1
/
5

シマダグループの禁止事項

「ルールは少ない方がいい」メタモルフォーゼ(※会社の理念ブック)に書いてあり、シマダグループでよく聞く言葉です。 ルールが全くないのでは困ってしまいますが、少ないルールにはどんなものあるのか? シマダグループの禁止事項についてご紹介します。


禁止事項一覧(一部)

  1. 年賀状
  2. バレンタイン・ホワイトデー
  3. お中元・お歳暮
  4. 一気飲み
  5. 膨大な会議資料・社内プレゼン
  6. ありのこと ※事業部によります!
  7. ありなことは、まだまだあります。

年賀状


最近、年賀状廃止の会社さんは多いのではないでしょうか?会社としても年賀状は廃止、個人としても禁止としています。かわりに、お世話になっている方々には凝ったクリスマスカードを会社からお送りしています。メリークリスマス&ハッピーニューイヤーということで、海外スタイルですね!

バレンタイン・ホワイトデー


こちらも禁止にしている会社さんは多いのではないでしょうか?女性員の負担はもちろん、お返しする男性社員の負担と、そのご家庭への配慮から禁止としています。

私は、まだバレンタインが廃止ではなかった頃、誰にもチョコを渡していないにもかかわらず、ホワイトデーのお返しをもらったことがあります。ラッキー!

誰の負担にもならない、ちょっとしたおやつなどの差し入れとしてのチョコは全然ありです。

お中元・お歳暮


社内社員間でのやりとりは禁止です。会社としては、お世話になった方へお送りしています。普通のお中元・お歳暮ではなく、あっと驚く変わった商品を探し中!

一気飲み


こちらは命が危ないので、社会的にも禁止されていますね。シマダグループはお酒やイベントが大好きな会社なので、以前は昭和のノリ?で一気飲みが行われることも正直ありました。。。

しかし!時代は令和。そんな飲み方はもうダサい!ワイワイ楽しく騒ぐことはありますが、アルコールハラスメントはいたしません!

日本酒を作ったり、バーや飲食店を経営したりしている会社として、お酒は清く正しく美しく嗜んでいます。

Statue of David by Michelangelo in Florence, Italy

もちろん禁止です!

わざわざ禁止にしないといけないくらい裸になってしまう人がいる!?

服装の事業は営んでいませんが・・・ちゃんと服は着ましょう!

膨大な会議資料・社内プレゼン


ドラマなどで、プロジェクターを使って社内プレゼンを行う場面をよく見ますよね。

シマダグループでは全くと言って良いほど見ない光景です。

「資料はA4サイズ1枚で十分!」と言われていたこともあったようです。

社員は敵ではなく味方なのだから、プレゼンして説得する必要はない!ということから膨大な会議資料は不要となっています。

ありのこと ※事業部によります!


ごりごりネイル
飲食やホテル、介護事業部は衛生面などからNGですが、ネイルが業務に差し支えない人はありです。オフィスネイルである必要もありません!爪先でも個性を表現できてしまいます。

着物・浴衣で仕事
着物って、着てみたくても、なかなか着るタイミングがありませんよね。シマダでは着物で仕事をするタイミングが多々あります。ホテル&レジデンス六本木では新年には着物、夏には浴衣で接客することも。接客をする部門だけでなく、オフィスで働く事業部でも、自分達の気持ちを盛り上げるためだけに着物で仕事をすることがあります!完全に自己満足です。単純に着物を着てみたい!着物で仕事してみたい!楽しそう!そんな気持ちで気軽に着物を着ちゃってます。

ありなことは、まだまだあります。

・・・本当はまだまだ色々あるのですが、今回の紹介はここまで!

ありのことは、事業部によってきてしまうものが多いので一概に言い難いのですが、自分達もお客様も、いい時間を過ごせる工夫や習慣がたくさんあります。

また、こんなのもあった!という禁止事項やOKなどは更新していきますのでおたのしみに!

シマダグループでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
シマダグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?