1
/
5

「強いプロダクトだからこそ、攻めのセールスができる」セールスマネージャー桑田がMILへ転職したきっかけとは

MILには、さまざまな経歴の方が在籍しています。

「彼らはなぜMILを選んだのか?」

連載第1回目は、PR会社でデジタルプロモーションを経験し、動画マーケティングの世界に飛び込んだ桑田将臣(くわたまさおみ)。

PR会社から転職した彼がMILに入社したきっかけ、仕事のやりがいについて語ります。

■きっかけは「人」、外側からMILを見続けた1年間

ーMIL株式会社との出会いはどこですか?

代表の光岡は、私が新卒で入社した会社で一緒に働いており、私を採用してくれたのが彼で、当時は上司でした。光岡が独立をした後も定期的に飲みに行っており、MILの話は飲みながらよく聞いていました。

最初は情報交換レベルでしたが、MILが設立して半年経ったぐらいで正式に誘いを受けました。

ーなるほど。誘いを受けてから入社の決め手になったことはありますか?

最初に光岡から声をかけてもらってから、すぐには答えは出せませんでした。

入社を決めるまでは1年ぐらいかかりました。その間も何度か飲みに行くなどしているうちに、光岡が話す内容がどんどんアップデートされていって、MILが向かってる方向も具体的になっていくのをすごく感じました。その中で自分を必要としてくれる光岡の熱意についていこうと決め入社しました。

ー入社の決め手は光岡さんだったのですね!

そうですね。今いるメンバーの中でも、一番光岡と働きたいと思って入社したかもしれないですね。

■強いプロダクトだからこそ、攻めのセールスができる

ー入社した当時はどんな心境でしたか?

入社当時は、実際動画を触るってどんな感じなのだろうと思っていたし、ニーズがあるのか、売り方は どうしたらいいか?という感じで、全然MILを提供していくイメージは湧いていなかったです。

入社してみると、一日何件もサービスのお問い合わせが来たり、実施した案件の成果を見たりしているとすごく驚きました。こんなにニーズがあるんだと。

インタラクティブ動画を知れば知るほどこのプロダクトに興味が湧いてきて、今では、これからの動画プロモーションにおいて必要になるプロダクトだと確信しています。

入社したきっかけは、「人」でしたが、今は完全に「プロダクト」が自分のモチベーションになっています。

―MILのセールスにおいてやりがいや魅力ってどんなところですか?

強いプロダクトがあるからこそ、攻めのセールスが出来るのが一番の魅力に感じています。

今まで経験してきた中で私の中のセールスのイメージは「クライアント様が第一」であるということでした。

ですが今は「クライアント様はビジネスパートナー」である。という意識に変わってきました。

なぜ意識が変わったのかというと、MILという強いプロダクトがあるからです。

このプロダクトを提供する際には、クライアント様へどんな価値が生めるのか?このプロダクトを使う必要性があるのか?というのを一番初めに考えます。

逆にその答えが出るまでは、クライアント様へのご提案はしません。

クライアント様がどれくらいの熱量でMILを必要としてもらえているのか?

動画の必要性をどこまで考えているのか?

クライアント様も一緒に考えてもらって施策を進めていく、これができないといい仕事にならないな、と思います。

クライアント様には「ビジネスパートナー」という関係になってもらい、きちんと向き合ってもらえることが重要であると考えております。

まだまだ競合が少ないプロダクトであり、当社にしか提供できない技術力があるからこそ出来るセールスなのではないかと思っています。

ーそんな新たな動画プロモーションを一緒に開拓していく皆さん、どのような方々ですか?

私はセールスの中で1番の若手で、一緒に働くメンバーは30代半ばで社会経験豊富な方ばかりです。みんな自分で走り始めて、走りきることができるメンバーですね。

あと特徴的なのがとにかく、探究心が強いメンバーが揃っています。自分たちが納得するまで意見を交換する、やっている仕事の意味を追求する、とか物事に対して深く考えるメンバーが多いです。

■MILの成長と共に、自らも成長したいと思う人と仕事がしたい

ー最後に、どんな方とこれからのMIL株式会社を創っていきたいですか?

まだまだ発展途上のプロダクトなので、プロダクトを育てていく気持ちを持ってもらいたいです。また、プロダクトの成長と共に、自らも成長したいと思う人が当社には合っていると思っています。

自分の出来る領域をぐんぐん広げていける方、何事にも臆せず積極的に取り組んでいけるメンバーと出会いたいです。

今いるメンバーもそれぞれ特徴的で、自分の領域を超えてもサポートしてくれたり、一緒に挑戦してくれます。自分が初めて経験することに楽しんで取り組み、やりきってくれる人と一緒に会社を創っていきたいです。

【MIL株式会社 セールスマネージャー 桑田将臣 プロフィール】
新卒でWEBコンサルティングのベンチャー企業に入社し、4年半に亘って新規事業の立ち上げやセールスを行う。、PR会社へ転職後は、SNSを活用したデジタルプロモーションの企画提案を 経験し、MIL株式会社へ入社。現在はインタラクティブ動画を活用した、動画プロモーションの企画提案を行うセールスマネージャー。

MIL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

MIL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MIL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?