1
/
5

それぞれの農園から配信する、町の農家さん2本立てに挑戦! 〜『第4回しんとみ発見 学びフロンティア塾(こゆ いろは塾)』レポート〜

2020年10月28日(水)に開催された、宮崎県新富町のオンライン生涯学習講座第4回目。今回はなんと、オンライン配信を前後半の2部制で別の場所から行うという、難易度の高い手法にチャレンジ! こゆ財団・中山と町生涯学習課の石谷さんによる、組織を超えたチームワークを発揮する場となりました。

前半はこゆ財団・中山が
ライチ生産者の森さんと配信

新富町の新たな特産品といえば『ライチ』。こゆ財団とともに1粒1000円ライチ『新富ライチ』のブランディングに取り組んだ森緑園の森哲也さんが、本日1人目のオンライン登壇者です。

ライチのビニールハウスが並ぶ農園の作業場から、こゆ財団・中山の運営のもと、いつものようにオンライン講座がスタート。
オンライン登壇は初という森さんですが、落ち着いた様子でライチの説明を始めました。まだまだ新しい特産品とあって、実が木になっている様子、箱詰めの様子など、受講者の目にはどれも新鮮に映るようです。

森緑園が栽培するライチの9割は“チャカパット”。大きくて見栄えが良く、1粒40〜50gで糖度15度以上という贈答向けの『新富ライチ』は、この品種の栽培に成功したからこそと言えます。
5〜7月の収穫期は、ピークになると……

*続きはコチラから

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング