1
/
5

bashのプロンプトの表示のお話

Photo by Umberto on Unsplash

こんにちは、株式会社フジボウルの高橋希望です。

そろそろバレンタインですね。フジボウルでは今年もチョコを準備して頂いていたので、会社に立ち寄る機会があれば頂こうかと思います。



さて、今日はターミナルで作業をしていると一行ごとに「〜$」で表示されるプロンプトのお話をしたいと思います。

通常ターミナルを立ち上げるとデフォルトでは下記のような表示になると思います。

takahashikibou-no-MacBook-Pro:~ nozomi$

[ホスト名]:[カレントディレクトリ] [ユーザ名]みたいな表示になります。今はhomeディレクトリですが、長いディレクトリ名が入ると長くてたまったものではありません笑

必要ない表示を削除

そもそもローカルでしか使っていないので、[ホスト名]を削除したいと思います。

自分のhomeディレクトリにある.bash_profileに下記を追記してみてください。

PS1='\W $ '

追記したら保存時再度.bash_profileを読み込んでみましょう。

takahashikibou-no-MacBook-Pro:~ nozomi$ source ~/.bashrc
nozomi:~ $

ホスト名が削除されました。

プロンプトの設定で時間を表示したり、色を変更できた入りします。また、gitを使用している方はgitのブランチ名なども表示可能ですので、色々と試してみてください。

株式会社フジボウルでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング