1
/
5

【メンバーインタビュー】スペイン留学中にエンジニアになることを決めた

自己紹介

はじめまして!saji 27歳です。
IT未経験でLIMに参画し、今では現場でバリバリ開発をしています。
LIM参画当初のエンジニアになるという目標は達成できたので、
次なる目標であるLIMのテックリードを目指し、日々学習を進めています。

こう見えて、趣味は筋トレです。自宅にトレーニングベンチもあります(笑)
最近はゴルフも始めたので、100切りを目標に奮闘しています。


_学生時代の夢はありましたか?

スペイン語を利用した仕事に就くことが夢でした。
大学でスペイン語の講義を受けたことがキッカケで、スペインに語学留学に行くほど、
スペイン語が好きになりました。
ただ、帰国後にスペイン語の仕事を探したところワクワクするような募集が全くありませんでした。
この頃にはエンジニアに心が惹かれていたので、スペイン語を仕事にすることは辞めました。
もちろん、スペイン語は今でも大好きです!


_なぜエンジニアを目指し始めたのですか?

スペイン留学中に筋トレに熱中したことがキッカケです。
当時、筋トレメニュー管理に使用していた市販アプリの使い勝手が悪く、
アプリの自作にチャレンジしました。結局アプリは完成できなかったのですが、
コードを書いているととてもワクワクしました。
このワクワクを仕事にしようと考え、エンジニアを目指し始めました。


_LIMに入ろうと思ったキッカケは?

僕の会社選びの軸は下記2点で、両方を満たしていそうだったためLIMに興味を持ちました。
①未経験からエンジニアになることができるか
②メンバー間の風通しが良いか

そして、実際に話を聞いた所、やはり教育制度に魅力を感じました。
また、メンバー間の仲の良さ/会社の自由な社風にも魅かれたためLIMで働きたいと思いました。
更に実際に未経験からエンジニアに成長した先輩たちがいることも理由の一つです。



_実際にLIMに来て感じたことを教えてください!

会社説明で聞いた内容そのままで、LIMに入って良かったと思いました。
特に教育/キャリアアップ制度に満足していて、僕がエンジニアになることができたのも、
この制度によるところが大きかったと思っています。

ただ、僕がLIMに入って一番良かったと感じている所は、教育ではなく『人』です。
LIMのメンバーは夢に向かってストイックな方が多く、僕もつられてストイックになりました。
実際に学習を習慣化することが出来たり、あいまいだった自分の目標が明確になったりしました。
今の自分があるのは、人付き合いが変わったことで、
考え方や習慣/時間の使い方が変わったためだと思っています。

更に、フルスタックエンジニアのNoriさんが運良くメンターについてくれた点も良かったです。
Noriさんと関われた事で、技術面だけでなく、人生レベルで成長できたと思っています。
恥ずかしくて本人には言ってないですが、Noriさんの様な人になることが目標です。


_エンジニアになるまでどのような行動をしましたか?

単純にひたすら勉強しました。最低でも1週間に30時間以上の学習時間を確保していました。
正直、受験生の時より学習した気がします(笑)
学習内容/やり方はメンターから指示があったので、教材をひたすらにやり込んでいたら、
いつの間にかかなり成長していました。
裏を返すと、やるべき事が明確だったので学習量を増やす事だけに気を付けて行動しました。

初心者の頃は質より量だと思っているので、これからエンジニアを目指す人は、
勉強時間を確保してみてください!


_今後の目標を教えてください!

冒頭に記載した通り、エンジニアとしてさらに力を付け、
Noriさんの様にLIMのテックリードとして活躍することです!
まだまだスキル不足ですが、Noriさんを抜かすことが長期的な目標です。
ゆくゆくはスペイン語を活かし、LIM スペイン支部を立ち上げ、
世界をまたにかけて仕事をしたいと思っています!

また、これからLIMに入ってくる仲間が迷わずに爆速でエンジニアになれるように、
教育制度をブラッシュアップしていきたいと思っています。

メンターとしても活動しているので、気になった方は気軽に話を聞きに来てくださいね。
本気の仲間が増えるのが楽しみです!

株式会社LIMでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング