1
/
5

【24卒入社直前企画】インターン報告最終章!

みなさんこんにちは。人事の南です。

さて、前回予告していた通り、今回は弊社内定者インターンの入社直前スペシャルとなります。4名の内定者に今の心境、長いインターン期間を振り返って今思うこと、など色々聞いてみました!

学生から社会人への階段を一つずつ上っていく彼らの”今”をぜひご覧ください!


【内定者のみなさんに、今聞きたいこと3つ】

1.インターン期間中の思い出は?

2.インターン期間で自分のどんなところが成長した?

3.入社直前。今の気持ちは?


●Aくん

Aくんは元々静岡在住だったので、今回入社に伴い上京してくれました。私と面談した前日にようやく引越しが完了したらしく、おウチの中はまだまだ段ボール山積み状態らしいです・・

大学の卒業旅行は海外含めて数回行ったとのことで、大学生活のフィナーレを飾れたと言ってました!おかげで学生の未練は一切ないと言ってます!笑




【1.インターン期間中の思い出は?】

10月の内定式の発表を同期で創り上げたのは本当に楽しかったです!最初はぎこちない関係性だった中で、それぞれが役割分担をして(僕は動画編集を担当しました)、当日先輩達がすごく盛りあげてくださったので、今でも「思い出は?」と聞かれると、あの場面がよみがえります。


【2.インターン期間で自分のどんなところが成長した?】

営業インターンでのロープレで、最初のころは頭でまずインプットしていっていたのですが、徐々に自分のオリジナリティを出したシナリオを描いてやってみると、結構うまくいくことが多かったので、自分なりに創意工夫をしていました。そこのプロセスを含めて成長できたのではないかと思っています!


【3.入社直前。今の気持ちは?】

昨日までは不安が大きかったんですけど、今日いざ出社してみると(Aくんは地方在住のためこれまでオンラインでインターンに取組んでもらっていました)先輩方の雰囲気や会社の空気感がよくわかったせいか、不思議と不安がなくなりました。

自分の働くイメージがついたので今はむしろワクワクしています!「いよいよ一員になるんだなぁ・・」と実感が湧いてきました!


●Iさん

Iさんはいつも物事に真正面から向き合い、たまにキャパオーバーしてしまう(笑)一生懸命な頑張り屋さんです。エナジードでは「理科の教材を作りたい!」と誰よりも熱く、そして明確な夢を持って入社してくれます。Iさんの夢が叶う日が一日でも早くくるといいな、、と私も心から応援しています!




【1.インターン期間中の思い出は?】

先輩達と終業後にボードゲームをしたことです。インターンで関われない他部署の先輩と終電間近までゲームをしたのが本当に楽しく、声をかえてもらったことがとても嬉しかったです。仕事のことじゃなくてすみません・・笑


【2.インターン期間で自分のどんなところが成長した?】

私は”自己管理”が少し苦手だったのですが、OJT(教育担当の先輩)にアドバイスを頂いてタスク管理を一元化してみると、かなりスムーズに管理ができるようになってきました。

社会人になるとタスク管理もスキルの一つだと思うので、まずはこの期間でそこが成長出来てとても良かったと思います!


【3.入社直前。今の気持ちは?】

社会人になることへの不安はやっぱり少しあります。でも、先輩方や同期がみんな優しく、嬉しさや楽しみな気持ちの方が勝っていて安心しています!


●Oさん

Oさんはインターン期間中誰よりも稼働してくれて、鋭い考察力のもとインターンとは思えないほどの動きをしてくれていました。今では会社近くの美味しいランチ屋情報にも詳しくなり、他の同期に「ココ美味しいよ~」と連れ出してくれているそうです!




【1.インターン期間中の思い出は?】

営業インターンでの最初のロープレです。発表日もそうですが、それにまつわる準備プロセスも含めてかなり印象深いです。初めてだったこともありますが、とても”やり遂げた”感がありました!


【2.インターン期間で自分のどんなところが成長した?】

さきほどの思い出のところにも関係しているのですが、一回目は着手から発表まで二週間ほどあったのですが、インプットもアウトプットもかなり努力をしたと思います。インプット方法に関しては、回を重ねるごとに少しずつ工夫をして変えていきました。最初は5時間かかっていたインプットが、最後の方は2時間くらいで覚えられるようになったんです!私は視覚から頭に入っていくタイプだと自覚していたので、元々のスクリプトを自分が話しやすいように作り直したり、デジタルではなく紙の教材を使ってインプットしていったりしました。自分なりの”型”みたいなものが少しできたのは成長ポイントじゃないかなぁと思っています!


【3.入社直前。今の気持ちは?】

インターン期間中にかなり出社して参加してきたので、不安はないです笑

先輩方のこと、会社のことなど”人”に対する不安がないので、こういう気持ちでいられるのかもしれないです。配属に関しては少し不安はありますが、、どの部署の雰囲気もわかっているので、どこに配属されても大きな不安はないです!(希望はあるけど笑)


●Tくん

Tくんも熊本在住のため、今回を機に上京してくれました。上京数日で「都会の生活には慣れました」とかなり大物感漂っていますが、穏やかな印象とは裏腹にいつも前向きで向上心溢れるTくん。Tくんの熱い思いが先輩達にも良い影響を与えると思います!




【1.インターン期間中の思い出は?】

OJTが熊本出張に来た際に、一緒に担当している学校へ同行したことがパッと思い浮かびました。あの頃はまだサービス理解がまだまだ浅い時期だったのですが、現地の先生と対面して商談する場に立ち会ったことで、ようやくエナジードの全体像が把握できたのでとても印象的でした。そこからなんとなく自分の意識も変わっていったように思います。


【2.インターン期間で自分のどんなところが成長した?】

僕は元々”発信する”ことがそこまで得意ではなかったのですが、自分の内側から”発信する”欲求が高まったことが一番の成長ポイントだと思います。

これは、OJTから「話さないと何も伝わらないよ」と指摘してもらえたことが大きいです。仕事のことはもちろんそうですが、自分の内面についても発信することで相手が拾ってくれて何かに繋がったり、また自分の中の理解が深まることがあると感じています。


【3.入社直前。今の気持ちは?】

率直にいうと「はやく結果を出して会社に貢献したい!」という気持ちです。

インターン期間で自分に足りないスキルの解像度があがったので、やるべきことが明確になり、自分のWANTももっと具体度が上がってきました。先輩達をみていると大変そうなこともあるのは理解しましたが、自分がやりたいことをやれそうな環境があるのでとてもこの状況が楽しいです。OJTにもすごく感謝しています。その感謝を表すには、教えて頂いたことを体現して貢献することだと思っています。一日でも信頼を得て自分のやりたいことをやっていきたいです!


いかがでしたでしょうか。面談したのが3月27日だったので、入社まで本当に数日となります。

第1弾でお伝えしたとおり、2023年の6月にキックオフをしてからかれこれ9ヶ月。期間中は色々とタスクに追われたり、心配事もあったりとバタバタしていたのですが、振返ると本当にあっという間でした。

面談をした際に4名がみんな口を揃えて「入社が楽しみです!」と言ってくれたのは、私自身一番聞きたかった言葉でもあったので、心の底から嬉しく思います。


全国の新入社員のみなさま。4月1日になれば、これまでの学生時代とは全く違う”社会人”としての生活がスタートします。これまでの人生がリセットされる感覚になるくらい、たくさんの”壁”にぶつかるかもしれません。でも、みなさんが思っている以上にたくさんの人たちがみなさんを見守ってサポートしてくれるはずです!

たくさん失敗して、たくさん恥ずかしい思いをして、そしてたくさん学んで成長していってください!


そして最後に。

エナジード新卒五期生のみなさん、

Welcome to ENAGEED!!!


株式会社エナジードでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社エナジードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?