1
/
5

2023年4月入社社員の1日を紹介します

こんにちは、人事担当の大類です!
2023年4月に新入社員が入社してあっという間に8か月目となりました。

今回は一日のスケジュールに沿ってインタビューをしてみたのでぜひご覧ください。


【9:00】出社→提案書の作成

宮崎さん:9時に出社をするとまず提案書を作成します。

宮崎さん:お客様の要望に沿った計画をし、イメージ写真やコンセプトからずれない提案書を作成するこ      
     とに気を付けています。


【11:00】部署ミーティング

現在、設計部の業務をメインに行っている宮崎さん。
設計部のミーティングにもできるだけ参加しているようです。

宮崎さん:各自の週の予定を確認し手伝える内容があれば補いあっています。

宮崎さん:このミーティングで個人やチームの売上確認をしたり
     連絡事項など情報共有を行っています。


【12:00】ランチタイム

基本的に休憩時間の固定などはなく仕事のタイミングでランチ休憩が可能です。
宮崎さんも先輩たちと会社近くのお店にいったりしてランチタイムを楽しんでいるようです。


【13:00】現場調査を行うため外出

Panomaでは設計担当が自ら現場調査向かいます。

宮崎さん:現場の採寸、現場写真、配管や設備機器の位置確認など行います。

宮崎さん:測り間違いや忘れがないように気を付けています!


【15:00】現場から戻り事務所で既存図面の作成

現場から戻ると既存図面の作成に取り掛かる宮崎さん。

宮崎さん:現場で採寸してきたものを図面に落とし込みます。
     それをもとにレイアウト計画をしていくので正確に書かなければいけません。

宮崎さん:わからないことや不安なことを先輩に相談しながら作図をしています。


【18:00】退勤

特に急ぎの仕事ややり残し作業がない場合は定時で退勤しているようです。

退勤後はプライベートな時間を楽しんでいるようでした。


ほかにも入社してからについて質問をしてみました!

大類:4月に入社しましたが現在「成長したな」などご自身で感じていることがあれば教えてください。

宮崎さん:4月は研修に参加する1か月でしたが、5月から現場での施工管理業務から始まりました。
     実際に行っている現場で作業や物をみて理解が格段に上がったのを感じました。

宮崎さん:座学で基本的なことを学ぶことも大切ですが、自分の頭の中にあったものと実際にみたもの
     で違いが生じていたこともあって現場にいくことは重要なことだと改めて実感しました。

宮崎さん:先輩の方々は忙しい中仕事を振ってくださり、本当に細かく丁寧に教えてくださります。
     口頭でわからないときは写真や絵をかいて説明してくださるので理解が深まりました。

宮崎さん:気軽に相談しにいけるいい雰囲気の環境で働けていると思います。


この数か月でとても成長を感じた宮崎さん。
わたしたち先輩社員も負けてられないな!と思える成長ぶりです。

これからも頼りにしています!
宮崎さん、インタビューにご対応いただきありがとうございました。

株式会社パノマでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング