1
/
5

開発者目線での環境づくりについて

仕事が忙しいんじゃない。新作ゲームが発表されたから寝不足なんだ。

メンバーからは、貴方そんな事やってる場合じゃないよね。という突っ込みを受けますが、モノづくり、仕組みづくりが大好き。日々妄想で生きてます。

任天堂Swichで「ゼノブレイド3」出ましたね。このシリーズも3作目、やりこみ要素満載なゲームです。ゲーム制作会社って凄く憧れがありまして、制作過程や内部処理が気になります。

https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/index.html

開発の仕方や環境としてはこんな感じで物作り出来たら嬉しいという状況を模索しています。

龍が如くを開発している開発ルームとか、3DCG作っている開発現場も気になります。

最近の動画で気になったはこちら。ここで開発現場がちらっと拝見できます。

格闘家の朝倉さんのYoutube【朝倉未来 Mikuru Asakuraチャンネル登録者数 265万人】
https://www.youtube.com/watch?v=5BZpiZ3HrCA

私のバイタルは主治医と共有されているので、睡眠時間を削ってゲームをしているのがばれ、ヘルスケアのシステムを作り、睡眠不足だとちゃんと、担当の内科の先生にばれるという所までが繋がっております。(理由がゲームだとまでは気付かれません。きっと仕事が忙しいと思ってもらっております。先生側も忙しいから気にしてないでしょう。)夜食が増え、体重も増え、不規則な生活になりつつあります。

とりあえず「動かしてみる」環境や体制

いきなり話が脱線していますが、開発環境の話です。

最近メンバーと仕様書の話になりまして、仕様書の作成状況について。

方向性に関する仕様書も必要にはなりますが、何の為に仕様書が必要かは考えるようにしています。

ドキュメントに記載された以上の事は出来ない!とか仕様書が無いとコード書けない!って人はうちの会社にはいません。雇用してなかったりします。

もし入社しても、うちの会社の場合は、「お膳立てがないと仕事出来ない人」って扱いになるので、いつまでも、受け身扱いになりまして、ひな鳥扱いです。楽しい仕事が回ってきません。
小さい組織ならではですが、会社内は新しい事が大好きなチャレンジャーだらけです。

私としては図面がないと作品が作れない方は、クリエイターではないので、参加してくださるメンバーは出来れば0から1が出来るようになってもらえるように色々挑戦していただきます。

既存メンバーとの情報交換はきっとポジティブなものばかりなのだと思っております。
意見交換をしてよりよい機能を追加してゆきます。

納期があるので、折り合いを付けるのは難しいのですが、限られた時間の中でも、このような対策をしておく事で後の調査が楽。だったり、問合せが減る。という方法は沢山存在します。

自ら細かくする作業は出来るけど、誰かから細かくしてください。って依頼されたら嫌になるのが私。
仕様書が細かいとやらされてる感強くならないですかね。私はあまり好きではないです。

最近はノーコードとか流行っていますが、自分でお題について考えて、論理的に組み立てて動かして、想定通りに動いたら楽しいじゃないですか。 より短いコードで仕上げようとしたり、もの凄く見やすいコードを書くメンバーもいたり、仕事する中で拘りをもったり。今回は〇〇に挑戦しようとか、新しい書き方とか手法を勉強したから採用してみよう!とか チャレンジ要素も入ってきます。

メインの画面と裏側の処理、サービス部分、ロジック部分、管理部分など、システムにも色々な場所があって、試せる領域も異なります。試せる場所ってのは用意してあるので、基幹システムは安定させつつ、はみ出せる領域は作ってゆく感じです。

1万人が同時にアクセスしてきても問題無いとか、悪意ある人が攻撃してきてもとか。
システム構築する際には、結構前向きな妄想力と、利用する方へのおもてなし精神と、わざとマイナスなイメージを持ってネガティブにシステムを見る必要もあります。

様々な要件があるなら、特定の人にその要件を全部抽出して記載するように。その記載が漏れていたから、私達は 最終的には 顧客へのサービスの質が悪くなったのです。とか何かしら仕様書にある、無いは、コードを記載する人達の言い訳のように聞こえてくるようになってきました。

参加してくれるメンバーはこういう仕事の仕方が好き!って集まってるので、医療系の会社ではありますが、お堅いのが苦手な人。いいかも!と思ってくれる方はお声がけください。

事業も順調に進みそうなので、採用募集も再開、スカウトも再開いたします。

エムジーファクトリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング