1
/
5

【月刊hotarubi】クリスマス装飾、全社会開催(第10期振り返り)、忘年会開催の様子(2023年12月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

今年も残り僅かとなりましたね。関口にとって今年の12月は本当にあっという間で、過去一といえるほど仕事が充実していた月でした。というわけで、毎月金曜日にあげている月刊hotarubiも今月は年内最後の木曜日にあげさせていただくことになったのですが、皆さん気づかれましたでしょうか?(笑)


そして現在はもう葉が落ちてしまっているのですが、九段下駅から会社への道沿いに生えているイチョウの木がとても綺麗だったので、皆さんにもぜひ見てほしいと思い、写真を撮ってみました!


黄色い絨毯が敷かれているように見えて、とても綺麗ですよね。春は満開の桜が綺麗な九段下ですが、この季節にも自然の風景を楽しめることができるんだなと、今更ですが今年初めて知ることができました。

高層ビルが立ち並ぶオフィス街も良いですが、自然が近くにある九段下の雰囲気が、私はとても好きです。


さて、今月の月刊hotarubiは、【①hotarubiクリスマス装飾】【②全社会開催(第10期振り返り)】【③忘年会開催の様子】の、3本立てとなっています。

ぜひ、ご拝読ください!

① hotarubiクリスマス装飾

毎年hotarubiの恒例となっているクリスマスの装飾ですが、今年も通りがかりの従業員の方々に少しだけお手伝いいただきながら、装飾を行いました。


今年はクリスマスツリーに飾るための電飾を代表の太田が直々に購入してきてくださったので、今までよりも更に煌びやかになりました。毎年徐々に、パワーアップしている気がします!


受付に置いてあるトナカイは、電源を点けるとなんと、鼻が点灯するのです!材質も木材で、温もり感があるところもポイントです。

ちなみに関口の一押しは、こちらのふわふわの置物です。雪玉にしがみついているような姿がとても可愛くて、関口が一目惚れして購入させていただきました。同じ種類でスキーをしている置物もあるのですが、このシリーズは関口のお気に入りです!


そして去年に引き続き、「Re:ステージ!」のキャラクター達もツリーを華やかにしてくれています。アクリルキーホルダーを飾りとして使っているので、皆さんも来年は自分の推しキャラクターを飾ってみてはいかがでしょうか?おすすめですよ!


エントランスのクリスマス装飾は毎年来社される方々からも好評で、誰かをワクワクさせることができていると思うと、エンタメ会社で働く我々としては嬉しい限りです。クリスマスの装飾だけでなく、今後もそういった誰かをワクワクさせることができるようなちょっとした取り組みをしていければと、密かに考えています。

クリスマスの装飾は12月25日までの期間限定だったため現在はもう装飾されていないのですが、来年も12月から装飾予定ですので、楽しみにしていてくださいね!


② 全社会開催(第10期の振り返り)

12月の上旬に、半年毎に開催している全社会が開催されました。今回の全社会では昨年度(第10期)の振り返りとして、業績報告や各事業・各プロジェクトでどんなことをやってきたのかを、代表の太田や各プロジェクトリーダーから発表いたただきました。


時系列での振り返りのシーンでは、10月入社の期待の新人Oさんが制作したバーチャル映像(太田がVRゲームをおこなっている映像)が流れたのですが、とてもシュールな映像で、笑いを誘っていました(笑)弊社スタジオ内で撮影したそうなのですが、皆さんにお見せすることができないのが残念です!


振り返りの内容を聞いていると、前期も各プロジェクトでは様々なことをおこなっていたということがよくわかりました。

全社会は、自分のメイン担当ではないプロジェクトの動きも知ることができる良い機会でもあります。特に今期は、プロジェクトを横断してフォローしあえる体制づくりを目指しているので、他のプロジェクトのことを知るのはとても重要であると思っていますし、もちろん従業員の皆さんも思っていると思います。

また、他のプロジェクトや事業のことを知ることは、挑戦するきっかけを与えると同時に、その人のキャリアを広げていくことにも繋がると考えています。

ゲームエンジニアがプランナーの仕事をしてみたり、ゲームのUIデザインを担当しているデザイナーが映像事業の仕事をしてみたり…いろんな可能性が出てくると思います。

関口も現在はバックオフィス事務を担当していますが、数年後にはアーティストマネージャーをやっていたり、映像事業の進行管理をやっていたりするかもしれませんね!


最後に、今期の会社の方針やスローガンについて改めて太田から説明があり、全社会は終了となりました。


前期の振り返りを聞いた従業員たちが、今期の課題はなんなのか、どんなことに挑戦していきたいのかを各自で考えて、実際に行動にうつしてくれることを期待しています!


③ 忘年会開催の様子

当社では最終営業日に全社員が参加する納会を開催しておりますが、そちらとは別に、各事業部やプロジェクトごとに、忘年会を開催しております。忘年会の開催については、繁忙の状況や所属スタッフ達の意向等様々ですので、各事業部・プロジェクト単位での実施判断としております。



先日もゲーム事業のうちの1つのプロジェクトと映像事業が、合同で忘年会を開催いたしましたので、そちらの様子をお届けいたします。

こちらの忘年会は毎年恒例の会となっており、お疲れ様会とも呼ばれています。主催者であるプロデューサーから各メンバーへの感謝の気持ちを込めて、開催しているそうです。また、普段ゆっくりメンバー同士のコミュニケーションをとる機会が少ないため、年に一度このような会を設けるようにしたという思いもあるそうで、メンバー思いのプロデューサーの人柄が伺えました。


今年は映像事業との合同開催ということもあり、映像事業メンバーが手掛けたバーチャルライブ映像の観賞会もおこないました。

当日の会場の様子や、「この動きの出し方は、もっとうまくできたはず」といった振り返り、制作過程の裏側などを映像事業メンバーが話していて、その話をゲーム事業メンバーは興味深く聞いていました。両事業の今後の展開など、事業の垣根を超えた話をしている姿も、見ることができました。


文章だけですと堅苦しい会だったのかなと思われるかもしれませんが、時には冗談を言い合ったり、なぜか上長がいじられたりしている場面もあったそうです(笑)

写真からも伝わるかと思いますが、当日は笑顔が溢れる会だったように思います。


また、10名前後の開催かつお酒が入っていたということもあるので、いつもよりリラックスしてざっくばらんにコミュニケーションをとることができ、今まで以上に親睦を深めることができたのではないでしょうか。

普段は物静かな印象な方もお酒のせいか少しだけ陽気になっており、最終的にはルンルンで帰宅されていて、思わず私も笑ってしまいました(笑)

お疲れ様会の準備には関口も携わらせていただきましたが、満足そうな皆さんの顔を見ることができて、私も大満足です。本日この後に開催する納会もどんな会になるのか、今からとても楽しみです!

それでは、今月もご拝読いただきありがとうございました。

また、2023年も当社の記事をご拝読いただき、ありがとうございます。今こうして記事を作成しながら今年を振り返ってみると、今年はたくさんの方から「記事を読んでいます」といった声を実際に聞くことができたと感じていています。

どんな経緯で読んでくださったのかは人それぞれだと思いますが、誰かが今この瞬間にこの記事を読んでいて、hotarubiに魅力を感じてくれていたり、興味を持ってくれたりしていることを思うと、「これからも頑張ろう!」と、自然とやる気が出てきます。

来年も、皆さんにとって有益な情報を届けられるような記事を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは皆さま、良い御年をお迎えください。また来年に、お会いいたしましょう!


※ 当社の年末年始休暇は、12月29日(金)~1月4日(木)となります。大変恐れ入りますが、期間前後に頂いたご応募・ご連絡への返信にはお時間を頂戴いたしますので、予めご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

  • 名称:株式会社hotarubi 
  • 代表取締役 太田 匡都史
  • 設立:2014年4月
  • 所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F
  • 事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業
  • 企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


株式会社hotarubiでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社hotarubiからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?