1
/
5

グループホームのお仕事紹介します!【インターン/パート】

【家庭的な環境で働きたい人にぴったりの職場】

「障がい者のグループホームって大変そう」
「働くのに資格とかいるの?」

そんなイメージはありませんか?
グループホームは家庭的な環境で働けたり、マニュアル的ではない利用者さんの世話ができたりと、メリットがたくさんあります。未経験でも働ける環境を紹介します!

◾️夕勤の流れ(17時〜22時)

17時〜 
食事準備、調理

18時30分〜 
食事提供
服薬チェック

19時〜 
片付け

19時30分〜
翌日の夕食の仕込み
利用者さんとのコミュニケーション
動物のお世話(トイレ掃除、餌やり)
リビング清掃
書類作成

22時
夜勤さんに申し送り、終了

※シフトによる
早番8−17、中番12-21、遅番17-22、夜勤22−翌8

【パートさんインタビュー】

Q:なぜ世話人の仕事を選んだのですか?

SMILE HOUSEは家から近く、料理が主な仕事内容だったため、主婦の私でも安心して無理なく続けられそうだなと思い選びました。また、私には障がいのある子どもがいるので、障害福祉のお仕事は身近に感じていました。支援員さんが、私の子供に一生懸命関わってくださったり、何かできた時に一緒になって喜んでくれる姿を見て、私も障がいのある人たちのサポートをしたいと思ったのもきっかけの1つです。

Q:猫ちゃんが4匹いますが、世話や掃除は大変ではないですか?

私自身、小さい頃からいろいろな動物を飼っていて動物が好きなので、保護動物たちと一緒に働けることはとても楽しいです。4匹もいるので、思いの外トイレの掃除が大変ですが笑、すり寄ってきたりするのがたまらない瞬間です。

Q:料理のメニューはどうしてるんですか?

グループホームの夕飯は、毎日決められているので難しくはありません。食材も全て準備されているので、安心して料理に集中できます。味付けは、私の家の味にアレンジをしたり自由にやらせてもらっています。なので、世話人が未経験であっても料理が好きな方だったりすると、そのまま仕事に活かせると思います。

Q:どんな人が世話人に向いていると思いますか?

私が感じているのは、少人数で家庭的な環境で働きたい人が向いていると思います。食事の時間など、ある程度のスケジュールは決められていますが、利用者さんの対応はマニュアル化されていません。なので、利用者さんにゆっくり時間をかけて向き合うこともできますし、今日あった出来事など聞くこともできる、まるで家族団欒をしているような仕事内容です。利用者さんとコミュニケーションをとる機会が多いので、人と接するのが好きな人にも向いていると思います。

Q:実際のところ、大変だったりキツいと思ったことはないですか?

大変か楽かと言われれば、楽ではないと思います。それは、夕飯の時間が決まっているので、出勤してすぐに料理を始めなければならないですし、書類作成をしているときも話しかけられたり(しかも真剣な話だったり)することもあります。ですが、時間配分をうまくすれば終わらないことはないですし、片付けなどが早く終わった時は、利用者さんと一緒にテレビを見て笑ったりする時間もあります。利用者さんがみんないい人なので、ストレスなく働けています。

Q:この先やってみたいことはありますか?

仕事では、今以上に利用者さんが”我が家”のように安心して休める環境を作っていきたいと思っています。SMILE HOUSEはイベントも多いので一緒に楽しめたらいいなと思います。
プライベートでは、コロナ禍で行けなかった、アーティストのライブや旅行などにいきたいと思っています。











株式会社R-Createでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング