新卒入社に3か月経ったのでインタビューしてみたvol.1

こんにちは!株式会社スマートテック セールスプロモーション部の國井です。

いきなりですが、当社では19卒の新卒が合計9名入社いたしました。


入社後の研修を経て、各部署に配属され、全国で忙しい日々を送っている中、ちょっとみんなで集まれる機会があったので、人事部のミシチさんに協力してもらいインタビューしてみました!


入社して3か月経ったけど、出来るようになった事、最近思う事、なんでもいいので一言!

というテーマで同期に聞きました。

1人目<高橋 めぐみ/エナジーソリューション事業部 ES営業1課>

ES営業1課は主に当社の販売している製品やサービスを代理販売してくれる代理店開拓の課になります。様々な企業に訪問をして、サービスの説明をし、代理店契約をいただき、代理店と一緒に拡販をしていくことがミッションです。

敬語・・・!

「社会に出て、人と関わっていく上で一番重要で身につけなければならない事だと思ったからです。」

確かに敬語って出来て当たり前であっても、意外に奥が深くて「完璧!」ってなかなか難しいですよね。特に高橋さんの所属している課は様々な会社の代表の方などと直接やり取りする課なので、マナー含め、より一層必要になるのかな。とも思います。


2人目<羽賀 千夏/エナジーソリューション事業部 ES営業1課>

1人目の高橋さんと同じ課で働く羽賀さんです!

時間の使い方・・・!

「仕事でも休みの日でも限られた時間の中でしなくてはならないことを考えられるようになったから。」

これもとても重要です。「時間=有限」なので、どう1日を過ごすかによって1年後に大きな差になる。という事です。※楽天の三木谷社長の0.99と1.01の話のようなものですね。

「いつまでに」「なにを」「どうする」とか、「タスクにプライオリティをつける」とか皆さんもよく聞くフレーズですよね。これは「時間の使い方」だけではなく、「依頼の仕方・され方」にも必須なフレーズだと思います。




・・・・嫌いではないけど、なんかちょっと自己啓発みたいな話になってきたので、一旦本題に・・・笑


3人目<片山 大志/住宅エネルギー事業部 池袋支店>

住宅エネルギー事業部は直販の事業部になります。直接お客様のご自宅に伺わせていただき、蓄電池などの商品を提案、契約をいただく部署になります。

小さくて読めない・・・ですが、「目配り、気配り」と書いてあります。

「営業するのに大切なことでお客さんの表情の変化であったり、どう思っているのか些細な変化を気付けるのはやはり日頃の目配り、気配りを意識して生活する事でしか得られないから。」

片山くんで3人目ですが、みんな本当に大切な事を書いてくれてます。

よくいる営業さんでとにかくサービスの紹介、メリットの羅列・・・みたいな人いると思うんです。まぁ、これは一つの方法で圧倒的な営業力で一気に攻める。みたいな感じですかね。

でも片山くんは違って、1つ1つ丁寧に説明しつつ、お客様の表情を見て営業しているようです。

眉間にしわが寄った                                      今の説明の部分、分かりにくかったんだ。「なるほどね」がもらえるまで例え話入れてみよう。

あくびした                                          たぶんこの話がつまらない。。質問を投げてお客様に話をさせよう。

とかですかね。

これが出来ると出来ないのとじゃ、大きな差がありますよね。


4人目<田中和輝/住宅エネルギー事業部 池袋支店>

3人目の片山くんと同じ住宅エネルギー事業部所属です!

珈琲が飲めるようになった・・・笑

「大人に対する憧れがとてもあり、その大人を象徴するものが自分の中で珈琲だから。」

・・・・思い出しました。。先日あるテレビを見ていたら、リアクション芸人の出川哲郎さんが、最近コーヒーが飲めるようになった。大人になったのかな~。的な事を言っておりました。

・・・・・一緒!!!

仕事は関係ない?かもしれませんが、

食べれなかったものが食べれるようになった。

飲めなかったものが飲めるようになった。

出来なかった事が出来るようになった。

実はこれって、本当に本当に大きな一歩だったりしますよね。


第一弾では4人紹介させていただきました!

残りの新卒インタビューも見てくださいね!!

株式会社スマートテック's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more