1
/
5

私たちがやらねば誰がやる。虫に関わる商社が、様々な事業に挑戦する理由とは・・・!?「住宅メンテナンス 編」


紹介者プロフィール!
名前:川端健人
部門:経営企画部
趣味:料理(週末は家族の料理担当🍳である父)

川端 健人's Wantedly Profile
環境機器株式会社, 経営企画部 ...
https://www.wantedly.com/id/taketo_kawabata



川端さん、本日はどうぞよろしくお願いいたします!

上手く話せるかな...緊張しますが、どうぞよろしくお願いいたします!


一緒に頑張りましょう(笑)まず、環境機器は商社なんですね??

そうですね!当社のメイン事業はプロ向けの防虫資材・薬剤の流通商社です。
虫?薬剤?と思った方もいるかもしれませんが、最後までみてくださいね!(笑)


逆に色々気になります...!さまざま、事業展開をされていると思うのですが、虫とは一見関係ないものもあるとか?

商社である私たちですが、、住宅メンテナンスの全国ネットワークを組織したり、工務店向けのアフターサービスを作ってます!


おっと。「住宅メンテナンス」「工務店向け」聞き慣れないワードがでてきましたね?!少し背景を教えてもらえますか?

そうですよね...!質問ありがとうございます!笑
私たちの取引先には、シロアリ防除業者さんたちがいます。
その方々は、家を点検するときにさまざまな家の不具合が、自然と目に入ってくる環境で仕事をされています。まさに住まいのドクターです。
一緒に協力すれば、住宅メンテナンスの一翼を担うことができるのでは...?!と思い、こういったサービスを行った背景があります。
真面目に語っていますが、詳細は以下のストーリーからもぜひご覧ください...!

【プロジェクト紹介】「『住まいを資産に。』変える仕組み」~社会貢献を通じて、顧客の仕事を増やす~ | 環境機器株式会社
2011年に環境機器は、日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合を設立、それ以降ずっと運営に携わっている。その目的は大きく2つある。住宅の資産価値を高める社会貢献と、その実現を通じて顧客であるシ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2535866/post_articles/525397


なるほど。では、取引先が多いと、よりインパクトのあることができそうですね!

そうですね!実際、全国には4,000社ほどの防蟻会社があります。そして、その多くが私たちの取引先でもありますよ。さらに、各地域の優良業社も把握しています。


なんだか順調に進みそうですが、難しいことはあるんですか?

はい。どんな優良業社であっても全国展開スキームとなると対応が難しいんですよね。
「ニーズはあるのに対応ができない...」そんな課題があります。


そこにギャップが...。解消するために行ったことってなんですか?

当社が本部事務局となっています!
そこで立ち上げたのが “日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合” というものです。やっと紹介できた...!


嬉しそう(笑)では、強みを少し教えてください!

ありがとうございます!
この組合の強みの1つは、足回り(=サービスを実施する人材)があることだと思います!
昨今、人手不足はどの業界でも深刻です。良いサービスを考えても、人手がなく実行に移せないと言うケースはよくありますが、私たちには全国の施工ネットワーク(潜在的にもだまだま増やすことができる)が存在するため、全国規模でも、地域別でもすぐに対応することができます!


環境機器にしかできない価値じゃないですか?

全国規模で関わりを持っているからこそできることですね。住宅業界に変革をもたらす事業だと思っています。私たちにしかできない、私たちがやらなければならない使命のようなものを感じていますね。


とっても熱い気持ちを感じます...!今後はどのように進めていくのですか?

やるからには渦の中心となって取り組まなければなりません。
・新しいサービスや仕組み作り
・新しいチャンネルとの取引
・案件がスタートできるための土台作りから拡販のための営業
・業社への業務内容の落とし込み
・必要な仕様書や書式類の作成、パンフレットなどの営業ツールの作成
・案件の進捗と品質管理…
などなど、やることは非常にたくさんあります!(笑)


なるほど..まだまだやることはたくさんありそうですね!では最後に一言お願いします!!

少人数でやっているため大変なこともあります。ですが、実際に進めていて魅力に思うことはたくさんあります。例えば、新しい事業に、0から携わることができること。
スキルアップにつながり、やり甲斐も一大きく感じることができています。

これからも、最終的には、私たち本部事務局が中心となって周辺を巻き込み、どんどん案件を進めていくことになります。まさに、“渦の中心になる”と言うことを意識して新しいことに挑戦していきます!


ありがとうございました!みなさん、今後の投稿もぜひお楽しみに!
環境機器株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング