1
/
5

エンジニアとして夢を叶えるために

こんにちは!LIN採用担当です。
今回は、LIN株式会社で働く亀梨さんにインタビューさせて頂きました!
ぜひお楽しみください!

目次
①多角的に考え、夢に向かう準備の決意!
②未経験エンジニアとして日々奮闘!
③枠に囚われないチャレンジ精神!人と人が作り上げる会社へ。

多角的に考え、夢に向かう準備の決意!

本日はよろしくお願いします。
まずは自己紹介と簡単なご経歴をお聞かせください。

よろしくお願いします。
私は、動物が大好きで動物業界に就職したく、トリマーの専門学校を卒業しました。ただ、在学中にペット業界の現状を垣間見て自分には合っていないと感じ、1度その道を諦めました。
ずっとペット業界に入ることを目標としていたこともあり、すぐにはやりたいことを見つけることが出来なかったので、コンビニのアルバイトや派遣のお仕事をしながら探していました。その後、稟に入社しエンジニアとして従事しています。

長年目指してきたペット業界から離れるという選択をした理由はなんだったのでしょうか?

家でもたくさんペットを飼っていて、動物が大好きだったので、動物業界を目指すのはすごく自然な流れだったと思います。動物はどんな種類も見境なく好きなので、動物園や水族館のインターンをしたこともあります!

ただ、動物業界の様々な面を見て、「好き」と「仕事」は別だなと感じました。
全ての生き物に命があるけれど、馴染みの深い犬や猫でさえ、商品や道具としてお店や学校で煩雑に扱われているのを見て精神的に参ってしまいました。そこで、1度離れる決断をしました。

大きな目標を断念するのは苦渋の決断だったかと思います。そのような経験から、就活する際に大切にしていたことはありますか?

会社内の雰囲気が良い事エンジニアとしてのスキルを身につけるためのフォロー体制が充実していることです。
雰囲気に関しては、就活中に複数社選考を受けている中で、面接の際に高圧的であったり、労働環境が劣悪な印象を受けたりした経験から、風通しや雰囲気の良い会社を大前提としていました。
フォロー体制を重視するのは、エンジニアを目指す目標の1つに、1度は諦めたペット業界に関わるという思いがあったからです。

爬虫類系ペットの生体販売は今ではほとんどがネット販売になっています。こういった仕事なら自分の性にも合っていると考えています。そのため、エンジニアとしての知識と経験を身につけることで、最終的にHP作成や販売サイトの運営から動物業界に関わりたいと考え、フォロー体制が整っている企業を探していました。

ありがとうございます。
それではLINへの就職を決めた理由をお聞かせ頂けますか?

専門学校でトリマーの勉強をしていた事もそうですが、ずっと手に職をつけたいなとは考えていました。フリーター時代もその考えはかわらなかったので、エンジニアへの就職を決めました。就職先に関しても、IT企業の求人がたくさんヒットして、確かにこれからの社会で消えることのない業種であるなと思いました。その話をある友人としている中で、その友人がLINの社員だったこともあり、受けてみることを勧めてもらったのがきっかけです。友人の話を聞いても雰囲気の良さが伝わった事と、実際の面談でも実感したのでLINへの就職を決めました。

未経験エンジニアとして日々奮闘!

LINで未経験エンジニアとしてスタートし、具体的にどの様な業務を経て現在に至るのでしょうか?

入社して約1ヶ月ですが、入社当初はある案件に参画し現場での経験と研修を同時に行っていました。1つの案件を通して成長して欲しいと伝えられました。その案件では、メンバーの実績管理や、ミーティングに参加し現状把握を主にしており、合間でプログラミングなどの勉強を教わっていました。

現在は先輩に付いて、LINの採用ページの作成や、カラコン事業のECサイト運営・管理サポートを行っています。

ありがとうございます。
専門学校やインターンの経験が今に生きていることはありますか?

シンプルですが、誰とでもコミュニケーションを取れる様になったことです。
元々動物を相手にする仕事だったので、言葉が話せない動物に対してこちらからアクションを起こすのは基本で、且つ飼い主やお客さんとの密なコミュニケーションが必須でした。
専門学校では知らない人とペアを組んで実習を行うなどしていたので、人見知りだった私も自然と誰とでもコミュニケーションを取れる様になりました。チームやクライアントとコミュニケーションできる点は活きていると思っています。

どの仕事にも必要なスキルを身につけているのは大きな強みになりますね。
ちなみにLINに入社して印象に残っていることはありますか?

採用面接の際に、これまで受けてきたどの企業とも違ってとてもラフでカジュアルにお話をさせて頂き、雰囲気の良さは感じていました。いざ入社してみると思っていたよりもはるかにメンバー同士の仲が良く、和気藹々としていました。


枠に囚われないチャレンジ精神!人と人が作り上げる会社へ。

今後LINでチャレンジしていきたいことはございますか?

入社したばかりでこれからなのですが、入社当初に途中で抜けた案件がいくつかあるので、新たに成長した自分で再度参画できる機会があればしたいと考えています。
あとは、入社してすぐにマネージャー的なお仕事をしていて、さまざまなメンバーのタスク管理や実績管理をするのがとっても楽しかったので、ゆくゆくはマネージャー業務も行える様になりたいと思っています。

ありがとうございます。
それではどのような方がLINに合うと思いますか?

しっかりとコミュニケーションがとれて、情報共有ができる人だと思います。
LINは社員同士の繋がりが強いので、壁を作らずに会話ができる方が仕事も楽しくなると思います。
また、私は入社当時に業務内容が難しく数日泣きっぱなしだったことがあります(笑)

そんな中、誰も見捨てず、中でも役員の方に毎日のように電話をして声をかけて助けてくれました。本当に社員ファーストの会社なので、そういった優しさを素直に受け止められる方も合っていると思います。

あとは勉強熱心であることです。未経験の方は特に、覚えることばかりなので、自分で進んで学ぶことができる人は強いと思います。未経験の私も周りに支えられてここまで頑張ることができています。未経験で一歩踏み出したい方と、ぜひLINでお会いできることを楽しみにしております!


今回のインタビューは以上になります。この記事を見てぜひ興味を持たれましたら、ぜひ一度お話してみませんか?エントリーをお待ちしております!

LIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
LIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?