1
/
5

Googleのいろいろな検索方法

あけましておめでとうございます、フジボウルの根岸です。

年が明けて、早いもので3週間が経ちました。
JR東日本では、昨日から終電時間の繰り上げが始まりましたね。
電車で帰宅する際は気をつけないといけないですね。

今回は日頃からお世話になっているGoogleの検索方法についてのお話です。
普段から良く使っている検索方法と言えば、スペース区切りで複数のキーワードを並べての検索でしょうか。
例えば「フジボウル システム」で検索すると「フジボウル」と「システム」を含むwebページが
検索結果に表示されます。この場合、検索結果には弊社関連のページが多く表示されています。
これとは逆に「フジボウル -システム」と入力して検索すると「フジボウル」
を含むwebページから「システム」を含むページを除いたものが検索結果に表示されます。
こちらですとボウリング関連のページが多く表示されていますね。
「システム」の前の-が除外キーワードの検索演算子になっています。
除外キーワードの検索は知っていると意外と便利です。

この他、キーワードを""で囲んでの完全一致検索は、システム開発をしていく上では、スペースを含んでいるエラーメッセージなどの検索に便利です。
面白いものでは、画像ファイルを検索ボックスにドラッグアンドドロップすることで画像内のオブジェクトや類似画像、類似画像を含むwebページの検索を行なうことができます。
こちらも場合によっては、何かの役に立つかもしれません。

便利なものは是非使っていき、効率的な検索を行なっていきたいですね。

株式会社フジボウルでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング