくきたなー!」って「元気にしてるかー?」って

すごい笑顔で迎えてくださるんですよ。

高齢者だけじゃなく、ファミリーや若い方もいらっしゃって
いろんなお客様と毎週お話できて、そして毎回感謝してもらって

どんどん仲良くなっていけて、本当にいい仕事だと思っています。



- 最後に -

Q. ありがとうございます!最後に求職者の方に一言お願いします!

はい!

僕はサカエトランスポートが1社目なので他の企業のことはわかりません。

ただこれだけは言えるのは
この会社は本当に「人」と「働きやすさ」と「やりがい」が充実しています。

世の中には「ブラック企業」と言われる企業もありますし
そう言われていなくても会社の中身を知ることができないので就職って難しいな、と。

生協のドライバーって、知名度のある仕事ではありませんが
「ただ荷物運ぶ」仕事ではなく、「お客様に笑顔を届ける」素晴らしい仕事です。

地域に根付き、お客様と末長く良い関係を作れる仕事なのでこっちまで楽しくなります (笑)

どんな会社にいったらいいか?
どんな仕事に就いたらいいか?

そんな風に迷っている方なら、是非一度弊社に遊びにきてください!^^

一緒に働けるのを、お待ちしています!!!



ー 松岡さんありがとうございました!!!

サカエトランスポート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング