1
/
5

朗報:ついにストレスに打ち勝つ最良の方法を見つけました

普通に生活して、普通に仕事して
自分の人生を頑張って生きてるだけなのにちょこちょこ顔を出すのが

そうです。


みなさんご存知「ストレス」ってやつです。


こいつは些細なことから大きなことまで
私たちの身体を蝕んでいく強敵。

一度侵略されてしまったら
寝ても覚めても心が晴れなくて本当に憂鬱。

仕事で感じたはずの「ストレス」が
いつの間にプライベートまで顔を出しはじめて
いつの間にか心のバランスが取れなくなっている。

勘弁してくれーーー!!!!

って叫びたくなりますよね。

できれば穏やかに毎日を過ごしたいと誰もが思ってるはず。

私も元々は日々や仕事のストレスとうまく付き合えず
最終的に「私が全部悪い」という思考になり
自分を追い込んでしまうタイプの人間でした。

でも全てを払拭とまでは言いませんが
ある程度うまく付き合えるようになる方法を発見したのです。

それは

「自分で自分の機嫌をとる」ことです。


って言ってしまうと
なんだか小難しく感じますが
要は「自分を大切にすること」です。

以前【「チームで働くこと」について改めて考えてみた】というブログでも
ちょこっと書きましたが
今回はこの辺りを少し掘り下げてお話ししていこうと思います!

私が自分の機嫌をとるためにやっている5つのこと



・行動に悩んだら明日の自分が喜ぶ方を選ぶ
・嫌なことがあったら自分にボーナスをあげる
・心にシソンヌを住まわせる
・ネガティブモンスターは過保護にしてあげる
・他人の機嫌は取らない

なにそれどうゆうこと?っていう項目もありますよねw
ということで簡単に解説していきます!


・行動に悩んだら明日の自分が喜ぶ方を選ぶ

誰かのために行動することも素敵なことですが
基本的に自分がご機嫌でいられることが一番なので
どうしようかなと思ったら未来の自分が笑っていられる選択をすること。
自分が笑っていられれば
結果的に周りにも優しくできるので「誰かのため」にもつながります。


・嫌なことがあったら自分にボーナスをあげる

嫌なことを嫌なことなまま終わらせてしまったら
長い時間「嫌な記憶」として自分の中に残ってしまう。
なので、好きなお菓子を食べるでも、いつもより高いランチをするでも
いつもより趣味の時間を長くするでもなんでもいいので
ちょっとしたボーナスをあげたら「まぁいっか」ってちょっとだけ思える。
そのちょっとで救われる瞬間ってあるんですよね。


・心にシソンヌを住まわせる

一番どうゆうこと?な項目ですよね笑
結論から言うと、ネタにしちゃえってことです。

私の人生の教訓の一つに「人生はすべてネタ」というのがあるんですけど
心の中にシソンヌ(私が好きな芸人さんなだけなので誰でもOK)を常駐させて
嫌なことや憂鬱なことがあったら「ショートコント 憂鬱」とか心の中で呟いて
脳内でコントを始めてもらうんです。モヤモヤしてた出来事もこれでネタに変換。

するとなんということでしょう。
不思議と心が軽くなってるんです。
気がついたら、あれ?私何をそんなに追い詰めていたんだ?って気持ちすら湧いてきます。
ほんとこれおすすめ!騙されたと思ってぜひ試してみてほしい!
(ちなみに心にアンミカさんに住んでもらうのもおすすめです)


・ネガティブモンスターは過保護にしてあげる

私は基本的にはおしゃべりで明るいので
根っからのポジティブ人間に思われがちですが
人知れず、腹の底には巨大なネガティブモンスターを長年飼っています。

その暴れん坊なモンスターを押さえつけよう!追い出そう!と昔はしてたのですが
押さえつけようとすればするほどコントロールができないことに気がついたんですよね。
なので、逆にめちゃくちゃ過保護にしてあげることにしました。ヨシヨシって。
ネガティブな感情を「抑える」のではなく「認めてあげる」
この意識の違いだけでとても息がしやすくなったのを今でも覚えています。


・他人の機嫌は取らない

人間にはそれぞれに正義があって、それぞれに地獄があります。
優しい人ほどそれをわかり合おうとしてしまうけど
それがまた心の負担になってしまうこともあると思います。

ここは心を鬼にして、人様のご機嫌はご本人に取ってもらうのが一番!と割り切ること。

自分のご機嫌の取り方は自分がよくわかってるはず!
私は私のご機嫌とりますね!のスタンスってめちゃくちゃ心が軽くなります。マジで。



簡単にと言いながら
長くなってしまいましたが
最終的にどうなるかと言うと

「自分で自分の機嫌をとる」→「精神衛生面が安定する」→「人に優しくできる」→「円滑に進むことが多くなる」→「不要なストレスが減る」


そう!結果的にストレスを減らすことができるんです!

めちゃくちゃ精神論的な話になってしまいましたが
ストレスマネジメントなんて難しく考えないで
自分の機嫌を取ってたら
結果的にはその他のことにつながっていくよっていう私の体験談でした。


みなさんストレス感じたら
とりあえず脳内で芸人さんにコントしてもらいましょ笑

Posh株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング