1
/
5

やりたいことや将来への考えがカチッとはまった会社【23卒内定者インタビューVol.1】

皆さんこんにちは!有限会社Lプランズ 人事 採用担当の中村です。

3月の就職活動解禁に向けて弊社ではたくさんの記事を掲載していきます。

今回は2023年度入社予定の新入社員インタビューの内容を記事にしました。

今年入社予定の新入社員は23年卒の4名です。これから毎週一人ずつ記事をアップしていきますので、ぜひご覧ください。特にこれから就職活動を始める方にも必見の内容です。

さて、第一弾の記事は福岡本社に勤務予定の牧井さんです。

誰からも好かれるような雰囲気、人やその場に合わせて話をされる姿を見ていると、僕自身、楽しくお話しができて大変見習いたいなと思える存在です。

それではインタビューを初めていきます。牧井さん!よろしくお願いします!

●大学で勉強していることや印象に残っていることを聞かせてください

単位は絶対落とさないように心掛けていました。また、できるだけ成績も良い評価を取れるように授業を受けていました。

4年間で特に印象に残っている授業は専門科目の商法や経営学についてグループに分かれてディベートをしたことです。ディベートのテーマは『AIをスーパーや小売店のレジに導入するべきか』でした。自分のグループはAIを導入する方で話しを進めていき、グループで資料を作ることや反対派とディベートするための対策を徹底して考えました。

とても楽しみながら取り組めたのと、テーマに対してしっかりとしたデータを基に論理的に話すことで相手側の反論に対しても根拠を持って話すことができるということが印象的でした。

●当社を知ったきっかけを教えてください

大学1年生の冬に大学で開催された企業説明会でLプランズの竹熊さん【https://twitter.com/lplans_kumasan】と出会ったのがきっかけです。話を聞いていて面白いなと思ったのと、資料を貰ったときに理系でなくても仕事ができるということや建物に関わる仕事にも興味を持っていたので、Lプランズが開催する夏のインターンシップに参加することにしました。

●夏のインターンシップに参加してみてどうでしたか?

説明会で聞いていた通り理系だけではなくて文系の知識も活用できることを知れて、実際に文系の自分でも仕事ができるということを知れました。また、インターンシップの経験から電気に関する資格を取ろうと思うことや、自分の就活の考えの中で「これから伸びていく業界で働きたい」と考えていたので、Lプランズが自分に合うと思い「ここで働きたい」と考えるようになりました。


●就職活動を振り返るといかがでしたか?

インターンシップで会社の雰囲気や仕事の内容、自分のやりたいことと一致していたので、他に就職活動は特に何もしていませんでした。今はLプランズでアルバイトをしながら入社してからもしっかりと仕事ができるように経験を積んでいます。

説明会での出会いをきっかけに、インターンシップやアルバイト、そして入社へと繋がって会社に対して色んな角度や人との関わりを知ることができて本当に良かったと思います。

●最後に入社することに対して不安なこと楽しみなことを教えてください。

電気設備は覚えることが多いので暗記することが不安ですが、今やっていることの延長線だと思って今はアルバイトに集中して、そして4月からは福岡本社の社員として精一杯頑張っていきたいと思います。

牧井さんありがとうございました。大学1年生の時に出会った長い関係性だからこそ、お互いのことを知ることができたので、入社後もアルバイトの経験値を含めて、お互いのギャップがない状態で圧倒的な速度で成長されると思っています。

今はアルバイトとしてですが、春からは正社員として一緒に働けることをとても楽しみにしています。一緒に会社をより成長させていきましょう。

弊社の採用は求人からのエントリーだけではなくて、インターンシップやアルバイトでの関わりから始まる採用など多岐にわたる採用手法をとっております。

人を大切にしっかりとした技術者に育てていくことを掲げている会社だからこそ、人の縁や長い関わりの中で培われていく関係性を特に大切にしています。

弊社へのエントリーは3月から開始ですが、それまでに個別対応の説明会も開催しておりますので、ぜひ応募お待ちしております。少しもで気になる方は『話を聞きに行きたい』をクリックしてください。担当より折り返し連絡致します。

▼説明会は下記から

設計アシスタント/未経験・新卒
24卒向け│ゼロから始める電気設備設計士アシスタントの説明会を開催!
弊社の仕事は建物の計画に携わり、電気工事へ渡す設計図を書く仕事です。 実際に建物を建てたり電気工事をすることはありませんが、「建物に付加価値」をつけることが主な業務です。 建物は建った時が完成ではありません。電気が通って建物の設備が使えるようになってからが初めて完成と言えます。「建物に命を吹き込む」弊社の仕事の魅力です。 どんな建物にするのか計画を立てて、お客様の想いを反映し、それに合わせた図面を作成します。『電気で動くものすべてに電気を届ける』当たり前のことかもしれないですが、その社会の当たり前をつくり上げていくこと、そこにはたくさんの方の想いや技術が込められています。 ■仕事内容 ・お客様へのヒアリング、提案、調整  →人と話すのが好き、先を見通してものごとを考えられる方などが力を発揮できます ・電気設備の設計図作成  →デザイン力や、相手に見てもらう丁寧さを活かすことができます ・積算業務(電気工事にかかる費用を事前に計算する仕事です)  →計算や細かな気配りなど、一つの書類に向き合う力を発揮できます ・上記に伴う事務作業  →仕事の効率を上げるのは事務作業スキルが大きく関わってきます 全体の仕事内容が身に着ついたら、設計図作成や積算業務など自分の得意を活かして特化した仕事をすることもできます。もちろん、全ての業務をこなせるオールラウンダーの社員を目指すことも可能です。 ≪同じように未経験から育った先輩が丁寧に寄り添って電気や設備の基本を教えてくれます≫ ≪1対1ではなくて複数の先輩から様々なことを学べる環境です≫
有限会社Lプランズ
有限会社Lプランズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
有限会社Lプランズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?