私がBAで働き続けた理由

こんにちは!インターン生の古谷です。

これは私にとっての最後のブログです!

とても感慨深い…!!

よく、「古谷さん、何年働いているの?」と社員さんやインターン生の後輩に聞かれることがあります。

結果からいうと、2年4ヶ月です。私は2017年の10月にBAに入社しました!

そして、今回のブログは、

私がBAで働き続けた理由

というタイトルです。

私自身、アルバイトでさえこんなに長く続いたものはなかったので、この長さに驚いているのですが、働き続けた理由を記載していこうと思います。

いつものように、3つに絞って説明します!

①自分の成長のため

②BAに貢献することにやりがいを感じたから

③BAの人が好き

①自分の成長のため

”BAで働けば、自分は絶対に成長する”

これは、忘れもしない、インターンの最終面接で感じました。

中林さんから会社の説明や、働いているインターンの先輩のこと、話して感じた感触で、私は直感的にこれを感じました。

就職活動を通しても、感じたことなのですが、
会社を選ぶ際に「直感で自分が成長できるかを感じるか?」ってとても大切だと思っています。

また、私自身もインターン生の採用活動で学生とお会いしていく中で、この「直感」をすごく大切にしてきました。

きっと、面接官も「この人はここの会社できっと輝いてくれる」というのをたった20分〜1時間という短い時間でも感じ取るんだと思います。

”毎出社、学びがある”

出社するたびに、何かしらの学びを得て帰っています。(2年以上働いている今でも)

BAで働いていると、自分はいかにまだまだ成長途中の人間かを実感します。

後輩や社員さんからのアドバイスや、仕事をしていく上で、
「こうした方がもっと効率がいいかな?」「どのように説明するのがみんなにより伝わりやすいのだろう?」
という気づきがたくさん生まれてきます。これらはどんな仕事をするにおいても、応用できると考えているので、こう言った気づきを大切に仕事をしています。

また、今までできなかったことがいつのまにかできるようになったり、自分の仕事が事業の促進に繋がったりすることで、自分の成長=会社の成長になるのが、BAのいいところだなと感じています。

”きちんと評価してくれる人、制度がある”

これは、私の先輩の坪田さんもインタビューで仰っていたのですが、
人に評価されることって自分が想像しているよりも大きなモチベーションになると思います!

BAインターンでは、階級制度を設けており、自分のレベルが上がるたびに時給も上がっていくシステムが導入されています。

また、個人が何か達成したり、事業に変革を起こしたりすると、社長や事業部長から全体を通して褒められることもあります。

こういった先輩方の取り組みが、私たちインターン生のモチベーションをUPさせてくれると言っても、過言ではありません。

自分たちが考えた施策をその場で承諾してくださり、行動に移せるのも急成長ベンチャーらしいなと思います。

学生の長期インターンとしては、とっても最適の場ではないかと思います。

②BAに貢献することにやりがいを感じたから

最初の頃の仕事は、社長秘書の業務がメインでしたので、自分の仕事は中林さんの仕事に貢献しているかどうかでした。

しかし、会社も事業規模も大きくなるにつれて、直接的に自分の仕事がBAの売り上げに貢献できたり、
後輩が入ってきたことによってマネジメントを経験できたりと、

「自分はBAにどう貢献していけばいいのか?インターン生として何ができるのか?」

というのをだんだんと意識するになりました。

色々と試行錯誤して、自分なりにたくさん考え、行動した結果、

社員さんが私を必要としてくれていることや、後輩から頼りにされることが私自身のやりがいだなと感じたのです。

例えば、「古谷さんがいると安心するよ!」とか「古谷さんがいると私も頑張らなきゃなと思います!」とか

そういった言葉をいただくことがとても嬉しく感じましたし、組織のために頑張りたいなと思うようになったのです。

「自分の成長と会社の成長が直結できるように、組織にも貢献していきたい」

この想いがBAを続けられた大きな要素だったのかなと思います。

③BAの人が好き

3つ目にあげるもの、すごく悩んだんですが、結局、この「人が好き」に限るなと思います。

BAで働く人はみなさん、本当に「いい人」なんです!!

出社すれば、直近のことを聞いてくれる先輩や社員の方々、いつも笑顔で楽しそうに仕事をしてくれる後輩たちや、自分にとって有益なことを教えてくださる中林さん…

出社が楽しみであったし、何より学びがとても多かったです。

個人的な主観ですが、BAのメンバーは総じて「他人のことを慮れる優秀な方々」が集まっていると思います。

仕事はできても周りのことを見ることができない人や、仲間を気にかけることができない人はどこかしらで何かにつまずいてしまうのかなと、22歳の大学生は生意気ながら感じております。笑

でも、BAの人たちは、同じ会社にいる人たちを見捨てないし、一緒に成長してくれる方々の集まりです。

(現に、私が何もできない大学2年生だったにもかかわらず、ここまで成長できたので…💦)

このブログで、文面上で私が述べても、伝わりにくいとは思いますので、
ぜひ、面接にお越しいただいて、BAの雰囲気を感じ取っていただきたいです!✨

ここまで色々述べましたが、要は「自分とBAが合っていた」ということなんですね。

採用をしてくださった先輩と中林さんに感謝です。🙇‍♀️

最後に

そして最後に、恐縮ですが、BAに御礼を述べたいと思います。

まず、私を採用してくれたことと、ここまでBAの一員として働かせていただいたことに感謝します。

私の人生、BAなしでは全くの別の方向へ進んでいたと思います。BAで働けたことは私にとって、かけがえのない財産です。

また、私の成長を温かく見守ってくださった中林さんをはじめとする社員の方々、インターン生の皆さんは、私にとってとても大切な自慢の方たちです😊❤️

社会人になってからも、BAでの経験を生かし、初心と向上心を忘れず、周りに感謝しながら、日々邁進して行きたいと思っております。

最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
今まで、本当にありがとうございました。

ベースメントアップス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more