まさか、シールをつくることになるとは。
私たち商人ねっとは、映像制作を中心に仕事をしている会社です。
TVCMをつくったり、YouTube番組を制作したり、店舗のサイネージ映像をつくったり。
そんな会社なのですが、最近、ちょっと違うものもつくっています。
それが、シールです。
「映像制作会社が、なぜシール?」
そう思いますよね。
実は、私たちも最初からグッズ開発を事業にしようと考えていたわけではありません。
きっかけは、もっとシンプルでした。
「これ、シールにしたら面白くない?」
そんなアイデアから、仕事が広がっていったんです。
つくってみたら、思っていた以上に面白かった。
例えば、ロピアのオリジナルキャラクター「ロピタ」。
キャラクターを使って、どんなグッズができるだろう?
シールにしたら?
キーホルダーにしたら?
誕生日限定のグッズをつくったら?
考え始めると、アイデアはどんどん出てきます。
実際に、ロピタをはじめとしたキャラクターグッズや、オリジナルシールなどの制作に取り組んできました。
熊本県の人気キャラクター「くまモン」とのコラボキーホルダーも、その一つです。
もちろん、アイデアを考えるだけでは商品にはなりません。
どんなデザインにするか。
どんな素材を使うか。
どこで製造するか。
いくらでつくれるか。
実際に使ってもらえるものになっているか。
一つひとつ考えながら、形にしていきます。
デザインの仕事だったはずが、いつの間にか商品企画の仕事にもなっていました。
でも、それが面白いんです。
デザインして終わり、ではもったいない。
グッズ開発の面白さは、デザインの先にもあります。
例えば、キャラクターシールを一つつくるとしても、
「どんな人に喜んでもらいたい?」
「どうすれば欲しいと思ってもらえる?」
「どこで、どんなふうに配ったら面白い?」
そんなことまで考えます。
かわいいデザインができた。
かっこいいシールが完成した。
それだけでもうれしいですが、私たちはさらにその先を考えたい。
「これを使って、何ができるだろう?」
店舗のイベントに使う。
SNSで話題にする。
キャンペーンの景品にする。
新しいキャラクターグッズを展開する。
一つのデザインから、いろいろな企画が生まれていきます。
つまり、グッズ制作は、単なるモノづくりではなく、マーケティングにもつながる仕事なんです。
まだまだ、つくってみたいものがある。
今、私たちはグッズ制作の幅をもっと広げたいと考えています。
シールやキーホルダーだけでなく、店舗で使えるノベルティ、イベント向けのオリジナルグッズなど。
さらに、企画からデザイン、製造会社との調整、商品化まで、自分たちで進められる体制をつくっていきたいと思っています。
もちろん、初めて挑戦することもたくさんあります。
「これ、どこでつくれるんだろう?」
「この素材、もっと面白い使い方ができないかな?」
「こんな商品、欲しい人がいるかも!」
そんなことを調べたり、試したりしながら、少しずつ形にしていく。
完成された仕組みの中で決まったものをつくるのではなく、これから新しい商品や仕事を生み出していけることが、今の商人ねっとの面白さだと思っています。
デザイナーの、その先へ。
今回、商人ねっとでは、グッズの企画・開発に関わってくれる新しい仲間を募集しています。
例えば、
「デザインの仕事は好き。でも、もっと企画から関わってみたい」
「自分が考えた商品を、実際に世の中に出してみたい」
「キャラクターグッズが好きで、ついつい集めてしまう」
「デザインだけでなく、商品企画やマーケティングにも挑戦してみたい」
そんな方に、ぜひ興味を持っていただきたい仕事です。
IllustratorやPhotoshopなど、これまで培ってきたデザインの経験を活かしながら、少しずつ商品企画やグッズ開発にも挑戦していけます。
自分が考えたものが、商品になる。
その商品が店舗に並んだり、お客様の手に渡ったりする。
そして、そこからまた新しい企画が生まれる。
そんな仕事を、一緒に楽しんでみませんか?
次は、何をつくろう?
最初は、たった1枚のシールだったかもしれません。
でも、そこからキャラクターグッズが生まれ、店舗の販促企画が生まれ、新しい仕事が広がっていく。
私たちは、そんなモノづくりが大好きです。
「これ、グッズにしたら面白くない?」
「こんなのがあったら、絶対欲しい!」
その一言が、次の新商品になるかもしれません。
デザインするだけじゃ、もったいない。
あなたのアイデアを、実際の商品にしてみませんか?
商人ねっとでは、一緒に新しいグッズをつくってくれる仲間をお待ちしています!