1
/
5

社員インタビュー|急成長の若手ITエンジニア

今回は株式会社グラディートで活躍する、成長著しい若手ITエンジニアさんにお話を伺いました。
お話いただいたのは、Pythonエンジニアとして活躍するS.Sさん。
異業種からエンジニアへ見事ジョブチェンジして現役エンジニアとして数々の案件を担当しています。

そんなS.Sさんに、エンジニアを目指した経緯や、会社の魅力、今後の展望について伺いました!


私について(自己紹介)

工業高校の電子機械科を卒業後、地元の航空関係の会社で施設部として設備の保守管理をしていました。コロナの影響で航空業界は深刻な打撃を受け、2年ほど勤めていた会社を辞め、エンジニア転職のために1年間独学後に思い切って地元の愛知県を出て転職しました。
現在は株式会社グラディートでWebアプリ開発をメインとしたエンジニアを勤めています。



これまでの生い立ち

2000年生まれの愛知県で育ちで、スポーツは兄の影響もあって幼稚園から高校まで一貫してサッカーをしていました。一方で幼少期からゲームが好きでスマブラやポケモン、モンハンなど様々なゲームを友人の家で一緒に遊んでいたのを覚えています。運動能力や勉強能力はごく普通で、いつも真ん中の順位を取っており、可もなく不可もなくな(笑)学校生活を送っていました。



得意分野(言語)

Pythonをメインに使用しており、DjangoやFastAPIでのWebアプリケーション開発を得意としています。その他にもHTML, CSS, JavaScript, TypeScript, SQLや、DBではMySQL, PostgreSQL, Amazon DynamoDBなどの知見があります。これからも上記の言語を突き詰めていきたいと思っています。


エンジニアを目指したきっかけ

最初に勤めていた会社で検診した数値や点検スケジュール、当日のエネルギー使用量などを電卓で計算し、Excelに入力していたのですが、非効率的だったためExcel関数やマクロを自ら調べて導入したところ、入力時間の削減だけでなく、計算ミスの削減を実現できました。そうした成功体験から自分が得意で興味があるのはプログラミングなのでは?と思い、エンジニアを目指しました。


現在の仕事(直近の仕事内容でOK)

PythonのFastAPIを使用したREST APIアプリケーションの新規機能実装、改修やバグ修正、リプレイス作業など行っています。


仕事で大切にしていること

私が一番大切にしているのは「コミュニケーション」です。コミュニケーションが不足していると、要件理解の不一致で手戻りや顧客側への影響が出てしまい、問題解決の際にもコミュニケーションが無いと効率が悪くなってしまいます。基本的なことですが、即レス、質問の際は質問意図を含める、質問事項は箇条書きで見やすくするなどを意識して会話するようにしています。


プライベートの過ごし方

基本的に好きなことは音楽鑑賞、漫画・アニメ、長風呂と睡眠で、その他の趣味がコロコロ変わるため、その時々でハマっているものに時間と投入しています。あと、動物が好きです。癒やされます:)



エンジニアとしての誇り

自分の技術的スキルや知識を活かして、プロジェクトや製品の開発に貢献したことを誇りに思います。例えば、新しい機能やシステムの設計・実装、パフォーマンスの最適化などの技術的な問題の解決などが挙げられます。スキルが向上すればその分様々な案件にチャレンジできますので、その分プロジェクトに貢献していきたいです。



これから挑戦したいこと

まず1年間はコツコツと今の技術力を上げ、できることを増やしていくことに注力していきたいです。その後は、マネジメントにも挑戦していきたいと思っています。また、プライベートでも技術のキャッチアップをし、アウトプットで技術記事を書いていきたいです。


グラディートに対して感想

会社への自分の意見が伝えやすく、のびのびと仕事ができる会社だと思っています。また、平均年齢が若くて社員同士も本当に仲が良く、困ったことや分からないことを聞くと親切に教えてくださり、とても働きやすい環境です。


転職を考えている方へのメッセージ

新しい挑戦に踏み出すことは、人生において重要な一歩です。転職活動は自分自身を知り、成長する貴重な機会でもあり、夢や成長を追求するためには必要な要素の一つになるかと思います。どんな選択をされるにせよ、その決断があなたに取って素晴らしい未来を切り開くことを願っています!私と一緒に誇れるエンジニアを目指しましょう!

株式会社グラディートでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング