1
/
5

キーエンス入社を控え、スタートアップにジョインした理由

deex広報担当です!本日は、2023年4月にキーエンスへの入社を控えた佐竹さんにインタビュー。新卒入社前にdeexへジョインした理由をお伺いしたいと思います!

-----------------------------

-まず、佐竹さんの自己紹介を簡単にお願いします。

現在、早稲田大学商学部4年生です。大学では、体育会野球部に入っていました。今は就職活動を終えて、deexでテレアポを中心としたインサイドセールスの業務に携わっています。2023年4月からキーエンスに入社予定です。

-なぜdeexを知ったのですか?ジョインした背景は?

体育会を引退した後の5カ月を、どう過ごしていこうかと考えていた時、知人に、代表の牛丸さんを紹介いただきました。もともと起業に興味があったこともあり、会社を経営している方のお話を聞ける貴重な機会だと感じました。そこで牛丸さんとお会いして、その流れでジョインさせていただいた形です。

-牛丸さんとお会いした時の印象に残っていることはありますか?

「業界・市場を変える時に反対はつきもの」といった言葉が印象に残っています。deexが取り組んでいること(PRM領域)の話を聞いた時、代理店からの反感を買うビジネスなのでは、と感じました。そういった私の問いへの返答でした。先陣を切って、変えていくという姿勢、またそこを言い切れる強さに憧れを持ちました。

-実際にジョインしてみてどうでしたか?

まず入ってよかったと思います。就活を終えた段階でのジョインで、営業のトップ企業であるキーエンスへの入社が決まっていため、「社会人としての武器をつくること」が目的でした。ビジネスの基本となる“営業”を、他のメンバーとともに勉強させてもらえました。経営者の方と一緒に働けた貴重な期間になりました。

-他の学生メンバーや、deexメンバーとはどういった関わりを持っていますか?

学生メンバーとは、チーム制で一緒に動いていることもあり、週次で各々の活動を一緒に定例会で振り返っています。オンラインでも対面でも顔を合わせることが多いですね。後、2022年末は送別会を実施したりもしました。deexメンバーの方とは、一緒に社会人のバスケチームに参加させていただいていて、プライベートでもご一緒させていただいてます。

-牛丸さんとは、どれくらいの頻度でお会いするのですか?

オフィスには週2-3回出社していることもあり、出社のタイミングでお会いしていています。横で、テレアポの内容を聞いていただいていて、フィードバックをいただいたりしていますね。自分の話した内容に対して、すぐフィードバックをもらって、変えて、すぐ生かせるのがありがたかったです。出社は、牛丸さんに限らず、学生の他メンバーとのコミュニケーションが増えるので、出社は意識的にしていました。

-1番大変だったこと、印象に残っている出来事はありますか?

初めて行ったテレアポですね…。これまでの学生の話し方だと取り合っていただけないことが衝撃的でした。もっととんとん拍子で話が進んでいくのでは、なんだかんだ上手くできるのではないか、と思っていました。お客様に話を聞いていただく、お客様の気持ちを変えていくこと、営業の大変さを知りました。

-deexでの経験を通して、社会人に活きそうだと感じていることはありますか?

会話に対する意識が変わったことです。これまでは特段会話の内容に対して意識的に取り組むことはありませんでした。相手が何を知りたいのか、どういった感情なのか。相手の意図を汲み取ることを意識し始めたことは大きかったと感じています。

-最後に佐竹さんの今後のビジョンについて教えてください!

自分が社会のために何ができるのかを明確にして、将来的には起業したいと考えています。そのためにも、営業のトップ企業といわれているキーエンスで、3年以内にトップの成績を取りたいです。

-いい目標ですね!今日はお時間いただきありがとうございました。機会あれば一緒にバスケさせてください!

こちらこそありがとうございました!ご一緒させてください!

-----------------------------

■広報からのお知らせ

最後までお読みいただきありがとうございました!

現在、deexでは、社会人のスタートに勢いをつけたい。スタートアップに興味がある。といった学生の方を募集しています。オンラインでまずは話を聞くだけでもOKです。

あなたのお問い合わせをお待ちしております!


セールス・事業開発
学生募集!ビジネススキルを身に着けたい・人気企業とコネクションを作りたい方
「パートナービジネスを再定義し、日本企業の底上げを実現する」 deexでは、企業のノウハウが社外の仲介業側に蓄積している現状の変革を目指しています。 現在、4つの事業を展開しています。 ① Consulting 事業 パートナー様(営業代理店やセールスBPOなど)を活用して事業を推進していくパートナービジネスにおいて、それらをいかにスムーズにサクセスまで持っていくか、ということにコミットを置いたコンサルティング支援を行っております。 ② Outsourcing 事業 SaaS領域を中心としたITベンダー企業様に向け、現場の前線で営業のプロフェッショナルらが、新規でのリード獲得、既存リードのフォローなど企業様に代わって日々の営業活動を支援しています。 ③ Academy事業 学生に対し、大手企業へのインサイドセールス業務を通じて、成長支援を実施しています。 ④ 新規事業(SaaS事業:2023年春頃に正式ローンチ予定) 上記に加え、新規のSaaSプロダクトを開発しており、将来的には、特定の業界や業種にフォーカスしたプロダクト・サービスを展開し、クライアント企業様の営業力向上を実現する企業に成長していきます。
deex株式会社


法人営業、営業企画
私たちと日本の代理店ビジネスの変革に取り組みませんか?
「パートナービジネスを再定義し、日本企業の底上げを実現する」 deexでは、企業のノウハウが社外の仲介業側に蓄積している現状の変革を目指しています。 現在、4つの事業を展開しています。 ① Consulting 事業 パートナー様(営業代理店やセールスBPOなど)を活用して事業を推進していくパートナービジネスにおいて、それらをいかにスムーズにサクセスまで持っていくか、ということにコミットを置いたコンサルティング支援を行っております。 ② Outsourcing 事業 SaaS領域を中心としたITベンダー企業様に向け、現場の前線で営業のプロフェッショナルらが、新規でのリード獲得、既存リードのフォローなど企業様に代わって日々の営業活動を支援しています。 ③ Academy事業 学生に対し、大手企業のセールスメンバーが監修したビジネススキル講座や、インサイドセールス業務、deexメンバーとの座談会を設けることで、成長支援を実施しています。 ④ 新規事業(SaaS事業:2023年春頃に正式ローンチ予定) 上記に加え、新規のSaaSプロダクトを開発しており、将来的には、特定の業界や業種にフォーカスしたプロダクト・サービスを展開し、クライアント企業様の営業力向上を実現する企業に成長していきます。
deex株式会社
deex株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング