1
/
5

本の旅

はじめまして!上村と申します。

6月から入社いたしましたひよっこアシスタントデザイナーでございます!

一気に涼しくなったと思ったけれど、やはりまだ8月の暑さは身を引いたわけではありませんでしたね…。私は、夏の疲れ(?)にやられて早々に高熱でダウンしておりました…笑(笑い事じゃない)


さて、私の初回投稿は入社2日目に「本の旅」へ出かけたお話です。

先輩から突然「本の旅」への外出命令が下されました…!ミッションは、「久我山駅にある2つの本屋さん(1つは図書館)と吉祥寺駅にある6つの本屋さんを巡り、デザインに参考になりそうでワクワクが止まらない本を見つけて持ち帰ってくる」というもの。

私は、入社初めてのミッションと(多分)初めて踏み入る吉祥寺にすこぶるワクワクして、順調に本屋さんを巡っていきました!

その中で、写真を撮った本屋さんのみご紹介します!(その他は写真撮ることを完全に忘れておりました…)


  • 古本センター

こちらは、吉祥寺にある古本屋さん。建物の入り口から奥へ入ったところにあり、一見本屋さんがあるなんてわからないようなところが、良いですね!なんだか雑多なところも、掘り出し物がありそうな雰囲気!


  • 古本よみた屋

お次も吉祥寺にある古本屋さん。街の人に長年愛されていそうな雰囲気ですね!「お宅まで取りに行きます」って、なんて素敵なサービスなんでしょう!こちらの本屋さんは、デザインの本も多く取り揃えておりましたよ!


  • 百年

こちらも吉祥寺にある古本屋さん。外観も内観もオシャレなのに、どこか古風でレトロな感じがいい!若い人も気軽に入れそうな感じがあります。置いている本もなんだかオシャレな気がしました…。デザイン系や写真集もたくさんありましたよ。(内観は撮れる雰囲気じゃなくて撮ってません…)


私が、撮影したのは上記3つの本屋さんのみです!あとは、皆様が実際に足を運んでお確かめくださいということで…。笑

一応、私が巡ったその他の本屋さんをご紹介いたします!

久我山
・杉並区立宮前図書館(←あいにく休館日でした)
・久我山駅改札前の啓文堂

吉祥寺
・ブックルーエ
・ジュンク堂
・バサラブックス


そしてそして、最終的に出会った本たちがこちら!(3冊あったのですが1冊手元になくて2冊だけご紹介)

これで、ミッションクリアし無事帰社いたしました!!!今後の参考にしたい本たちですね!


弊社では、デザインの参考になる本や案件資料になるような本は社長のGOサインが出れば買ってもらえるというシステムがあります!今後、たくさんのワクワクな本が増えていくことでしょう!

皆様も、吉祥寺周辺で素敵な「本の旅」をしてみては…?

それでは、今回はここまで!長々とお付き合いいただきありがとうございました!

ありがとう株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング