1
/
5

意識すべきは「必然」「本質」「人間味」〜共感を生む・行動をする CREATIVE WRITING〜

地域に眠っている情報の原石。それらを磨いて世の中に発信するためにはどうすればいいのか? そのために大事なことはなにか? 「共感を生む文章のつくりかた」をテーマに NewsPicks for Business 編集長・林亜季さんをお迎えし、そのヒントをお話しいただきました。

■開催:2020年8月5日(水) 15:30〜17:00
■対談テーマ:共感を生む文章のつくりかた
■オンライン動画コチラから
■ゲスト講師:林 亜季 氏(NewsPicks for Business 編集長)
■モデレーター:齋藤潤一(こゆ財団 代表理事)、高橋邦男(こゆ財団 執行理事)

これからのビジネスには「編集力」が必要

当たり前に感じていたあらゆる事柄がコロナ禍で変化する中、今までと同じ打ち出し方ではビジネスも成り立たなくなっています。
そんな状況下でビジネスを再開させようと頑張ってはいるものの、伝え方に苦労している人が多く見受けられると話す林さん。林さんは、これからのビジネスで必要となるのは「伝えたいことが伝わる文脈づくり」であると考えています。

なぜ人は共感するのか

「共感(エンパシー)」とは、他者と喜怒哀楽の感情を共有すること。
自分が「美しい」と感じたことをそのまま「美しい」と表現しただけでは、受け手がそれを「美しい」と感じることはありません。
そこにいろいろなファクト(事実)を散りばめることによって、相手にも「美しい」と感じさせることができるのです。そのために大切なのはしっかりと取材すること。
これは、……

※続きはコチラから

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング