1
/
5

【強い覚悟と上昇志向】エンジニアメンバーを見て想うこととは

今回インタビューを行ったのは、エンジニア部門責任者の黒岩さん!
デジタルソリューション部の立ち上げから関わり、事業発展に尽力してきた立役者です!


そんな黒岩さんに、部内のエンジニアたちの雰囲気や研修生への想いをインタビューさせていただきました!
エンジニアとして大事なことや社内の雰囲気が気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!


【プロフィール】

名前:黒岩さん
部署:デジタルソリューション部 エンジニア管理者
新卒でフロンティアダイレクトに入社し、イベント運営や人材採用などを経験。
デジタルソリューション部の立ち上げに参画し、主にエンジニアの管理を担当している。



デジタルソリューション部を次のステージへ


―さっそくインタビューさせていただきます!よろしくお願いします!
入社してから現在まで、どのような業務をされてきたのか教えてください。

新卒でフロンティアダイレクトに入社して5年目になります。
入社後はイベントプロモーションの現場運営からスタートし、イベントの企画設計や人材採用など多岐にわたって活動してまいりました。
新規事業(デジタルソリューション部)の立ち上げの際には、当初数名でスタートし、自ら研修カリキュラムを受講したり、大規模な中途採用を展開したり、事業をより発展させるべくこれまで奔走してきました。その結果今では総勢50名を超える組織にまで成長し、次のステージに向かうべく再スタートを切ったところです。

現在は中途採用の面接から研修期間中のフォローアップ、案件先の営業など業務は多岐に渡ります。
新規顧客開拓営業を中心に、エンジニア部門の取りまとめをしております。

―エンジニア部門を取りまとめるうえで気を付けていることはありますか?

デジタルソリューション部は全体的に、コミュニケーション力が高いメンバーが多く温かい職場雰囲気が拡がっております。
また、それぞれバックグラウンドが異なるので、相互に趣味の共有や意見交換が交わされております。

全体として気を付けていることは、ありがたいごとに最も人数が多い部署であるため常日頃から積極的にコミュニケーションを取るように心がけていることです。
エンジニアのメンバーとの交流はさることながらマーケティングのメンバーとも交流を深め、部署全体で円滑なコミュニケーションが生まれるよう働きかけております。

個人として気を付けていることは、常にメンバーの次のキャリアについて考えを巡らせていることです。将来目指したいキャリアを実現するために、現状と将来のギャップを見極め、実現するために具体的にどのようなアクションが必要なのかを、メンバーとともに考え日々試行錯誤しております。

―メンバーとのコミュニケーションをとても大事にされているんですね!

そうですね。業務面では月一で定期面談を実施しています。
日々の業務の中での悩んでいることや今後のキャリアをどのように設計したらよいかなどあらゆるお困りごとに対して真摯に対応いたします。
またメンバーが多い部署でもあるため、コミュニケーションツールを導入し風通しのよい組織体制に努めています。

―社内SNS「Teampod(チームポッド)」ですね!
ちなみに黒岩さんはどのような投稿をされていますか?

趣味のことや日常のことを気軽に投稿しています。
元々インドア派でドラマやゲームをすることが趣味でしたが、最近はゴルフにハマってます!
今の目標はスコアで100を切ることです!



エンジニア研修生への想い

―いままで研修生を見てきた中で、どのような人がエンジニアに向いていると考えますか?

どんな理由であれ、強い覚悟を持った方に入社していただきたいなと思っています。なんとしてでもエンジニアになるとか、技術力が高めるとか、世界に誇れるシステムをつくるんだ!!などなど…そういう想いを持った方に来ていただけると嬉しいです。

上記に加えて、チームワークを大切にできる方が良いです。自分も成長しつつ、同僚や会社のことも考えられる、そんな方と一緒に働きたいです。

―強い向上心が大事なんですね!

そうですね、とにかく努力家な方が多いです。
研修カリキュラムでは自分が納得できるまで時間を惜しまずひたすら学習ができる方や、定時後や休日の時間を使って技術力向上のために自主的に集会を開催して意見交換を実施する方など、上昇志向の高いメンバーが多いです。

―デジタルソリューション部ではどのようなことができますか?

やりたいことが見つかる、そんな部署かなと思います。
DS部ではありとあらゆる業務があり、コミュニケーション力を活かしてお客さんのニーズを汲み取ってアプリケーションの開発を行う業務や、普段目には見えないシステムの裏側の仕組みをトライ&エラーを繰り返しながらプログラミングをする業務など他にもたくさんの業務があります。

入社していただいた皆さんにはたくさんの業務経験を通じてご自身の幅を広げながら目指したい方向性を見つけていただきたいと思います。

―最後に、フロンティアダイレクトに興味を持っている方へ一言お聞かせください!

社名にフロンティアというワードがあるとおり、"未知の領域を開拓する"精神をもって、これまで体験したことのない分野にチャレンジしていただきたいです。
それがたとえIT業界未経験であっても、すでにエンジニアとしてキャリアをスタートしていても、新しいことにチャレンジしてみたい、その思いがあればきっと次のステージに進められるはずです。

我々はそれぞれ目指す目標やキャリアは違えど、挑戦し続ける志を持ったメンバーとともに、これからも成長を続けていきたいと考えています。


株式会社フロンティアダイレクトでは一緒に働く仲間を募集しています

WEBエンジニア
成長できる環境があります!経験者フロントエンドエンジニア求む!
◤募集の背景◢ 弊社はフロンティアインターナショナルグループの一員として、「体験」を通じたセールスプロモーション事業から発展いたしました。 クライアントの売上・利益向上を実現するため、「体験」を軸とした販促支援事業を主軸とし、業務の最適化のためのBPO事業、社会的に不足するデジタル人材の育成事業などを幅広く手掛け、企業のビジネスをドライブさせる企業です。 大手広告代理店を始めとする多数のクライアント企業に対し、セールスプロモーション、BPO、派遣事業など多角的にサポートしています。 その中でIT事業の拡大施策として経験者エンジニアの募集をしております。
株式会社フロンティアダイレクト

株式会社フロンティアダイレクトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング