1
/
5

【外部常駐】ってどんな働き方なの?メリット・デメリットは?

Photo by Christin Hume on Unsplash

こんにちは!デザイン&デベロップメントスタジオ採用担当です。

早速ですが、「外部常駐」という働き方について、皆さんはどういったイメージをお持ちでしょうか?

『今までと違う環境に行くのは不安』『うまく馴染めなかったらどうしよう』…と、不安に思われることも多いのではないのでしょうか。 実際、エントリーされた方とお話ししていると、そういった相談を頂くこともあります。

と、いうわけで!少しでも皆さんの不安を払拭すべく!「外部常駐」について、弊社でのサポート体制と一緒にご説明したいと思います。

◇そもそも「外部常駐」ってなに?

→簡単にいえば「自社の社員として、クライアント先で勤務する働き方」です!我々のスタジオでは、入社後に「スタジオ勤務」か「外部常駐」のどちらかの働き方で勤務して頂いています。

どちらの場合でも、「クライアントから発注された仕事をうける」というのは変わりないのですが、働いている場所が変わってきます。「デジタルスケープ本社」か「クライアント先」か、どちらかで働くことになり、スタジオメンバーとして、クライアントと連携しながら、Web制作に携わっていくことになります。

ちなみに、クライアントからの発注状況・内容によって、「スタジオ勤務」「外部常駐」のどちらの勤務形態になるかは流動的に変化します!ので、ずーっと固定の働き方になるわけではありません。また、いまの状況だとテレワークで働いている方も多いです。

◇派遣となにが違うの?

→「雇用された会社の一員として、クライアント先で勤務する」という、建付けはかなり近しいと思います。

ただ、我々のスタジオの入社してもらった方には、「スポット的に業務を手伝って頂く」のではなく、「中長期的に一緒に働いて頂く」ことを想定していて、営業メンバー含めて、スタジオメンバー内で定期的にコミュニケーションを取りながら、今後のキャリア形成について話し合ったり、弊社の会社全体の成長に貢献してもらったり…、後から入ってくる後輩の育成にも携わってもらうことになります!

つまり、「派遣」の場合は、「業務に対して的確なスキルを発揮すること」が求められますが、スタジオメンバーの場合は、それに加えて、「会社のメンバーとして連携すること」が求められるという点が大きく異なってきます。

◇「外部常駐」は一人?チーム体制?

→どちらの可能性もあります!スタジオメンバーの複数名で常駐することもあれば、1名で常駐することもあります。

おそらく『チームなら知った顔があるから安心だけど、1名で参加するのは…』と思われる方もいるかと思います。そこで!なるべくその点をフォローするために、デジタルスケープでは下記の①②③の体制を準備しています。

基本的にすでにお付き合いがあるクライアント先に就業していただくことにしています!ので、『ここはちょっと良くない職場だな…』というところに就業してもらうことはありません。

スタジオメンバーと営業メンバーが1名ずつサポートにつきます!働く場所は違いますが、悩んだことや不安に思ったことがあればいつでも相談頂くことができます。

シャッフルランチで他の外部常駐メンバーとの交流ができるようにしています!

もちろん全部の不安を晴らすことは難しいと思いますが、少しでもフォローできるように体制を整えていっていますので、『こうして欲しい』があったらいつでも教えてください。

◇「外部常駐」のメリットは?

→「色々な方と話す経験が積めること」や「幅広い業界・商材に携わることができること」だと思っています。皆さんがWebクリエイターとしてどこかの会社に入ったとき、基本的には、1社で学ぶことができる業界知識やルールは1つの領域分になると思います。でも、「外部常駐」という働き方を駆使すれば、転職しなくても、様々な会社のサービスに参加することができるんです!

そして、その中で、『自分はこの業界に興味があるかも』『この商材をもっと扱いたいな』という発見もでてくるのではないかなと思います。

もちろん、採用活動をする中では、弊社でずっとご活躍頂きたい、という前提はありますが…、わたし個人としては、こういった発見を通じて、ご自身が興味のある業界・分野へ転職・独立していくのもとても良いことだと思っています!(※大きな声では言えない)(※でもみんな優しいから怒られないはず)

さらにいえば、外部常駐を通して、「人脈を広げる」こともできます。これからフリーで活躍したい、どこかの業界にいきたい…、そんなときに仕事を紹介してくれたりサポートしてくれたりする人と縁が繋がることもあります!これも外部常駐ならではのメリットですね。

◇デメリットもあるよね?

→デメリット…、というより、外部常駐に向かない方もいると思っています。

たとえば、チームにしろ、1人にしろ、外部の企業の方とやりとりをして、連携することになるので、「人間関係を1から構築する」ことに抵抗が強い方は、つらいこともあると思います。

また、すでに『この業界で働きたい!ここ以外考えられない!』という、今後のステップを明確に決めている方ももどかしさがあるかもしれませんね。各個人がどういうキャリアを想定しているのか、によって、先述したようなメリットがデメリットとして働くこともあるとは思います。

◇というわけで

以上、自分が思いつく限りで、外部常駐の概要とサポート体制についてまとめてみました…!

おそらく人によって不安に思うことや、考えることは違うと思いますし、説明しきれていないことはたくさんあると思います!ので、少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ一度お話ししましょう。

※カジュアル面談ってなに?!本当に質問して大丈夫なの!?!という方は、カジュアル面談の内容についてもまとめていますのでよかったら読んでみてください↓

カジュアル面談って本当にカジュアルに話せるの? | 株式会社イマジカデジタルスケープ
こんにちは!イマジカデジタルスケープの溝田です。デザイン&デベロップメントスタジオの営業と未経験者の採用担当をしています。 早速ですが、「カジュアル面談って本当にカジュアルに話せるの?」という疑問、みなさん一度は思ったことがあるのではないでしょうか? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1799386/post_articles/402931

それでは、みなさんからのご質問・エントリーをお待ちしています☆彡

株式会社デジタルスケープでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社デジタルスケープからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?