1
/
5

工事・メンテナンス会社のための、「いつ・どこ・だれ」でも仕事ができて、利益を最大化する経営戦略ツール「現場Hub」の提供を開始。

株式会社ARTISAN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡田 光正)は、工事・メンテナンス業界の課題を解決するために「現場Hub」をリリースいたします。

工事・メンテナンス業界には「転記作業の繰り返し」「仕事と情報の属人化」「現場情報がなく保守や更新工事に繋がらない」などの課題がどの企業にも存在しています。これらの課題の根本原因は「業務フローごとでバラバラのツールを利用していること」だと考えています。

そのため、業務情報を一本化することで、日々の仕事を効率化するとともに、情報を蓄積して将来の保守や更新工事の機会を創出できると信じ、「現場Hub」を開発してきました。

工事・メンテナンス業界には長時間労働や人手不足といった大きな問題もあります。「現場Hub」による業務効率の向上が解決の一端になれば嬉しく思います。

◆「現場Hub」について (https://lp.gembahub.jp/

「現場Hub」は工事・メンテナンス業界での「現場のDX化」を支援するため、「いつ・どこ・だれ」でも仕事ができるようにすることで現場仕事を効率化し、現場情報を蓄積・活用する経営戦略ツールです。

ーー「現場Hub」で何ができるのか

すべての業務を1つのシステムで管理。

それによって、案件ごとの進捗・タスクが一目で分かり、PC・スマホの両方で「いつ・どこ・だれ」でも情報を出し入れできる状態にし、移動時間を活用したり重複作業を無くすことで業務を効率化することが可能です。


◆導入企業の声

ーー甲賀設備工業株式会社

◇利用期間:6ヶ月

◇利用しやすさ:★★★★★

◇おすすめ度:★★★★★

◇導入背景

案件の数が非常に多く、以前から案件を管理できる良いツールを探していました。

グループウェアを試してみたり、クラウド型のメモツールで共有するなど試行錯誤しましたが、どれも使い勝手が悪く、業務形態に合ったものがなかなか見つかりませんでした。

デモ画面を見せて頂き、案件一覧で現在の進行状況が把握できるというシンプルな構成、案件ごとに写真・見積書・添付ファイルを追加できるシステムを見て、「こういうのが欲しかった!」と、その場で導入を決意しました。

◇効果

現場の情報が明確になり管理しやすくなりました。

また、案件の見える化により社員間での情報の共有もバッチリです。

◇おすすめポイント

余計な機能や複雑な紐付けがなく、入力がスムーズで苦になりません。

特別な学習をしなくても直感的に操作できるUIも気に入っています。

ーー空調工事会社M社

◇利用期間:11ヶ月

◇利用しやすさ:★★★★☆

◇おすすめ度:★★★★☆

◇導入背景

以前は図面・見積・写真・請求書などの案件に絡む情報を個々に管理していて、担当者しか分からないことが多く、必要な作業に取り掛かる前に【探す仕事】が発生し多くの時間を費やしていました。

誰かが休むと何処にあるか分からないことで作業が止まり、見つからないことで遅れ、不確かな情報に振り回されることにより発生するロスを防ぐと同時に、その無駄な時間と労力を別の作業に使いたかったので導入しました。

◇効果

案件に関連する問い合わせから入金までの情報を現場Hubに集約でき、様々な検索機能を利用し案件状況を把握するのが楽になりました。

複数の見積もりが添付されている場合には、【決定見積】が選択されることで、前後の流れや売上見込、見積から請求・入金へと全体を把握できるようになり便利だと感じています。

◇おすすめポイント

現場作業終了後、モバイルから報告書や写真を現場Hub上に送信できるので、情報がすぐに共有され問題の解決や請求など、作業者の帰りを待つことなく次の作業に進めます。

日々蓄積される案件の情報は、メンテナンスや故障修理をするときに元の案件を紐づけることができ便利です。

ーーこんなお悩みはありませんか?是非ご相談ください!


上記のようなお悩みを抱えている企業を助けたい!そんな想いで私たちは「現場Hub」を開発しています。

まずはどんなことができるのか見てみませんか。

◆創業者の思いとビジョン

<創業者・代表取締役CEO 岡田光正 コメント>

私はメーカーの営業担当として工事会社の方々と多くの現場を経験してきました。現場に入り込むうちに工事の面白さを教えてもらい、気づけば設備工事の仕事や一緒に働く職人、技術者の方々が大好きになっていました。

一方で、尊敬する職人から「若い人が入ってこない」「定着せずにやめてしまう」という悩みを聞くこともあり、「この現状を何とかしたい。もう一度この業界を盛り上げて魅力的な世界にしたい」という思いを抱いたことがARTISAN創業の原点です。

多くの工事会社の方々に多大なご協力をいただきながら現場Hubを開発することができ、この度リリースを迎えることができました。

私たちはソフトウェアによる現場インフラの構築を通じて、社会を支える工事・メンテナンス会社の、技術と精神が1000年先にも継承される世界を目指します。

◆株式会社ARTISAN

Webサイト:https://corp.artisan.inc/

会 社 名:株式会社ARTISAN(アルチザン)

代表取締役:岡田 光正

設 立 :2022年4月

資 本 金:8,746万円(資本準備金含む)

所 在 地:東京都渋谷区神泉町 11-10 平野ビル 1F

連 絡 先:info@artisan.inc


<創業者略歴>

・代表取締役CEO 岡田 光正

京都大学法学部卒業。在学中はアメリカンフットボール部所属。

ダイキン工業にて空調工事会社への営業、海外グループ会社の事業企画、経営企画室を経て、CVC室にてベンチャー企業への投資と協業推進に従事。

同社を退職後、2022年4月にARTISANを共同創業。

・取締役CTO 沖永 凌

京都大学法学部卒業。在学中はアメリカンフットボール部所属。

複数のスタートアップにてWeb/モバイルソフトウェアの開発に従事。

2021年7月より工事会社に特化した業務基幹システムの開発を開始。

2022年4月にARTISANを共同創業。

株式会社ARTISANでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング