1
/
5

自社SaaSプロダクトの開発風景~代理店ビジネスを再定義するPRMツール~

deex広報担当です!本日はSaaSプロダクト開発メンバーの金谷さんに開発の状況を聞いてきました!

==================================

-まず、金谷さんの自己紹介を簡単にお願いします。

はじめまして。SaaSの開発メンバーの金谷です。現在、愛知に住んでいて、deexには副業として参画しております。現在、25歳で、開発メンバー4人の中では、最年少です。バイクに乗って出かけたりするのが趣味です。本日はよろしくお願いします!

-金谷さんのdeexにジョインしたきっかけは何だったのでしょうか?

営業メンバーの廣田君の紹介でジョインしました。廣田君とは幼馴染でして、そこから代表の牛丸さんにお話しを聞き、「PRM」という、自分の知らない、かつまだ日本では未開拓な領域へ取り組めることに興味を持ちました。


-普段、開発メンバーの雰囲気はどんな感じですか?

現在、メインで開発を進めているのは全員で4名です。私以外に、30代前半くらいのメンバーが3人います。毎週月曜日の夜に、週次の定例会を実施しており、そこでの会話が1番多いですね。PMのテナーさんは、アドレスホッパーで、毎週いろんなところから参加されていますし、他もドイツ、東京と居住地域が違うメンバーなので、それぞれ違うところからオンラインで繋いで、MTGの冒頭で、チェックインとして、各メンバー1分間で近況報告をしながら、カッチリしすぎない雰囲気で楽しくやっています。なので、年齢とか関係なく、私からも「それ多分コード間違ってませんか?笑」とか、その他の意見も出しやすいですね。プロダクトの仕様を決める部分などは締まった空気だったりもするので、そこのオンオフは勿論ありますが。

また、定例会以外でもSlack上や、その他でも、分からないことがあれば、各メンバーとオンラインで繋ぎながら一緒に作業したりもしています。


-現在、どこまで開発は進んでいる状況なのでしょうか…?

β版ができており、それを導入させていただける企業様を探している状況です。

プロダクトがどの業界と親和性が高そうか、追加で実装すべき機能や、どういったところに強みを持つプロダクトにしていくのかを、PMのテナーさんと、代表の牛丸さんがリードしてくださっている形です。社外の方との打ち合わせで気づいたポイントを牛丸さんがチームのSlackに投稿し、チーム全員で意見を出し合って、良いプロダクトを作り上げていっている部分にやりがいを感じます。


-金谷さんがdeexに参画して、一番大変だったことは何ですか?

2つあって、1つ目が触ったことのない言語での開発だったこと、もう一つは、本業の仕事では使用しないカタカナ言葉が最初分からなかったことですね。ジョインした後、MTG中で知らない単語が出てきたら、ネットで検索したり、また開発で困ったりしたら、他のメンバーの方々にオンラインで繋ぎながら一緒に開発を進めつつ、分からないことがあれば、教えていただいてましたね。今もそういった教えていただくタイミングはありますが…!

-どんな方が開発メンバーとの親和性が高そうだと思いますか?

「PRM」というネットで調べても出てこない領域に取り組んでいるので、“自主的に何か動けるような人”であることが大切だと個人的に思います。開発メンバーもtrial and errorの部分はあるので、そこを共有できる人が高いのだと思います。


‐最後に金谷さんの今後のビジョンを教えてください!

エンジニアとして、自分の作ったものが世の中に広がっていくことは最大の醍醐味でもあると思うので、早くプロダクトをリリースして、ユーザーの方からの声を聞きたいですね。

まだ発表されてませんが、プロダクト名も決まりましたので、より一層いいプロダクトを作れるように頑張りたいと思います!

‐本日はお時間いただきましてありがとうございました!また、東京来られた際は、一緒に吞みましょう!ありがとうございました!お願いします!

-----------------------------

■広報からのお知らせ

最後までお読みいただきありがとうございました!

現在、deexでは、SaaSプロダクトの開発を盛り上げてくれるメンバーを募集しています。オンラインでまずは話を聞くだけでもOKです!

あなたのお問い合わせをお待ちしております。


オープンポジション
日本でこれからアツいPRM領域・SaaSプロダクト主要開発メンバー募集!
「パートナービジネスを再定義し、日本企業の底上げを実現する」 deexでは、企業のノウハウが社外の仲介業側に蓄積している現状の変革を目指しています。 現在、4つの事業を展開しています。 ① Consulting 事業 パートナー様(営業代理店やセールスBPOなど)を活用して事業を推進していくパートナービジネスにおいて、それらをいかにスムーズにサクセスまで持っていくか、ということにコミットを置いたコンサルティング支援を行っております。 ② Outsourcing 事業 SaaS領域を中心としたITベンダー企業様に向け、現場の前線で営業のプロフェッショナルらが、新規でのリード獲得、既存リードのフォローなど企業様に代わって日々の営業活動を支援しています。 ③ Academy事業 学生に対し、大手企業のセールスメンバーが監修したビジネススキル講座や、インサイドセールス業務、deexメンバーとの座談会を設けることで、成長支援を実施しています。 ④ 新規事業(SaaS事業:2023年春頃に正式ローンチ予定) 上記に加え、新規のSaaSプロダクトを開発しており、将来的には、特定の業界や業種にフォーカスしたプロダクト・サービスを展開し、クライアント企業様の営業力向上を実現する企業に成長していきます。
deex株式会社
deex株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング